2019年を振り返る 〜くぴぽ編⑤

2019年を振り返る 〜くぴぽ編⑤

先の見えない状況が続きます。ブログを書こうと思ってもなかなか進みません。これを書いているのは4/21なのですが、ほんぼちゃんが久しぶりにツイートしてくれて(もう卒業までツイートしないと思っていた)、なんだかとても気分がいいので、その気持ちがある間に続きを書くことにしました(今日、4/24ですけどまだ終わりませんよー!)。

ところで、コロナ禍において一つ気づいたことがあります。気付いたというよりはより自分の中でより明確になったというか。それは推しの姿の先に何を見ているかということです。

アイドルという形態で活動していても表現者として今後も何かしら発信を続けていくだろうなという人なのか期間限定(誓約と制約による輝き‼️、そう、、言いたいだけ‼️)でアイドル活動をしている人なのか。

それによって現状の受け止め方が全然違う。

前者は今の状況でもどこか安心している所がある。また自ずと会える機会が訪れると考えているから(もちろんそんな保証など一切ないのだけれど)。

でも後者の場合は、、やっぱりねぇ、、手詰まりの状況は不安を煽る

fで汗を拭く状況が続きますよf^_^;

“「でもなぁ」なんつってブラマヨ吉田 

ネガティブなアプローチ やっぱ歳か”

新しい試みに対しておっさんはついつい否定的になりがちだけど、できるだけ良いところを見つけていくことにしよう(でもやっぱりヘイトたまるんやろうけど)🤩

続きです。4月からです。実際は3月末がまだです。前回ちょっとふれましたが、3月の最終週は東京遠征でした。行ってないのでこれといって言えることもないのですが、浅草オフ会は参加したかったの極みですね。

私服姿で観光地にいる姿って良いですよね。

f:id:buhhindayoukou:20200425035558j:image

オフ感がめっちゃ出てる

あと特筆すべきはこの浅草オフ会の告知画像です。たぶんひめちゃんが作成したものと思われます。

f:id:buhhindayoukou:20200425035626j:image

ひめちゃん仕事で一番好きかもしれません。


公式の予定は基本全部ひろうことにしているので載せておきます。東京遠征は以下の日程でした。

3/30(土)

①「新宿パトロール Vol.13」@新宿Motion

f:id:buhhindayoukou:20200425035735j:image
f:id:buhhindayoukou:20200425035738j:image

② 「new encounters vol.150」@渋谷Milkyway

f:id:buhhindayoukou:20200425035840j:image
f:id:buhhindayoukou:20200425035807j:image

見所も多いけど、出演者多いな〜。

バナモンのオタクがけっこうくぴぽにも興味もってくれるようになったのはこの辺りなのかなあ。


3/31(日)

①『Beat Happening!渋谷POP MEETING!』@渋谷LUSH

f:id:buhhindayoukou:20200425035810j:image

② 「私立くぴぽ学園〜浅草観光編〜」@浅草周辺

f:id:buhhindayoukou:20200425040033j:image

3月終了です。

では4月いきましょう!

4/7(日)

「IDOLISM JAPAN -SPRING FESTIVE 2019-」@石山U★STONE

f:id:buhhindayoukou:20200425040147j:image
f:id:buhhindayoukou:20200425040143j:image
f:id:buhhindayoukou:20200425040150j:image
f:id:buhhindayoukou:20200425040140j:image

二部制で1日滋賀。

理由は忘れたけど行ってない。カメラロール見ても他のライブ写真なかったので何か用事あったのだろうか。

滋賀のこのイベントは割と普段見れない対バンが多い印象。

とりあえず次行ったらレモンコロッケまた食べたい。

4/10(水)

①ショートの日のひめちゃんの投稿。

f:id:buhhindayoukou:20200425040257j:image

過去ひめちゃんの垢抜けてないけどポテンシャルを感じさせる姿を見て、俺はこの頃に出会っていたとしても、すぐに君の魅力を見抜いていたぞ!!とよくわからんテンションになってたような気がする。

