2019年を振り返る〜くぴぽ編⑩〜

ほぼ書き終えていたのだけど、ワンマンの詳細がなかなか書けずにいて放置したままになっていた。絶対長くなるので正月頃からずっと放置だ🤩完全に書きかけの散らかった状態だが、そんなん知らんし‼️先に行けないので一旦投稿することにした。いつか追記することでしょう。きっと、いやたぶんf^_^;

序文はその時の状況を記した言葉なので、今の状況とは異なるのですが、めんどくさいのでそのままにします。

 

ではくぴぽ編⑩です。

 

下書き放置のまま1ヶ月以上経過。序文を書き換えるのはもうめんどくさいので、そのままにします。正月休み中に何とか‼️したいけど、まあ無理でしょう。気長にやろう、ハハ、、

 

ついに10回目!!けっこう自分でも頑張ってるなあと思う。ようやく終わりが見えてきた。このブログはくぴぽの2019年の記録である。1年という長い時間を通して記録することで、ある程度僕が経験してきた地下現場とその周辺の状況、雰囲気みたいなものも同時に記録できていればいいなあと思っている。いや、ちゃうわ。言いたいことがあるんだよ!やっぱりひめちゃんかわいいよ!シンプルに1番はただのひめちゃん好き好きの記録です。記録しないと絶対に忘れてしまう。忘れなくてもただの記憶の断片になってしまう。それは嫌なんだ。2019年に起こったひめちゃんとくぴぽ周辺の出来事は忘れたくないんだ。なので、どんどん更新のペースは遅くなってはいるが、12月まではちゃんと書く気持ちです。いや、2019年のくぴぽの活動の区切りとしては2020年1月の東京ワンマンまで。つまりひめちゃん(まきちゃん)生誕までで一つの区切りになると思うのでそこで終わりにしよう。生誕かー、、はあ、、😢

 

それでは続きです。

9/5(木)

始発待ちアンダーグラウンドのオクヤマさんのツイートよりhttps://twitter.com/ui_okuyama_482/status/1169601582033326080?s=21

f:id:buhhindayoukou:20201231184212j:image
f:id:buhhindayoukou:20201231184216j:image
私立くぴぽ学園に出演するということで、くぴぽのまきかわをオタマトーンで遠征した動画を投稿されていました。まきちゃんとの関わり方がファッションじゃないのが伝わります。


9/7(土・昼)

「Beat Happening!渋谷に於けるIDLE感覚!」@渋谷LUSH

f:id:buhhindayoukou:20201229190057j:image
f:id:buhhindayoukou:20201229190109j:image

9/7(土・夜)

「Beat Happening!渋谷に於ける超POP感覚!」@渋谷LUSH

f:id:buhhindayoukou:20201229190112j:image
f:id:buhhindayoukou:20201229190105j:image

昼はアイドルオンリーでしたが、夜はけっこう幅の広い対バンでした。ジョニー大蔵大臣さんと撮った写真がツイートされていました。まきちゃん良かったね(知らんけど)。

f:id:buhhindayoukou:20201230123544j:image
f:id:buhhindayoukou:20201230123549j:image

9/7(土・夕方)

「くぴぽの東京QuluQuluおしゃれオフ会」@Cafe&Bar 浅草QuluQulu

f:id:buhhindayoukou:20201229190116j:image
f:id:buhhindayoukou:20201229190100j:image

この時も遠征してません。多分仕事で和歌山行ってました。

f:id:buhhindayoukou:20201230122649j:image
f:id:buhhindayoukou:20201230122703j:image
f:id:buhhindayoukou:20201230122652j:image
f:id:buhhindayoukou:20201230122656j:image
f:id:buhhindayoukou:20201230122659j:image

ノースリーブひめちゃんでした。非常に悔やまれます。ファッkの写真と思われるので載せるのがむかつきますが問答無用にかわいい😍


9/8(日・昼)

「くぴぽpre.私立くぴぽ学園」@新宿motion

f:id:buhhindayoukou:20201229190327j:image
f:id:buhhindayoukou:20201229190320j:image
f:id:buhhindayoukou:20201229190323j:image
イベント後のオクヤマさんのツイートより

https://twitter.com/ui_okuyama_482/status/1170615118742163456?s=21

f:id:buhhindayoukou:20201231192613j:image
f:id:buhhindayoukou:20201231192646j:image
f:id:buhhindayoukou:20201231192618j:image
f:id:buhhindayoukou:20201231192623j:image
f:id:buhhindayoukou:20201231192630j:image
f:id:buhhindayoukou:20201231192635j:image
f:id:buhhindayoukou:20201231192639j:image
f:id:buhhindayoukou:20201231192643j:image

