2019年を振り返る〜くぴぽ編④

2019年を振り返る〜くぴぽ編④


さて3月です。仕事がらどうしても年度末は忙しいので、いけないライブも多かった。くぴぽの状況を振り返って見ると個人的になかなかに濃い1ヶ月でした。


3/2

Hexagram vol.0@エミュリボン

f:id:buhhindayoukou:20200304014526j:imagef:id:buhhindayoukou:20200304014529j:image


2018年10月21日のCure。の活動休止から4ヶ月と少し。

まひろちゃんのソロプロジェクトである△-triangle²-▽の始動であり主催イベントでした。いや、めでたい㊗️

出演者は吉野なお、ネムレス、くぴぽ、△-triangle²-▽という顔ぶれ。ほぼほぼ“ちょうど3年前に”界隈である。つまり僕にとってとても重要なイベントなのでした。


望まひろちゃん。名前のとおり、目撃者と呼ばれるCure。のオタクたちにとって一時期彼女の存在は希望そのものだったと思います。

2018年7月末頃リーダーである蒼葉さんの突然の離脱(今も真相は不明)により、一人で活動せざるを得ない状況になってしまいます。

全く事態が好転しないなか目の前のスケジュールをこなさなければならない。ほんとにギリギリの所まで追い詰められながらの活動だったと思う。そして活動休止の決断。決断後のライブは一切の迷いがなくなったことからか、ステージへの集中力はとてつもないものだった。

人が如実に成長していく瞬間をまさに目撃したのかもしれません。

一人でしっかりCure。としての活動に区切りをつけた。投げ出さずにやりきったまひろちゃんをとても尊敬しています。

そんなまひろちゃんの再始動の日なのである。

 

f:id:buhhindayoukou:20200304014647j:image

少し前に最じぇねのイベントがエミュリボンであった(くぴぽ編③参照)こともあり、どういう感じのライブになるかは想像がついたが、公式の摺り足推奨がおもろ。


昼前に自宅を出て、相変わらずのルーティンでイベント前に梅田のまんだらけに立ち寄る。

f:id:buhhindayoukou:20200304014738j:imagef:id:buhhindayoukou:20200304014733j:image


まんだらけのすぐ近所の梅田東通りのマハラジャにて。

諸星くん!!めっちゃ見たいんですけど!


その後、今日のイベント用のスペシャルなブツを受け取るため難波のexcubeへ。

f:id:buhhindayoukou:20200304021953j:imagef:id:buhhindayoukou:20200304014806j:image

ネムレス編で詳細は書きたいと思う(いつになることやら、、でも2018年から2019年の流れは絶対にどこかで記録しなければ‼️という思いはある。)

 

そしてエミュリボン に到着。

駆けつけたお客さんは元目撃者が多数を占めていた。めちゃくちゃホームの雰囲気でライブが始まりました。

 

ライブ自体は動けるに越したことはないが、じっくりひめちゃん張り付きで見るのもたまにはいいものです。

 

愛してプライスレス

https://youtu.be/sI1gSEn4goo

 

推奨していた摺り足は初恋くぴぽ学園の時にみんなで“そろりそろり”a.k.aチョコプラ長田の和泉元彌のモノマネとして実現していました。

f:id:buhhindayoukou:20200308000423j:imagef:id:buhhindayoukou:20200308000428j:image

https://youtu.be/nXLj2ifjSPQ

 

余談ですが、3/2の僕のカメラロールにたまたまうてにゃんと撮ったそろりそろりチェキが!!

推しとの温度差が秀逸w

f:id:buhhindayoukou:20200307235857j:imagef:id:buhhindayoukou:20200307235930j:image
f:id:buhhindayoukou:20200307235934j:image

 

とてもアットホームな雰囲気でした😇

f:id:buhhindayoukou:20200308000831j:image
f:id:buhhindayoukou:20200308000840j:image
f:id:buhhindayoukou:20200308000835j:image
f:id:buhhindayoukou:20200308000843j:image

 

髪の毛に絡まれるうてにゃんの写真がやばい

f:id:buhhindayoukou:20200307233515j:imagef:id:buhhindayoukou:20200308001207j:image

まひろちゃん三銃士の久しぶりの揃い踏みが嬉しかった🤓

f:id:buhhindayoukou:20200307233606j:image
f:id:buhhindayoukou:20200307233610j:image

 

めちゃくちゃハッピーな気持ちに包まれたイベントでした😇

 

追記)

さっき見直して、あんだけ前振りしといて、まひろちゃんのライブについてほとんど触れてへんやん!!って自分で突っ込んだのでした、、

初見かつ動画も撮ってなかったので、実際細かいところは忘れてしまった!

