2019年を振り返る〜くぴぽ編⑦〜

くぴぽ編⑦

とうとう2ヶ月遅れになってしまった。1年前のことを振り返っているので色々写真やツイートとかを掘ってきて整理するのはめんどくさい。その上、1回下書きデータが飛んでしまった。盆休みを使ってようやく終わった😇

本編に入る前にちょっとだけ。

先日、2018年の新体制からくぴぽを支えてきたほんぼちゃんの卒業公演がありました。僕自身、くぴぽに対して今の様にのめり込んだのがこの4人体制になってからということもあって特別な感情があります。こうして2019年を振り返るブログを書き続けていることもそのことが大きな理由の一つだと思います。ほとんどひめちゃんのことしか触れてないやんけと思われるかもしれません。そのことが最大のモチベーションであることは間違いありません。実際ひめちゃんだけを見てくぴぽのライブはちゃんと見ていない時もわずかながらあった気がします。でも本当にそれはごくわずか。ライブを見ていると否応なく巻き込まれていきます。だって楽しそうやねんもん。その楽しそうなバイブスを最も体現していのがほんぼちゃんだったのかなと思います。これからその存在の大きさを痛感するのかもしれません、本来ならば。ですが、今年はコロナのせいで全く異なる生活を余儀なくされています。現状ではライブを見れること自体がありがたい!!!なのでもしかしたら、その様な感情にはならないのかもしれません。でもやっぱり冷静に考えたら、パフォーマンスを制限され、客も自由に動けない声も出せない状況なので、そんなありがたさはすぐになくなり、やっぱりほんぼちゃんのことを思い出すのかもしれないし、超辛口批評家になってしまうかもしれません。うーん、やっぱり経験したことがないのでどういう気持ちになるかわからんわ。模索しながらやるしかないのですが、くぴぽらしいパフォーマンスが制限される状況は、今まで以上に客側からはシビアな目が向けられるのではないでしょうか。なので、小手先じゃなくてくぴぽとして何をやりたいのか、表現したいのかが伝わるステージを期待しています。まじで。長くなってきたのでこの辺でf^_^;

 

6/1(土)

くぴぽvsくぴぽ〜第3回 鬼のレッスン編〜

f:id:buhhindayoukou:20200814163611j:image

まひろちゃん生誕イベントのため欠席でした。懐かしい面々と三角公園で前飲みで大いに盛り上がってから、ライブに望みまひた。

6/2(日)

①「私立くぴぽ学園〜公園で遊ぼう編〜」

@大阪市内某公園

f:id:buhhindayoukou:20200814164103j:imagef:id:buhhindayoukou:20200814164139j:image


別途掲載しているブログのエントリーに載せてない写真を。

f:id:buhhindayoukou:20200814171420j:image
f:id:buhhindayoukou:20200814171440j:image
f:id:buhhindayoukou:20200814171404j:image
f:id:buhhindayoukou:20200814171355j:image
f:id:buhhindayoukou:20200814171429j:image
f:id:buhhindayoukou:20200814171410j:image
f:id:buhhindayoukou:20200814171424j:image

大阪では何とこの時を最後にオフ会は開催されていません(くぴぽvsくぴぽの打ち上げ、サンホールで開催された夏祭りやクリスマス会を除く)!!こうやって考えると大阪干されてるという意見はそうだなと思わざるを得ません。ちゃんと集計はしませんが、少なくとも月1遠征していたとして、2019年7月からコロナによるライブ自粛の2020年3月までの9ヶ月間で最低9回はオフ会が行われているということになります(実際はこの倍近くになるでしょうか)。遠征時にもれなく短い時間でもオフ会をしてくれていることはめちゃくちゃありがたいことですが、この数字を見るともう少し大阪も大切にしてほしいという気持ちが湧いてくるのも自然なことでしょう。

 

② くぴぽvsくぴぽ〜第4回 鬼のレッスン編〜

f:id:buhhindayoukou:20200814164927j:image

くぴぽvsくぴぽ最後の練習です。これも①と同様、割愛します。

個人的にとてもいいツイートだったと思うので載せておきたい。

f:id:buhhindayoukou:20200814220928j:image

ひめちゃんの顔がちょっとやばめだったせいか、いいねしてくれませんでした😢でもこれは載せてまうやん!