②新元号に伴って新貨幣の話題で盛り上がっていた?その流れを受けてのひめちゃんの投稿。

f:id:buhhindayoukou:20200425040446j:image
f:id:buhhindayoukou:20200425040453j:image
f:id:buhhindayoukou:20200425040449j:image

一度は札束で顔に往復ビンタされてみたいという気持ちはありますが、推しの顔が印刷された札束ならばどうなってしまうのだろうか、、

 

TLにあったお札絡みのツイートの中ではsattouさんが秀逸だったので載せておきたい。

f:id:buhhindayoukou:20200425041158j:image

4/13(土)

この日はレコードストアデイでした。

いくつか欲しいものがあったので朝から出掛けました。

f:id:buhhindayoukou:20200425041308j:image

予定していなかったのですが、店舗で見つけてキズナアイ のレコードをジャケ買いしたのでした。
f:id:buhhindayoukou:20200425041317j:image
f:id:buhhindayoukou:20200425041324j:image

f:id:buhhindayoukou:20200425222150j:image

キズナアイひめちゃんブームの到来です😇

もう一つ。たまたまケミカルブラザーズのロゴメーカーというのをツイートで見て、色々試してみた。これやっぱりめっちゃ好きだなあ。

f:id:buhhindayoukou:20200425041841j:image

4/14(日)

「WONDER WORLD vol.34」@味園ユニバース

f:id:buhhindayoukou:20200425222237j:image

f:id:buhhindayoukou:20200425222224j:image

f:id:buhhindayoukou:20200425042202j:image

言わずもがなの栗原ゆうさん主催のイベント。まず間違いない。今回はエミュリボン色強め。オープニングが△-triangle²-▽(まひろちゃん)だったので、最初から行かなくては!という気持ちだったが、結局頭には間に合わずで、乗り切れずに静観してしまった。

1組はさんでスーパー高校生Yackleくん。客層がちょっと違うとはいえフロア寂しかったな〜。

f:id:buhhindayoukou:20200425234530j:image

普通にめっちゃ良かったです。この時は今後くぴぽと絡むとか全然予想してなかった。

そしてくぴぽさんの登場。

いつもは必ずどこかで動画を撮るようにしているのだが、この時はなぜか撮っていなかった。その結果、1年経った今、ほとんど記憶に残っていない。定期的に思い出すことで記憶に定着する部分もあるので動画を撮っておくことはめっちゃ大事だな。

味園でやってるので100%楽しんでいたのは間違いないけど、具体的にどうだったか覚えていないので、画像や動画を探してみたが全然ない!!特定のワード検索だけでは全然ひっかからんやん、、

その中でひとつだけ短い動画があった‼️

tomoさんのやつ!

f:id:buhhindayoukou:20200425222629j:imagehttps://twitter.com/tomomods/status/1117449372994654208?s=21

あっ!思い出したこれ‼️

まきちゃんにSTFかけたやつや‼️

確かまきかわの時、相変わらずひめちゃんを追いかけまわしていたのだが、多分何かの拍子にまきちゃんに絡まれて、コノヤローってなったのでSTFかけたっていう流れだったと思う。

f:id:buhhindayoukou:20200428022056j:image

体が流れて無様なSTFの図

イベント後にこの動画を見た時にも思ったのだが、ちょっと技のかかりが余りに無様なので、一つ言い訳させてほしい。まきちゃんに対してコノヤローとなったと言っても瞬間的なもので、技をかけてる時に体重をかけるのは申し訳ないと思い、すぐに体が流れてそのままゴロンとなってしまったのである。優しさ故なのです❣️