まきちゃんにジャイアントスイングされたようですw

今もいい関係が続いていて何よりです。

9/12(木)

当たり前ひめちゃん ぷにぷにしたよ

https://twitter.com/himechan_qppo/status/1172145573052305414?s=21

f:id:buhhindayoukou:20201229190752j:image
f:id:buhhindayoukou:20201229190759j:image

ぷにぷにするまでは死ねない、、ほんま死ねない理由どんどん増えてく😂

 

9/13(金)

ひめちゃんのツイートより

f:id:buhhindayoukou:20201231194008j:image

まあそういう時もあるよなという気持ち。

 

9/14(土)

深夜に翌日のしょんべんフェスをひめちゃん欠席のお知らせ。前日のツイートがあったので、ああ仕方ないなと。大事にならないことを願う。

f:id:buhhindayoukou:20201231191636j:image

※理由は分かりませんが引用している公式のツイートは削除されています

ひめちゃん欠席は悲しいのだが、めちゃくちゃ音楽好きなので本人が1番辛いだろうなあ。

まきちゃんから出たい思いが強かったので、きっと会場にひめちゃんの分身がいるよといった旨のツイートがあった(まきちゃんはこの辺の時期のツイート消してるので確認できません)。

分身か〜。この言葉を受けてなんか出来ないかと考えはじめる。

少ししてにたかなさんからDMが届く。

f:id:buhhindayoukou:20201231210010j:image
f:id:buhhindayoukou:20201231210006j:image

以前にもやったことがあったのだが、分身作りとしてはいい案だと思って作り始める。前のアメ村のリビアライズもそうだが、こういうのって直前の方がやったろーって、気持ちが燃えるとこありますねw

写真選びをしながらせっせと家内制手工業に励み朝方にだいたい20個ぐらい作った。


9/15(日)

しょんべんフェス

f:id:buhhindayoukou:20201231173031j:image
f:id:buhhindayoukou:20201231173039j:image
f:id:buhhindayoukou:20201231173036j:image

大阪の十三で行われたサーキットイベント。くぴぽはTRIADという所で出演した。十三週辺なので、だいたい知ってるとこでしたが、ここは全く知らなかったので、事前にどんなとこか確認しました。

f:id:buhhindayoukou:20201231183505j:image
f:id:buhhindayoukou:20201231183512j:image
f:id:buhhindayoukou:20201231183515j:image

さすがにテーブルはどけてるだろうけど、イベントの最初の方だしこの会場ではトップの出番だったのでお客さんの入りが少し不安だった。

結局、昨日仕込んでいたものは完成には至らず(色々写真を掘っているとあれもやりたいこれもやりたいとなって数が増えていった)。時間が近づいてきたのでとりあえず十三に向かう。阪急沿線なので移動は楽ちん。リストバンドを交換してTRIADの下で待機しながら分身作りを再開。途中でやってきたシカタクにも手伝ってもらって完成。ちょうどいい時間になったので会場に入った。

けっこうな人の入りである。分身作成中にも人が入っていくのを見ていたのだが、初めて行くとこなので、会場の大きさをいまいち把握していなかった。50も入ればパンパンという感じだった。びっくりしたのは控え室がないのか、くぴぽのメンバーがステージ横でライブの準備をしていたことだった。分身配るのバレバレやん、、状況的にどうしようもないので、作った分身をオタクと分担してお客さんに説明しながら配った。結局30個ぐらいだっただろうか。全て配り終えたらちょうどいい感じでくぴぽのライブが始まった。

f:id:buhhindayoukou:20210102164754j:image
f:id:buhhindayoukou:20210102164748j:image
f:id:buhhindayoukou:20210102164744j:image

f:id:buhhindayoukou:20210104191617j:image
f:id:buhhindayoukou:20210104191611j:image
f:id:buhhindayoukou:20210104191623j:image
f:id:buhhindayoukou:20210104191614j:image
f:id:buhhindayoukou:20210104191620j:image
f:id:buhhindayoukou:20210104191627j:image
f:id:buhhindayoukou:20210104191630j:image
f:id:buhhindayoukou:20210101190512j:image