6/5(水)

この日のインスタストーリーより

f:id:buhhindayoukou:20200814201159j:image

これはひめちゃんのことを理解する上で、とても重要な発言だと思われる。三つ子の魂百までである。プリンセスとしての接し方とは??1年前はまあ普通でいいかという結論になり、特に意識することはなかったのだが、こうやって改めて確認して、今年はもう少し意識した接し方を心がけなければ、、と思うのだが、答えはまだない。とりあえず特典会の最後は「ごきげんよう」で締めよう。

6/6(木)

この日のちゃんひめのツイートより

f:id:buhhindayoukou:20200814173314j:image
f:id:buhhindayoukou:20200814173311j:image
f:id:buhhindayoukou:20200814173308j:image

僕が持つイメージとしては概ね当たっていると思う。正確診断の軽薄さというのは少しニュアンスが違うが、ライト層から見ればキャラクターの部分はその様に見えているかもしれない。とはいえ、これはある側面にしか過ぎません。ここには示されていないちゃんひめをもっともっと知りたい。

6/9(日)

「第4回 祭りと思って来てみれば...-ゆうちゃん卒業ライブ-」@神戸VARIT.

f:id:buhhindayoukou:20200814180229j:image
f:id:buhhindayoukou:20200814180233j:image

この時もヤックルくんが物販にいた。まきちゃんは遠慮していたが、手伝ってくれたそうである。ますます今後に期待をもつ。

会場のVarit.に来たのはとても久しぶりだった。2階からステージを見渡せる造りになっているので見方に変化をつけられてとても良い箱です。匿名ミラージュさんを久しぶりに見ましたが、とても見応えがありました。パフォーマンスはもちろんですが、随所に息の合ったオタ芸を挟んできて、とても楽しかったです。ポクリ解説員のしてやったりの顔が浮かびましたw

f:id:buhhindayoukou:20200814202759j:image
f:id:buhhindayoukou:20200814202754j:image
f:id:buhhindayoukou:20200814202749j:image
f:id:buhhindayoukou:20200814202746j:image
f:id:buhhindayoukou:20200814202739j:image
f:id:buhhindayoukou:20200814202802j:image

「おーれーの、ほんぼーっ💛」て言ってる瞬間

 

あと、自分のツイートでちょっと載せときたいやつ。

キズナアイ ブームが到来していたので、何度かしていたチェキレコード芸と絡めておはようのご挨拶。

f:id:buhhindayoukou:20200814220548j:image

https://twitter.com/buhindayoukou/status/1137471946516381697?s=21

ボロフェスタ絡みのツイート

f:id:buhhindayoukou:20200816080028j:image

この時はくぴぽ関係ないんやけど、今年、8/30にナノボロフェスタに出演が決まり、KBSホールで開催されることもあって、やっぱりこのステンドグラスの景色見てぇ!!!!って思ったので。この景色が実現したら一体どんな感情になるのだろうか。

6/14(金)

「GIGANOIDOL GIGANOISEスピンオフ大阪編」@難波ベアーズ

f:id:buhhindayoukou:20200814183425j:image
f:id:buhhindayoukou:20200814183428j:image

この濃いメンツにくぴぽがいて嬉しい。うてにゃんも一緒で言うことありません。初見のドラびでおさんも面白かった!

f:id:buhhindayoukou:20200816015012j:image
f:id:buhhindayoukou:20200816014959j:image
f:id:buhhindayoukou:20200816015007j:image
f:id:buhhindayoukou:20200816014954j:image
f:id:buhhindayoukou:20200816015004j:image
f:id:buhhindayoukou:20200816014950j:image

写真も動画もブレブレなのしか残っていなくて他に載せられるものがなかった。まあそういう時もある。

ベアーズに貼られていたGEZANのUSツアーのドキュメンタリー映画のポスターより

f:id:buhhindayoukou:20200814183744j:image
f:id:buhhindayoukou:20200814183749j:image

ひめちゃんに出会ってしまった意味を知りたい。

6/15(土)

この日のツイートより

f:id:buhhindayoukou:20200815050039j:image

https://twitter.com/himechan_qppo/status/1139891424642551809?s=21

もう一つ補足として前月のうてにゃんのリプを再掲する。

f:id:buhhindayoukou:20200815115741j:image

ひめちゃんはよくコミュニケーションの手段としてキスをする。

これはひめちゃんキャラから後付けされたものではなくて、ナチュラルなものだろう。どういう環境で育てば自然に身につくものなのだろうか。きっとひめちゃんの日常にはこういう何気ない素敵な振る舞いがたくさん散りばめられているのだろう。限りあるアイドル活動の時間でいくつ見つけられるだろうか。

 

2020年7月、新曲、夏が嫌いのMVが公開された。そのMVでエアキス連発してて、ちょっと頼りすぎ!と思ってしまったのだが、後にツイキャスでまきちゃんからの要望で行っていたことを知り、少しほっとしました。

 