多分まきかわの時にまきちゃんと絡んだのはこれが最後だと思う。

それはひめちゃんからひと時も目が離せないからという理由に他なりません🥰

というのが一番大きな理由ではあるんですが、、まきかわ、もう恋はフロアにまきちゃんが下りてきていじられ倒す、This is くぴぽaka吉本新喜劇な曲である。ハプニングが起きているように見えてベタである。たまにくぴぽを見るオタクにとっては微笑ましい光景かもしれないが、個人的には盛り上がり方が定型なので、実はけっこう不自由だったりする。ひめちゃんを追いかけるのは基本だが、もっともっとその合間も楽しく何かして盛り上がりたいのだけど、、なんというかもっともっと局面を増やしたいんですよ!!年に何度かの確変時(これまででいえば、2018年末の超世紀末とか2019のギュウ農とかサワソニとか超合法とかめっちゃ過疎ってる現場とか)の盛り上がりはやっぱりお祭りの空気が故なので、普段のライブでもっと楽しくなる方法ってないものかしらと思うのですが、これといった方法はなかなか見つからない。

脱線しましたf^_^;

ワンダーワールドはちょっと客の入りが悪くて寂しかったが、やはりいいイベントだなーという印象は変わらずでした。個人的には味園を自由に動き回れて贅沢に使えて大満足でした。

f:id:buhhindayoukou:20200425235116j:image

打ち上げでモツ鍋を食べたそうだ。

f:id:buhhindayoukou:20200425234812j:image
f:id:buhhindayoukou:20200425234815j:image

鍋囲みてえな〜

4/15(月)

公式からななちゃん卒業公演の詳細が発表される。

f:id:buhhindayoukou:20200430014952j:image
f:id:buhhindayoukou:20200425234940j:image

それを受けてのななちゃんのインスタでのコメント。

f:id:buhhindayoukou:20200430014932j:image

あ〜いよいよ近づいてきたなあ😞

4/20(土)

①くぴぽvsくぴぽ というイベントが唐突に発表される。

f:id:buhhindayoukou:20200426010433j:image

まきちゃんは何を企んでいるのだろうか。

地下とはいえ他にこんなイベント聞いたことがない。この時はまだ全容がわかっていなかったので、ぐだぐだになりそうだなと思っていた。

くぴぽvsくぴぽについては僕が過去に書いたブログに世界一詳しいレポートがあるので、もし興味があればそちらを見て頂きたい。

https://buhhindayoukou.hatenablog.com/entry/2019/06/24/042220

② 「Cannes Idol Expo」@アメリカ村BEYOND

f:id:buhhindayoukou:20200426010647j:image
f:id:buhhindayoukou:20200426010607j:image
f:id:buhhindayoukou:20200426010603j:image

昼夜二部制のカンヌさん主催のイベント。

入場前に撮った写真の時間が19時だったので、二部しか見ていなかったようだ。しかもくぴぽの出番ちょうどに着いていたようだ。

f:id:buhhindayoukou:20200426010909j:image
f:id:buhhindayoukou:20200426010904j:image
f:id:buhhindayoukou:20200426010913j:image
この日はデコ出し。

髪型ひとつでほんとうに印象が変わる。

特におデコ出してる時は幼く見えるので、誰か二頭身ぐらいにデフォルメしたイラスト描いてくれないかな。

f:id:buhhindayoukou:20200426011011j:image
まきかわで前方肩入れからのターンしている所。一連で見ると映え😇
f:id:buhhindayoukou:20200426011014j:image

まきかわ後半でステージに帰還する瞬間の野生を感じさせるまきちゃん

f:id:buhhindayoukou:20200426011659j:image
f:id:buhhindayoukou:20200426011705j:image

おたくの上でサーフというかバタバタしているほんぼちゃんw

4/21(日)

関係ないけど、この日はクリトリック・リスの日比谷野音ワンマンでした。TL上で見た写真があまりに素敵だったので。

f:id:buhhindayoukou:20200426011919j:image
f:id:buhhindayoukou:20200426011916j:image
f:id:buhhindayoukou:20200426011926j:image
f:id:buhhindayoukou:20200426011923j:image