↑ぎゅーーーーーして♡冒頭のひめちゃんパートのとこ

あーやっぱり普通に楽しかった。気になるひめちゃんパートはだいたいまきちゃんが代わりに担当していたと思う。

https://youtu.be/fHuBii9jtWg

2番目の女にしてくださいの時に思わず、こんなひめちゃんは嫌だ!と言ったら、キスで返してくれました。優しいまきちゃんです🤮

あと、メンバーは紙おむつをかぶっていた。どういう意図??だったが、MCの時に説明していた。しょんべんフェスにかけておむつだそうだ。へー。

有線マイク、はじめての会場ということで色々制限もあったのだろうけど、終わってみればいつものくぴぽでした。まきちゃんからライブ終わりのmcで、特典会は別の会場になるので、みんなで一緒に移動しましょうという声がかかり、オタクはメンバーと一緒にそのままワイワイ言いながら移動した。

分身と一緒にチェキを撮ったり、セトリじゃんけんでも勝利した!ほんぼちゃんの落書きもタッチがいつものデフォルメしたものじゃないちょっと本気出したレアなやつをゲットした。

f:id:buhhindayoukou:20210104193358j:image
f:id:buhhindayoukou:20210104193354j:image
f:id:buhhindayoukou:20210104193350j:image
f:id:buhhindayoukou:20210104193345j:image

f:id:buhhindayoukou:20210104193804j:image
f:id:buhhindayoukou:20210104193756j:image
f:id:buhhindayoukou:20210104193800j:image

その後も見たい人がたくさん出ていたので、そのまま楽しく過ごした。そして最後にVMOを見終わって会場を出ようとした時だった。

f:id:buhhindayoukou:20210103211901j:image
f:id:buhhindayoukou:20210103211904j:image

出入り口の脇のスペースになんと影分身のひめちゃんが‼️

ライブ前に配ったものは基本的にはライブ後に回収したのだが、そのまま持っていった人がいたのだろう。それにしてもこのタイミング。最後でこういう出来事があるなんて。ひめちゃんとの目には見えない縁を感じざるを得ないのでした。

こうして楽しかった1日が終了した。
f:id:buhhindayoukou:20210104192529j:image
f:id:buhhindayoukou:20210104192535j:image

f:id:buhhindayoukou:20210104192631j:image
f:id:buhhindayoukou:20210104192541j:image
f:id:buhhindayoukou:20210104192532j:image
f:id:buhhindayoukou:20210104192538j:image

pizza loveさんがみちょぱの曲やってたので、ひめちゃん用に。

https://youtu.be/G1fqabkQba0

 

9/21(土)

ひめちゃん欠席のアナウンス

f:id:buhhindayoukou:20210104194650j:image
f:id:buhhindayoukou:20210104194653j:image
ひーん😭

同じこと続けてやるのはどうなの?と思ったが、これといった案浮かばなかったので、しょんべんフェスと同じひめちゃんの分身を持っていくことを決めた。サンホールだしそこそこ集客ありそうだし、今回は周りへのアピールというか、何かやってる感が少しは外側に伝わればなあと思いやることにした。会場がでかいので増産した。


9/22(日)

『the mishmash ROAD TO BIGCAT TOUR 2019 IN OSAKA “natty time!”』@心斎橋SUNHALL

f:id:buhhindayoukou:20210103105905j:image
f:id:buhhindayoukou:20210103105901j:image

くぴぽ以外にも見所がたくさんあって1日中楽しかった。

そして、この日くぴぽのライブでちょっとした奇跡が起きた

https://twitter.com/buhindayoukou/status/1176141922462601216?s=21

f:id:buhhindayoukou:20210103202836j:image
f:id:buhhindayoukou:20210103202840j:image

サンホールでやるそこそこ大きいイベントだと関西の熱心なドルオタ(といっても特定の界隈には限られているが)が集まる可能性が高い。そういう人達はくぴぽについてもなんだかんだで何度も見ているので、まきちゃんの扱いやくぴぽのライブの勝手についても充分に理解している。特に申し合わせるわけでもなく、その時の雰囲気や流れで自発的に動くことができる、とても現場のリテラシーが高い人たちだ。そういう人たちとライブ見てるとより盛り上がって面白いです😂

f:id:buhhindayoukou:20210115170114j:imagef:id:buhhindayoukou:20210115170139j:image

久しぶりにやった初恋くぴぽ学園

https://youtu.be/OwuEtogZ9j8

そこそこ分身持ってくれてるのがわかるかな?

f:id:buhhindayoukou:20210115170430j:image
f:id:buhhindayoukou:20210115184301j:image
f:id:buhhindayoukou:20210115170435j:image
f:id:buhhindayoukou:20210115184256j:image
f:id:buhhindayoukou:20210115184247j:image
f:id:buhhindayoukou:20210115170426j:image
f:id:buhhindayoukou:20210115184306j:image

分身写真を多目的トイレの荷物置きの上で撮っているということは気づいてもそっとしておいてくれ!