ほんぼちゃんのツイートから

f:id:buhhindayoukou:20200815115817j:image

1番好きな写真です。真剣な眼差しが普段のキャラクターとのギャップも相まってとても印象的です。

 

6/16(日)「くぴぽvsくぴぽ」

@南船場地下一階

f:id:buhhindayoukou:20200814185755j:image

以下に詳しくレポートしているので割愛します

https://buhhindayoukou.hatenablog.com/entry/2019/06/24/042220

1年過ぎて振り返ってみると、やっぱりすごいイベントだった‼️というのと、超久しぶりに読み返してみて、自分が書いたレポートが名文過ぎて泣いた😭

言語化するのはとても苦手なのだが、強く思っていること、感じていることはちゃんと言葉になるもんだ。

6/18(火)

まきちゃんゆうちゃんごきげんテレビ第3回@POPiD cafe

f:id:buhhindayoukou:20200815161756j:image
f:id:buhhindayoukou:20200815161750j:image

内容はすっかり忘れてしまいましたが、多分くぴぽvsくぴぽの直後ということもあってその辺の話しを中心にしていた様に思う。イベント自体ももちろん面白いのだが、イベント後にまきちゃんや田辺さんを交えてみんなであーだこーだ喋っているのがほんと楽しい。

6/20(木)

この日のインスタストーリーより

f:id:buhhindayoukou:20200815162923j:image

f:id:buhhindayoukou:20200815162936j:image

最高か😇

6/21(金)

しょんべんフェス公式サイトから第二段出演者発表。なんとくぴぽも出演‼️

f:id:buhhindayoukou:20200809095640j:image
f:id:buhhindayoukou:20200809094917j:image
f:id:buhhindayoukou:20200809094908j:image

対バン面子の顔ぶれがやばい。問題は前後の流れも含めて楽しめる構成になっているかである。流れもなく単独でくぴぽでっていうのももちろん嬉しいけど、それだとちょっと寂しい。普段対バンしないメンツがほとんど。せっかくのフェスなんだからその醍醐味に触れたいじゃないですか。欲を言えば気持ちよさのピークがくぴぽであってほしいのだ。そのために流れはとても大事。

6/22(土)

①『new encounters vol.163』

@渋谷Milkyway

f:id:buhhindayoukou:20200814190632j:image
f:id:buhhindayoukou:20200814190651j:image
f:id:buhhindayoukou:20200814190644j:image

②くぴぽ New Single リリース記念イベント in 東京 with さっきの女の子、“はまた走り出す” リリースイベント@dues新宿f:id:buhhindayoukou:20200814190647j:image
f:id:buhhindayoukou:20200814190641j:image
f:id:buhhindayoukou:20200814190637j:image

この週の遠征は不参加。味園でクリトリックリス×zoc×ハバナイというすごいイベントもあり大阪で過ごす。

さき女さんとの合同で行われたリリイベントが最後になってしまった手紙特典はどうにか復活してほしいものだ。そしてこの日の特典会での出で立ちに触れなければいけない。大阪でのリリイベと同様、ニューシングルの教育にちなんで教師姿だったのだが、先月、5/18のmarquee≠night 23 in 寺@京都・龍岸寺から実装された(と思う)レッグガーターをスーツに合わせてきたのである‼️

f:id:buhhindayoukou:20200814204919j:image
f:id:buhhindayoukou:20200814204906j:image
f:id:buhhindayoukou:20200814204902j:image
f:id:buhhindayoukou:20200814204915j:image
f:id:buhhindayoukou:20200814204911j:image

このインパクト、、、中学ぐらいに見ていたとしたら確実に性癖として刻まれそうだ。井上雄彦先生の名作(まだ連載中)、リアル13巻の高橋に代弁してもらおう。

f:id:buhhindayoukou:20200815201218j:image

 

6/23(日)

①「メルぽ散歩」

f:id:buhhindayoukou:20200814203136j:image
f:id:buhhindayoukou:20200814203139j:image

② 『MORE!MORE!MORE! Vol.15』@西永福JAM

f:id:buhhindayoukou:20200814203133j:image
f:id:buhhindayoukou:20200814203129j:image

同日のイベントにくぴぽとメルトミュージックが出演することから合同で会場である西永福JAMまでの散歩オフ会が開催された。道中の写真はどれも楽しそうだった。ぐぎぎ、、

f:id:buhhindayoukou:20200815154123j:image
f:id:buhhindayoukou:20200815154142j:image
f:id:buhhindayoukou:20200815154132j:image
f:id:buhhindayoukou:20200815154108j:image
f:id:buhhindayoukou:20200815154101j:image
f:id:buhhindayoukou:20200815154105j:image
f:id:buhhindayoukou:20200815154057j:image
f:id:buhhindayoukou:20200815154111j:image
f:id:buhhindayoukou:20200815154135j:image
f:id:buhhindayoukou:20200815154115j:image
f:id:buhhindayoukou:20200815154139j:image
f:id:buhhindayoukou:20200815154129j:image