ちょうど2、3日前にtoutubeでスギム野音を振り返っているのを見たのだが、これは泣きますよ😭

いつかくぴぽもこんな景色見せてくれよな‼️

と思ったら、1年前もツイートしてましたw

f:id:buhhindayoukou:20200428005236j:image

4/22(月)

定期朝一のツイートで覚醒する

f:id:buhhindayoukou:20200429235745j:image

今までまだ見たことがない表情、服装によるカウンターの破壊力‼️

意外にピンクの私服を見たことがないのと、なんともいえないおぼろげな表情と首とバックパックの胸部分のストラップのアクセント(拘束感)との対比の妙である。

4/23(火)

まきちゃんゆうちゃんゴキゲンテレビ第1回@POP IDカフェ

f:id:buhhindayoukou:20200426012059j:image
f:id:buhhindayoukou:20200426012102j:image
f:id:buhhindayoukou:20200426012110j:image

田辺さんとまきちゃんのトークイベント。

地下アイドル現場についてしっかり現場を見ていてかつ俯瞰で語れる人はけっこう少ないと思うので、田辺さんの話を聞けるのは楽しみにしていた。あと、やっぱりまきちゃんがいるのでくぴぽについての話が出てくるだろうからね。POP ID カフェに着くとやはりというか集まったオタクはほとんど現場でよく会う顔ぶれだったw

第1回だったけど、かなり盛り上がって面白かった。

4/24(水)

①くぴぽvsくぴぽ 第1回 鬼のレッスン編のアナウンス

f:id:buhhindayoukou:20200426012709j:image
② 5/31

「第1回アイドルナンバーワングランプリ」

@Loft PlusOne Westの発表

f:id:buhhindayoukou:20200426012752j:image

自分の誕生日に推しに会えるのが約束された😇

4/25(木)

当日のツイートより

f:id:buhhindayoukou:20200430001147j:image

22日の衝撃があったので悩むけど3が一歩リードか、、

4/26(金)

公式アカでひめちゃんがSHOWROOM配信。

f:id:buhhindayoukou:20200426012929j:image
f:id:buhhindayoukou:20200426012925j:image

多分スクショしてるから見たんだろうけど、内容何一つ覚えてねえ!

4/28(土)

早いもので新体制から1年である。

ひめちゃんとほんぼちゃんが連続してツイートしていた。

f:id:buhhindayoukou:20200426013200j:image
f:id:buhhindayoukou:20200426013205j:image

僕はひめちゃんのこのツイートにはリプしていない。

なぜなら個別の「い」「ち」「ね」「ん」にいち早く気づき、「ん」にリプしていたからである💖

ちなみにひめちゃんが「ん」のツイートをしたのが17:49で僕がリプしたのは19:09であった、、即リプしたと思ってたけど遅すぎたので、今月末は最速でリプします🤩

このツイートの通知来た時は最初、ドキッとしてました。

f:id:buhhindayoukou:20200426013435j:image

ひめちゃん、ひめちゃん、、そういうキャラじゃないよね?

えっ実は本性隠してたのが、急に我慢の限界きて、突然カミングアウトする展開?

何だか理由はわからんけど、オレは支持するから!!

ハラハラさせやがってf^_^;

後付けやけどこの時はfで汗を拭いてましたね、確実に。

※昨日、2度目の4/28を迎えて、最速のリプを送りました。0時ちょうどです。いいねすらつきませんでした、、でした、、でした😢

f:id:buhhindayoukou:20200430014613j:image

4/29(月・祝)

