ネムレスさんのfireloopのライブのこと

仕事納めした帰りの電車でじゃわてぃーさんの動画を見た。実際には仕事納まってないので在宅で仕事はまだ続くのだが、気持ちは切れてるので、最寄り駅についても下車せず、そのまま乗り続けて動画を繰り返し見た。


おれ、まじで何にも見てなかったな〜w

 

この日のネムレスさんのライブは会場であるfireloopの設備を利用した映像演出が入ることが事前にうてにゃんのツイートなどでアナウンスされていた。実際、どんな感じになるのかとてもワクワクしてライブが始まるのを待ち構えていた。

すっかり定着した感のあるネムレスロゴが、ステージと客席を仕切るアクリル板(正しくはアクリル板の前に重ねて吊るされたアミッド板(っていうらしい)に映し出され、ナンマンダブさんのSEが流れる。これは凄いことになるぞ!!という気持ちになる、、ということは実はあまりなく、、

そして、1曲目のHIGAIMOTION/priparanoiaが始まった。

私的にこの曲はとてつもない沸き曲なのである。もとい脇曲なのである。

映像演出をじっくり見ようと思っていたのだが、これはダメだ。脇のうずうずと共に曲に引っ張られていく。あーやっぱりうてにゃん最高だ😇

前日にサンホールでくぴぽを見たのだが、理由はわからんけど、パフォーマンスが全然響かず、今後どうしたもんかと少し頭を悩ませていた。まあなんていうか色々拗らせている。そういう状態でこの日を迎えていたのだが、一気に心が晴れる。音楽ってやっぱすげー!!っていうかやっぱりうてにゃんはすげー!!

その結果、まあいつも通りの展開で盛り上がる(いつも通りって言っても、ナノボロフェスタ以来なのだが)。映像演出はじっくりは見ていないが、基本はステージを見ているので所々、おっ!、へ〜、ひゃーすげー😇というリアクションを伴いつつ、いつもよりさらに強いうてにゃんを存分に浴びている様な、まあ漠然とそんな感じだったと思う。

で、冒頭に書いた様にこの日の動画を何度か見た。

当日見落としていたところだらけだった。うてにゃんのイメージを投影している映像であり、要所要所で身体性を拡張している映像だなと思った。幾つかの決めパートではしっかり振りと同期した映像演出になっていた。何度か見ているうちに、これ実は、映像じゃなくてうてにゃんが実際にその場でやってるんじゃないのか、という思いになってきた。うてにゃんなら、ようわからんけど出来ても不思議じゃないと思う。

ハイスコアガールの最終回(かその前の回?)で主人公のハルオが大野さんに告白するために空港へ向かうシーンがある。途中で運転しているバイクで転倒して、飛行機の離陸の時間に間に合わないかもという所で、それまでハルオを支えていたゲームのキャラクターたちの後押しにより無事に空港に到着する。雑誌を読んだ時、頭にうてにゃんの姿が浮かんだ。そうなんだ。やっぱりこの日うてにゃんがやったことは僕にとっては事実なんだ❗️リアルタイムで気づいてないのにww