 

6/24(月)

この日からメンバーによる次回ワンマンに向けてのチャレンジ企画が開始される。

ひめちゃんは自炊チャレンジである。果たしてこれを機に料理が上達するのであろうか?

f:id:buhhindayoukou:20200815045548j:imagehttps://twitter.com/himechan_qppo/status/1143146415595479041?s=21

ほんぼちゃんは得意のイラスト。

f:id:buhhindayoukou:20200815201712j:imagehttps://twitter.com/hombochan_qppo/status/1143140292104601601?s=21

なだれはプロレス技。

f:id:buhhindayoukou:20200815202247j:imagehttps://twitter.com/nadare_qppo/status/1143141327606931462?s=21

いきなり始まったのでびっくりした。率直に96日も続くのだろうか!?

ブログに載せるに当たって1年ぶりにそれぞれのチャンレンジを改めて見てみたけど、忘れてることいっぱいです。覚えていることでも1年経つと別の感想を抱いたりします。皆さんも上記ツイートのリンクからタグを辿って振り返ってみられてはいかがでしょうか‼️

※こうやって書いたのはいいが、つい先日、ほんぼちゃんから現行アカウントは8/16で終了のアナウンスがあったので、急遽ほんぼworksとして、番外編を別途まとめました!

 

6/26(水)

ファイトクラブ」@心斎橋サンホール

f:id:buhhindayoukou:20200816020412j:image
f:id:buhhindayoukou:20200816020415j:image
f:id:buhhindayoukou:20200816020408j:image

出張で無念の欠席。皆勤だったのにつら太郎😢仕方なく出張先の宿でツイッターをチェックしていた。

f:id:buhhindayoukou:20200815155738j:image

イベント後に浜ちゃんがリプしてくれた画像に面白いものを発見したので、問うてみた。

f:id:buhhindayoukou:20200815160118j:image

f:id:buhhindayoukou:20200815160138j:image

結局、ある事情によりツイ消しした。ほんぼちゃんが卒業してしまったこともあり、今あえて問いたい。皆さんはどれに投票しますか?

 

、、、ですよね〜〜

 

これは絶対に直接会って謝罪しないといけないですよ、にたかなさん‼️大義名分できた😇

6/27(木)

この日のインスタストーリーより

f:id:buhhindayoukou:20200815161424j:image

ぷく〜じゃねーよ🥰

6/29(土)

『少女博覧会#18』@難波Mele

f:id:buhhindayoukou:20200815160655j:image
f:id:buhhindayoukou:20200815160651j:image

少女模型さんの主催。

この日はおやホロワンマンを見に京都に行っていたので欠席。くぴぽ→ネムレスというタイテだが真裏なのでやむなし。まあでも回せたとしても久しぶりのおやホロに備えて自重していた気がする。いつかおやホロとの対バンが実現したらいいなあ。

 

この日のインスタストーリーより

f:id:buhhindayoukou:20200815153730j:image

ひめちゃん‼️まだ電話かかってきてないんやけど‼️

そしてワンマンまでの自炊チャレンジ

f:id:buhhindayoukou:20200816021216j:image

自炊開始から6日目。早くも異変が‼️

そしてその自由な解釈は、今後どんどん自炊の定義を拡張していくのであった。

6/30(日)「HUG!BUG!FAT!」@北堀江club vijon

f:id:buhhindayoukou:20200815161020j:image
f:id:buhhindayoukou:20200815161024j:image
f:id:buhhindayoukou:20200815161028j:image

くぴぽ主催。やっぱりハグバグもvijonも最高😇行ってないのですが、、まあメンツ見ても間違いないことだけは分かります。

何で行ってないのかわからん‼️覚えてない‼️

 

つい昨日(20200815)、RAYさんとのツーマンが発表されました。割と活動の早い時期からまきちゃんは主催に呼んでいて繋がりも多少は深いものと思われます。torikiさんが曲提供していることもありとても気になっているアイドルさんだったのでじっくり見れるのが楽しみです。

 

これでようやく6月終了しました。ライブの動画を一つもあげなかったのは初めてでした。ライブ写真も少ないし。ひめちゃんの細かい所はしっかりひろえてると思うので個人的には満足しています🤩

 

⑧に続く。続きます、、きっと。