f:id:buhhindayoukou:20200426013840j:image

f:id:buhhindayoukou:20200426013853j:image

f:id:buhhindayoukou:20200426013904j:image

f:id:buhhindayoukou:20200426013943j:image

f:id:buhhindayoukou:20200426013952j:image


一部「HUG!BUG!FAT!」

二部「くぴぽ緊急ワンマン・ななちゃん卒業式〜これからもよろしくね編〜」

@心斎橋FANJ

ななちゃん卒業二本立て。濃い。

一部は対バンイベント。

個人的に一部での一番の驚きはまひろちゃんがmark.をやったことである。

まさかのまさかだ!!1mmも予想していなかった。ななちゃんが好きだ好きだと言っていたこと、まひろちゃん自身トラトラでの活動が最後の日だったということもあり、今後もう二度とやることはないだろうという思いもあって実現したのだろう。オタクは絶対喜ぶし盛り上がるだろうという考えをそのまま実践してくれたこと。リスペクトしかありません。僕も腐っても目撃者です。ほんま斜め上の衝撃でよく分からんテンションになっていたので詳しく覚えていないのだ。

https://youtu.be/O09y4RUsunw

動画上げてくれてる人がいた

ライブ後のまひろちゃんのツイート

f:id:buhhindayoukou:20200430013535j:image

f:id:buhhindayoukou:20200428024115j:image
f:id:buhhindayoukou:20200428024119j:image
f:id:buhhindayoukou:20200428024105j:image
f:id:buhhindayoukou:20200428024110j:image
f:id:buhhindayoukou:20200428024101j:image

Fanjの照明がいい感じでした

 

二部。始まる前の公式ツイート。

f:id:buhhindayoukou:20200426014202j:image

ちょっと押すようである。

2部のセトリ。

f:id:buhhindayoukou:20200430002014j:image

いきなり2番目をもってきやがった‼️

この曲はななちゃん曲なのでいきなりハイライトが訪れた。

f:id:buhhindayoukou:20200428004547j:image

今でも鮮明に思い出すぐらい印象的な景色でした。

2回目のMCの際にななちゃんから最後の挨拶が行われた。

ななちゃんが卒業した時に最後の挨拶を書き起こすという旨のツイートをしていたので1年越しに約束を果たしました!!以下全文です。

【ななちゃんからの最後の挨拶全文書起こし】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日はくぴぽ緊急ワンマンにお越し頂きましてありがとうございます。体調が優れず活動の休止をさせて頂いている中、やっぱり復帰をして、ステージに立ち続けることは難しいと思い、卒業を選びました。

くぴぽに加入してから一年。くぴぽに入っていなければ出会えなかったであろう沢山の方々、ファンの皆様に出会えてすごく嬉しいし、すごく毎日毎日感謝しています。

そんな皆様に少しでも直接会って、お話をしたいと思いました。

ただでさえ休止という、えっと四人でもすごく汗をかくライブ、、もう今日終わったし、お昼のライブしてる時に途中で死ぬんじゃないかってぐらいほんとに汗がすごくって。ライブこんなにしんどかったんだって、、久しぶりに思いました。

そんなライブを三人でずっとしてくれてて、本当に迷惑をかけていて、ファンの皆様にもすごく心配をかけていて、、今日もおかえりって言ってくれて、すごい嬉しい、すごい優しい方々。皆様に心配とご迷惑をおかけしている中でもお話をしたいという私のわがままを、まきちゃんは受け入れてくれて、今日ここに来てくださった皆様のおかげもあり、緊急ワンマン特別編として今日を迎えることができました。本当にありがとうございます。

えっと、今日のお昼に来てくださった皆様はおわかりかと思うんですが、まひろちゃんが元々いたグループの曲を、私がすごい好きだ好きだって言い続けていて、なかなか見る機会がなくて、好きだ好きだって言い続けてたら、今日ね、歌ってくれたりとか、ほんとに優しくて。私の大好きな、、もっといっぱい好きなアイドルさんはいるんですけど、今日は、その、、私が特に大好きな方を呼んでくれて、みなさん出演してくださって。

でー、私びっくりして、こんなに色んな方が出てくれるんだと思ってまきちゃんにすごい嬉しいって言ったら、ななちゃんが喜んでくれるよと思ってブッキングしたんだよって言ってくれて。ほんとにね、なんかどこまでも考えてくれてて嬉しいなって思いました。

