くぴぽの新しいアルバムを聴いて思ったことをざざーっと

6/16

仕事を終えて家に帰ると通販‪で頼んでいたくぴぽの新しい2ndフルアルバム「ニャンニーチュアン」とTシャツが届いていた。

f:id:buhhindayoukou:20200617125205j:image

15日の朝方にくぴぽについてのブログを投稿したばかりだった。そこに記したが、コロナ禍のストレスから身を守るためくぴぽとの距離をとっていた。ブログを書くこと自体もかなりのストレスになっていたので、そこから解放されて、くぴぽに対しても前向き気持ちになっていたので、届いたらすぐに聴こうと思っていた。

PCに取り込むまで、itunesのデータベース登録がなかったり、めんどくせえなあと言う気持ちだったが、いざ再生すると出囃子っぽ始まりということもありすぐ引き込まれた。

登場時のSEを作っているアイドルさんの場合、たまにそれが1番いい曲なんじゃないかと思うことさえある。本編を見てもらうためにインパクトがあり、フックになる要素を多く含んだ曲に仕上げているからなのだろう。

馴染んでくると、大袈裟だが、戦闘開始の合図であり、気持ちを解放させるスイッチになる。

そんな感じで聴き始め、出囃子っぽ、愛のDIVE、、と星さん曲が続くので、当然肉体的にも盛り上がる‼️と言いたいところだが、深夜だし、ヘッドホンで聴いてる時はけっこう冷静だ。体の反応は小さくおさまった。

3曲目。ぎゅーーーーーして♡

ここからおかしくなってきた。ひめちゃんの声が響いた瞬間から、2019年の色んな記憶が溢れてきた。

その後も、冷静に聴きつつも時折、記憶が押し寄せてきて、エモエモのエモを繰り返した。まさかこういう感じになるとは思っていなかった。タイミング的にも今のコロナ禍の状況やブログのストレスから解放されたことが引き金になったのだろう。

ラストの夏が嫌い

アルバムを通してこの曲だけはまだ公に発表されていなかった。曲調もあって、それまでと同じ様にしんみり聴き進める。

でも途中のなだれのセリフのとこで大爆笑してしまった。

「今日バイト休んでいいと思う?なんかおなか痛くて」

やばいよ。不審者感めっちゃ出てるよw

いつも堂々と歌い上げている姿との対比が凄くて笑ってしまった。まきちゃんはその辺狙ってた気はするが、なだれぴも意図的にやってたとしたら天才!!こんな言われ方をすると、腹が立つかもしれないが、この声が記録されたことはきっと将来大きな財産になると思うよ。

メンバーの中でも1番若い。まだ20歳だ。活動における不安などもよく口に出している。表に出すかどうかはその人の資質によるものだけで、みんな多かれ少なかれ不安を抱えながら生きている。自分のことを振り返るとただの学生で毎日遊んでただけだ。何かに真剣に向き合ったことなどなかった。今、大切にしていることに真剣に向き合っているだけで尊敬する。コロナ期間にダイエットしてるだけでもえら太郎🤓

アイドルを見る視点の一つにそのアイドルの成長を見守るというものがあると思うが、ぴさんの不安や葛藤の告白はその意味でもオタクとして嬉しいよ(こんだけ書いとけば、きっとフォローできただろう)。

あともう一つ。

 

まきちゃんの裏声が気持ち悪い‼️

 

もう一度言います。

 

まきちゃんの裏声が気持ち悪い‼️

 

そう感じてしまったから仕方がないw

今までボエボエのボエボイスしか聴いたことがなかったから(バンド何回か見てるけどよく覚えてない。裏声は少なくともなかったと思う)、受け止める準備ができていなかった。ちょっと寒気がした。その反応を客観的にとらえてまた笑ってしまった。まあそのうち、慣れると思うから許してくれ!

感傷的なままアルバムを聴き終えると思っていたが、なだれとまきちゃんに狂わされてしまった。

 

まじで感謝するわありがとう😊

 

多分こんな聴き方になるのは今回限りだろうな。くぴぽさん今後もよろです。