 

9/23(月)

当たり前ひめちゃん 指ハート

https://twitter.com/himechan_qppo/status/1176128880169504774?s=21

f:id:buhhindayoukou:20210103112353j:image
f:id:buhhindayoukou:20210103110002j:image

この時の表情、メイク、前髪の感じが実はひめちゃん史上でもベスト3に入るぐらい好きなので無限に見ていられます。このブログ用に見直したが、やっぱり大好きだ。

余談だが、2021年1月3日の自撮りツイートの写真の前髪の感じがこの時と同じ感じだったので、歓喜した😂


9/24(火)

当たり前ひめちゃん キス

https://twitter.com/himechan_qppo/status/1176506540938817537?s=21

f:id:buhhindayoukou:20210103110051j:image
f:id:buhhindayoukou:20210103110055j:image

手売りチケットの特典がキスチェキということで、ワンマンを事前に控えてのアピール。


9/25(水)

「メルぽトーク〜もうすぐワンマン!緊急合同作戦会議〜」@MUSE BOX

f:id:buhhindayoukou:20210103110551j:image
f:id:buhhindayoukou:20210103110610j:image
f:id:buhhindayoukou:20210103110605j:image
f:id:buhhindayoukou:20210103110526j:image
f:id:buhhindayoukou:20210103110600j:image
f:id:buhhindayoukou:20210103110556j:image
f:id:buhhindayoukou:20210103110537j:image
f:id:buhhindayoukou:20210103110542j:image
f:id:buhhindayoukou:20210103110531j:image
f:id:buhhindayoukou:20210103110548j:image

週末にワンマンライブを控えた2組による緊急トークイベントが開催された。一方は解散というのは何とも複雑であるが、湿っぽさはカケラもない楽しいイベントだった。


9/28(土)

「くぴぽ3rdワンマン〜私たち大阪で1番売れてないアイドルを卒業します〜」@心斎橋サンホール

さあ、待ちに待ったワンマンだ!!!!!

前日のメルミュラストライブは仕事の都合で終了間際の到着になってしまった。この2つのライブはセットで考えていたこともあり、前日の不完全燃焼感をこの日にぶつけようという気持ちで望んだ。

イベントの密度が濃いと細かい点まで振り返らねば、、、という気持ちになり、なかなか進まなくなってしまったので、詳細は大幅に割愛します!!

DVDが発売されているので細かい箇所はそちらで確認してほしい。

 

なので、簡単にトピックを上げる。

・入場時の演出。サンホールの楽屋口の方へ誘導される。途中でまきちゃんを除くメンバーがタバコ(コーヒーシガレット)をふかしながら、悪態をついている

・ステージ前、中央に花道が用意されている

・オープニングSE後、メンバーは楽器を持って登場

・各メンバーパート。恒例となった感のある有名局の替え歌

 ・グミチョコで締め

 

 

 

最後の挨拶の際に、2つのサプライズ発表があった。

①年明けに東京ワンマンを開催‼️

②来年春に服部フェスを開催‼️‼️

 


9/29(日)

公式から前日のワンマンで発表されたビッグニュースが発表された。

①くぴぽ東京ワンマン決定!!!

f:id:buhhindayoukou:20210103212039j:image
f:id:buhhindayoukou:20210103212043j:image

東京で初のワンマン決定‼️しかも実質ひめちゃん生誕だ💖

 

②来年4/5(日)「服部フェス」@服部緑地野外音楽堂(大阪)の開催を発表

f:id:buhhindayoukou:20210103112344j:image

このスケールの会場でイベントを打つのか。めちゃくちゃワクワクしたのを記憶している。スケジュールめっちゃ先‼️なのだが、この時のくぴぽを思うと、直近のスケジュールではまだまだ集客が難しかったと思うし、春先からの右肩上がりの雰囲気やストーリーの渦中にいたので、来春までには今まで以上に多くのファンを獲得しているだろうという期待感で溢れていたし、充分可能なのではという思いだった。万一スカスカだったとしても、正直まきちゃんやメンバーはショックを受けるだろうけど、あの広い場所で存分にはしゃぎ周れることを想像すると最高の遊び場になることは間違いない。

 

いやあ、まじで服部やるなあ。ワンマン直後でデカイイベント2つのお知らせ。唸りましたよ‼️来週はギュウ農だし、今後のくぴぽのことを想像したらワクワクが止まらん😂

 

くぴぽ編11に続く、、