卒業ライブをしたいって言った時に、あのー明るく終わりたい。笑って卒業したいって言ったので、じゃあブッキングで色んな方を呼んで楽しんで終わりにしようって言ってくれて。で今日のお昼、色んな方に出演して頂いて。初めてご挨拶する方も中にはいたんですけど、卒業おめでとうって言ってくれて、ほんとに前向きな卒業ができるなと思っています。

小さい頃から、アイドルになることが夢で、、そのアイドルっていう夢が諦めきれずに、、たまたまくぴぽのオーディションをツイッターで知りました。くぴぽのことは元々知っていたので、まあダメ元でもとりあえず一回受けてみるかと思ってオーディションに応募しました。

その応募から考えると、もう一年以上、一年半以上経つかもしれません。

まきちゃん、ほんぼちゃん、ひめちゃん。この三人といっしょじゃなければ私はくぴぽにいなかったかもしれないっていうぐらい私は三人のことが大好きです。

そのオーディションの中に、実際にくぴぽのレッスンに参加するっていうのがあったんですよ。ほんぼちゃんはもちろん、ひめちゃんもレッスンに参加していて、、第一印象として、もし私がくぴぽに合格してもこの人たちとは絶対に仲良くなれないと思ったんですよ。なんかねほんとに、ほわんとしてそうでけっこうはっきり自分の思ったことは、悪い意味じゃなくて素直にものを聞くような方々なので、私はそんなに意外とはきはきとはしてないから、あー仲良くできないだろうなと思いながらレッスンしてました。でも今では

ほんとにもうこの人達とじゃなかったら私はここまで続けてこれなかったなあって思うぐらい、ほんとに大好きでほんとに大事な仲間です。

今ちょっといないですけど、個人個人に思いを言いたいと思います。

めっちゃ長くなると思いますけど大丈夫ですか?みんなお茶とか飲んでね。


ほんぼちゃんへのメッセージ

ほんぼちゃんはすごくぱっと見大人しそうなのに、すごいバキバキ踊るし、すごくのほほーんとなんかしてそうなのに、彼女の中に自分自身のアイドル像というものがしっかりあって、同じメンバーでありながらすごく尊敬しています。でもほんぼちゃんは家に泊まりに来た時に、朝四時までほんとになんかいつのだろうっていう様なお笑いの動画とかを見て、朝四時までずっとわらってて、ほんとお腹いたいね、寝れないねっていうぐらいまで笑ってました。そんなことができたり、夜中にほんとにどうでもいいスタンプの送り合いをLINEでしたりとか、そういうこともできるんです。でもきっとたぶんほんぼちゃんはすごい口下手だし、えっと思うぐらいトリッキーな所もあるし、でも真面目で繊細で、でもやっぱり宇宙人だなーと思っています。頭もいいのにしっかりアイドル像もあるのに、たまにびっくりするぐらいバカな所もあるし、優しいほんぼちゃんが大好きです。


ひめちゃんへのメッセージ

ひめちゃんはほんとに全くの同期で、ほんぼちゃんはちょっとだけ早いんです。ちょっとだけほんぼちゃんは先輩で、まあほぼほぼみんな同期なんですけど、ひめちゃんはほんとに同期で。で、そのオーディションの時に、レッスンの時に初めて会って。もう美人すぎてちょっと近づいたらダメだわこの人って思って。私、背も低いし、なんか、ねえ絶対近づいたらダメだわって思って。ちんちくりんに見えちゃうんじゃないかなって思ってました。今も美人だなって思うところは変わらないけれど、たまに、はぁ〜って思うぐらい突っ込むところだらけで、いい意味で裏切られました。でも一対一で話しをするとすごく真面目な所もあって、よく周りを見ていて、すごいなーっていつも思っています。人との距離の詰め方がすごく独特で。でもほんとにあのコミュ力っていうんですか?あれはすごいなーって思って。私はすごい人見知りなのですごく尊敬している所です。でもあの距離の詰め方はたぶんひめちゃんにしかできないなって思っています。でもそういう所がひめちゃんのいい所であり、私が大好きな所です。