 

3/9

①うてにゃんとひめちゃんからいいねがきていたこのツイート。

f:id:buhhindayoukou:20200304014913j:image

なんか現場でのフリがあっての発言だろうけど、全く思い出せないΣ(゚д゚lll)

 

②3/9〜3/15までくぴぽSOSの1週間限定でリバイバル上映される。

f:id:buhhindayoukou:20200304014954j:imagef:id:buhhindayoukou:20200304014951j:image

f:id:buhhindayoukou:20200308064658j:image

日替わりのゲストもいるようである。

ver1.5として新メンバーが入ってからの追加映像があるとアナウンスされていたので何としても見なくてはならない‼️

年度末でめちゃくちゃ忙しく平日はなかなか難しいがなんとか一回ぐらいは駆けつけたいという気持ちでした。

 

③最高フェス@サンホール

f:id:buhhindayoukou:20200304021504j:image

仕事で不参加😢


3/15

くぴぽSOSのリバイバル上映最終日。

結局見に行けずで最終日を迎えることになった。前日最終日を迎えた深夜のツイート。

f:id:buhhindayoukou:20200304015540j:image

行けないかもしれないストレスからおかしくなってしまった!といいたいところだが、全くもって個人の資質からくるものです。

自分で言うのもなんだが、とてもくだらなくていいツイートだなーと思うw

 

ちなみに”何か生まれそうな気がする“はフジロッ久(仮)のうまれる(超名曲!)の歌詞の引用と天津、木村の詩吟ネタの言い方を思い浮かべていたんですよ、ひめちゃん!!


そして上映最終日を迎えた。

この日は仕事の納品で福岡出張でした。

とりあえず納品済めばその日は直帰することを決めていたのでなんとか映画館に駆けつけたい。問題は物理的な距離だったが、なんとか滑り込みで間に合った!!!


前回見たときの感想メモ(ほんとにただのメモ)

https://twitter.com/buhindayoukou/status/1106364791881252864?s=21


監督のゆりさんとは何度かお話させてもらったけど、この時のリプにもあるようにimaiさんがとても好きということで、それだけで勝手に信頼している(この前の東京ワンマン後の打ち上げでその辺のお話ができてとても面白かったです!)。


本編はほぼ前回見た時と同じ印象。

楽しみにしていた1.5がけっこうな尺あってびっくり。30分ぐらいあったかな?

新体制くぴぽの初ワンマンまでを追いかけた映像である。

まきちゃんがプレイングマネージャーになり、グループ内の序列を明確にしたことで今までのような争いがなくなったということである。実際活動もうまくいっている様だ。

地下の中堅どころのポジションまでもう少しといった所まできている今、まきちゃんが今後どんな予定を考えているのか大いに期待している。一番心配なのはオーバーワークでまきちゃんがぶっ倒れることだったりするので、事務仕事をメンバー以外で分担できる環境まで整えば最高なんやけどなー。

 

あまりしっかり見ていなかった時期だったこともあり、メンバーの姿がとても初々しく映った。ひめちゃんが丸くてとてもかわいい。

ふとましい頃のひめちゃんとのグラウンドでの攻防を妄想したりししてる間に終了。


映画終わりでくぴぽメンバーが登壇し、トークショー。ひめちゃんの白ニット姿が暴力的にかわいい😍

f:id:buhhindayoukou:20200304015854j:image
f:id:buhhindayoukou:20200304015857j:image
f:id:buhhindayoukou:20200304015848j:image
f:id:buhhindayoukou:20200304015850j:image


3/16

公式からななちゃん卒業のお知らせ。

f:id:buhhindayoukou:20200304020041j:image

ついにXデーが来てしまった、、


2番目の落ちサビが思い浮かぶ、、

こんなに切ない歌詞はない。

ななちゃんへの個人的なイメージを型にはめて申し訳ないのだけれども、ななちゃんがいてこそのこの曲の説得力、リアリティーなのだ。


今後はスタッフとして、くぴぽの活動をサポートするということである。

つら太郎😢

 

f:id:buhhindayoukou:20200304020141p:image
f:id:buhhindayoukou:20200304020147p:image
この日のひめちゃんのインスタストーリー。

ちゃんと前を見ている、未来を見ているという言葉が力強かった。

ちょっと顔を前に出し気味でとぼけた顔をしているまきちゃん。絶妙に腹がたつ顔だ。


3/17

エクストロメ@サンホール

f:id:buhhindayoukou:20200308064444j:image
f:id:buhhindayoukou:20200308064440j:image
f:id:buhhindayoukou:20200308064437j:image