あとこれ、あとでツイートしようと思っていたんですけど、さっき、お昼の1部が終わった時にお花を頂いたんですよ。加入一年おめでとうっていうのを。で、そのね、お花の所にリボンがついてて、ヒビヤカダンってローマ字で書いてあったんですよ。そのリボンを見てひめちゃんが、「ヒビヤカデン、、ヒビヤカデン?」ってずっと言ってて、

で、ほんぼちゃんが「お花の家電屋さんかなあ?」って。

「あのね、それヒビヤカダンって読むんだよ」って言ったら、二人が「あぁ〜〜っ!」って二人で言ってました。「すごいね、楽屋の偏差値が3ぐらいしかないよ」って言ったら、「えっ!3もあるの!」ってほんとにそんな二人です。なので二人が同期でいっしょにくぴぽをやって来れてほんとに良かったなって思ってます。


まきちゃんへのメッセージ

まきちゃんはねえ、すごい気難しい所もあるけど、すごい真面目な人ですね。営業妨害になるかもしれないけど。

でもすごく色んなことを考えてくれて。で、私の体調の話を今まであまり人にしたことがなかったんですよ。友達にもあんまり言ったことがなくて。もう十何年いっしょにいる幼なじみにもあんまり話をしたことがなかったことだったんですけど。まきちゃんにはなんか、素直に言おうって思って。自分の正直な体調とか思ってることとかを話して。で、一度活動を休止しようって言ってくれました。で、いつ戻れるかなっていう話をしてる中で、まあやっぱりちょっと、私が家から出れなくなってしまったりとか、あんまりやっぱり復帰はできないなって、そんな話をまきちゃんに電話で話してる時に、くぴぽは確かに3人でも活動はできる。でも4人じゃなかったら100点にはならないんだ。君がいてくぴぽなんだよって言ってもらって。なんか私自身、自分自身に取り柄がないし、何か秀でたものがないし、悩むこともあったんですけど。あー私っていた意味あったんだな、くぴぽでいれてよかったなってすごく思いました。そういう言葉が、たぶんあんまりまきちゃんは気合いをいれて言ってないと思います。でもポロってそういう言葉が出てくる。そんな心の持ち主です。

えー、くぴぽの今は運営をしてくれていて、すごく大変だと思います。私とほんぼちゃんとひめちゃんの3人をまとめないといけない訳ですから。色んな方向を向いているよ、みんな。それをまとめるまきちゃんはほんとすごいなーと思っています。そんなまきちゃんが私を選んでくぴぽ入れてくれてほんとに良かったと思うし、今日、そして今日ここに来て下さった皆様。こんなにもね、私の卒業と知ってか知らずか。ただくぴぽを見に来ただけなのか。引っ張って来られただけなのか。それはわかりませんが、まあでも私のために来てくれたんだと信じてます。

さっきの2番目の女にしてくださいの時の緑色のサイリウムの景色は、たぶん私、一生忘れることが出来ないです。

(ここで感極まり涙する)

ごめんなさい、泣くタイミングじゃない所でめっちゃ涙出てきた。あれを思い出したら、、あの瞬間から私めっちゃ泣きそうになったんですよ、、今日ここに、、立てて、、ほんとに良かったと思っています。あの景色が私が1年くぴぽでしてきたことの答えだと思ってるし、これから先くぴぽのスタッフにはなりますけど、、くぴぽとして、メンバーとして、一緒に歩んでいけないこと、一緒に歩んではいけないんですけど、1年間してきたことの答えだったかなと思っています。だからそんな素敵な景色を見せてくれて本当にありがとうございます。もう今もね、、焼き付いて離れないです。ほんとに、、ほんとにありがとうございました。これからはスタッフとして、たぶん毎回はライブに来れないと思いますけど、お手伝いにくるので、その時はまた一緒に笑ってお話してくださったら嬉しいなと思います。なのでこれからも私はくぴぽのことが大好きだし、くぴぽと一緒に成長していきたいと思うので、皆さんもくぴぽこことをこれからもよろしくお願いします。そして、今日は来てくださって本当にありがとうございました。