この日は休日出勤で後半から駆けつける。

自分のツイート見たらほぼ言いたいこと言ってたのでそのまま載せます。

https://twitter.com/buhindayoukou/status/1107272747988586496?s=21

f:id:buhhindayoukou:20200304020258j:image

ツイートでは触れていなかったが、まきちゃんはこの日、登場から仕掛けてきていた。

f:id:buhhindayoukou:20200304020338j:image

一時期あらびき団で人気を博していた風船太郎のパフォーマンス。写真は残っていたのだが、この後どういう顛末になったのかは分からない。ひめちゃんを追いかけていたから。まあ出オチといっていいパフォーマンスだし、ライブ後オタクからも特に変わった話もなかったので、登場した時がピークであったことでしょう(まきちゃんに興味がないのではなくて、ひめちゃんから目が離せない!の方が強いので結果まきちゃんが何をしていたのかあまり把握していないということです)。

 

この日の動画を見直してたら、初恋くぴぽ学園の時にも風船パフォーマンスしてました!

1:54頃から

https://youtu.be/4xlLr0HuPVc

 

f:id:buhhindayoukou:20200304020514j:image
ドラム缶を支える曽我部店長がエモかった😭

 

f:id:buhhindayoukou:20200308001431j:image
f:id:buhhindayoukou:20200308001441j:image
f:id:buhhindayoukou:20200308001445j:image
f:id:buhhindayoukou:20200308001502j:image

やっぱりサンホールで見るくぴぽは楽しい


3/18

公式からの発表は同時期にはなかったが、SAWAソニにくぴぽが出演することが決まったようだ。

f:id:buhhindayoukou:20200304020625j:image
f:id:buhhindayoukou:20200304020628j:image

詳細がまだよくわかってなかったので、泊まりでキャンプイベントなんて素敵やん⤴️ぐらいの印象だった。結果、2019年を通して僕の中でベストのイベントになるのでした。いやベストひめちゃんというべきだろうか、、

セKハラ事件(これほど端的に言い表しているのは我ながら見事!)などもあり、言いたいことめっちゃありますが、もうちょっと先になります。


3/21

WWOレコ発。梅田NU茶屋町店インストアイベント。この日はwearさんと合同。

f:id:buhhindayoukou:20200304020823j:image
f:id:buhhindayoukou:20200304020820j:image
f:id:buhhindayoukou:20200304020827j:image
f:id:buhhindayoukou:20200304020830j:image


仕事で不参加😭

タワレコデートしたかったよ、、


3/23

「encount-osaka」@難波Mele

f:id:buhhindayoukou:20200307235040j:image
f:id:buhhindayoukou:20200307235043j:image


これも欠席😢


3/24

落合カーニバル@BRONZE

f:id:buhhindayoukou:20200307235109j:image
f:id:buhhindayoukou:20200307235106j:image
f:id:buhhindayoukou:20200307235113j:image


これも仕事で行けませんでした😭

出演者のメンツ!!

行きたかったなーわーん😭😭


後藤まりこさんは今までほとんど見たことがないのだが、まきちゃんは関西ゼロ年代世代でがっつりミドリとかも見ていたようで、感慨もひとしおだった様です。

 

この日の後藤さんインスタストーリーよりf:id:buhhindayoukou:20200308002216p:image
f:id:buhhindayoukou:20200308002101p:image
f:id:buhhindayoukou:20200308002120p:image
f:id:buhhindayoukou:20200308002154p:image

f:id:buhhindayoukou:20200308002306p:image

 

微妙に3月まだ残ってるけど、残りも参加できなかったので書く気力なし。

次回に持ち越すのは区切りがおかしくなるので、そのうち書き足します。

 

あとひめちゃんがちょいちょいtiktokを更新してました。

f:id:buhhindayoukou:20200308010922p:image
f:id:buhhindayoukou:20200308011033p:image
f:id:buhhindayoukou:20200308010912p:image
f:id:buhhindayoukou:20200308011040p:image
f:id:buhhindayoukou:20200308011249p:imagef:id:buhhindayoukou:20200308011336p:image

最近はご無沙汰ですが、コロナの影響でキャンセルになったライブも結構あるので、きっと更新してくれることでしょう!!!

 

↓要チェックですよ

Check out ひめちゃん(くぴぽ)! #TikTok https://vt.tiktok.com/jbmxS1/

 

その⑤へ続く