(拍手)

はい、では以上になりますので、皆さんもね、お身体に気をつけて、またあの素敵な景色を作れる皆さんと、また同じ様にお会いしたいなと思いますので、ぜひぜひよろしくお願いします。ありがとうございました。

(拍手)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よく読んでくれました‼️えら太郎‼️

まあでも書き起こしでは実際の雰囲気は伝わらないので、動画もアップしました。

https://youtu.be/wd6IaANYlBM

そして最後のライブパートが始まりかと思いきや、予想していなかった新メンバーの登場!!

f:id:buhhindayoukou:20200430004204j:image
f:id:buhhindayoukou:20200430004200j:image
f:id:buhhindayoukou:20200430004208j:image

https://twitter.com/buhindayoukou/status/1255187664581480448?s=21

「くぴぽを救うためにやってきた、新メンバーよ❕❕」ということである。

※ちょうど、今日がなだれぴ1周年でお祝いのツイートでキャスで初登場シーン再現してください!って頼んだらほんとにやってくれたので、なだれぴさんのアーカイブ見ましょう❕

https://twitcasting.tv/nadare_qppo

 

びっくりですわ。そしてここからは新体制くぴぽということでななちゃんが掃けて、なだれの4人でライブが再開された。

この時、グミチョコが初披露されたのだが、動画撮ってなくて記憶あいまいだ!

そしてアンコールでもう一回まきかわ。ななちゃんが再び登場し、ななちゃんかわいいSONGとして披露された。この時のまきちゃんエモゼリフ。

f:id:buhhindayoukou:20200430003326j:image

https://twitter.com/buhindayoukou/status/1122910303765667840?s=21

 

あーおもしろかった😇

 

2019年のくぴぽ新体制のイメージを将棋の駒で例えると、まきちゃんが玉(おかまなので王ではなく玉)、ひめちゃんとほんぼちゃんが飛車と角、ななちゃんが金、すみれちゃんが銀。改めてメンバーの個性が被らずにとてもバランスが取れていたと思う。すみれちゃんが抜けてからななちゃんの個性というか母性がより明確になっていた気がする。新メンバーのなだれについてはまだ見たばかりなので何とも言えないが、ななちゃんとはまた別の魅力で新しいくぴぽのイメージを作っていって欲しいなあ。

 

ななちゃん今までありがとう。

そして新メンバーなだれちゃんよろしく。

 

こうして、くぴぽ史上最も心が暖まる卒業イベントが終了した。僕にとってもあの緑色の景色は忘れられないものになった。f:id:buhhindayoukou:20200430012248j:image
f:id:buhhindayoukou:20200430012235j:image
f:id:buhhindayoukou:20200430012228j:image
f:id:buhhindayoukou:20200430012243j:image
f:id:buhhindayoukou:20200430012232j:image
f:id:buhhindayoukou:20200430012522j:image
f:id:buhhindayoukou:20200430012515j:image
f:id:buhhindayoukou:20200430012526j:image
f:id:buhhindayoukou:20200430012519j:image
f:id:buhhindayoukou:20200430012512j:image

4/30(火)

アー写公開。

f:id:buhhindayoukou:20200428021153j:image
f:id:buhhindayoukou:20200428021157j:image

ともさんの感想に同意である。

合わせてツイッターのアイコンも変わった。

f:id:buhhindayoukou:20200430011106j:image

顔を隠してたので、くぴぽロゴが印象的だった

f:id:buhhindayoukou:20200428021150j:image

これは今でも作って欲しいなあ。

 

長かった、、4月終わりー!!

来月はいよいよサワソニである。

でもデリケートなことが多いので、あんまり自分が思ってることをそのまま書けません。

さてどうしたものか、、


〜続く〜

 

※改行時の行間大き過ぎて気になるのですが、なおす方法がよくわかりません!