2019年を振り返る〜くぴぽ編⑨〜

くぴぽ編⑨

まさかの10月中の更新!!!ひめちゃん、ほめてくれ‼️、、、という冒頭文を先に書いていたのですが、やはり無理でした10/30遠征前に頑張ったらワンチャンあるかもという気持ちでしたが(書き終わった今振り返ると全然無理!このとき50%もいってないしめっちゃ加筆したので今回長いっす!)、バチェロレッテの最終回が更新されたということを知り、我慢できずに視聴。とても続きを書く気分にはならなかったのでした。

白黒つけたい気持ちが強くなってきている、、いやいやちょっと待て待て。感化されるのはわかるけど、ちょっと最近忙しいからって心に余裕がなさすぎるぞ!気持ちは行ったり来たり。当たって砕けろみたいな決断なんかできひんし‼️つら〜😭

はあ、、真実の愛って一体何なんでしょうね、、


8/1(木)「大感謝都祭」@難波Mele

f:id:buhhindayoukou:20201029165911j:image
f:id:buhhindayoukou:20201029165908j:image
f:id:buhhindayoukou:20201029165916j:image

ヒミツノミヤコさんの自主企画。メレに行く頻度はめっちゃ減ったものの行くと感じる変わらぬホーム感。ヒミツノミヤコもぽてさらちゃんもかなり久しぶりに見た。

f:id:buhhindayoukou:20201104115741j:image
f:id:buhhindayoukou:20201104115728j:image

f:id:buhhindayoukou:20201108111604j:image

https://twitter.com/buhindayoukou/status/1156955643799977984?s=21

目で殺される。
f:id:buhhindayoukou:20201104115722j:image
f:id:buhhindayoukou:20201104115732j:image
f:id:buhhindayoukou:20201104115716j:image

そしてもう一つ。この日から新しいグッズとしてタオルが売り出されました。

f:id:buhhindayoukou:20201030090134j:image
f:id:buhhindayoukou:20201029165859j:image
f:id:buhhindayoukou:20201029165855j:image

物販時に並んでいたほんぼちゃん手書きPOP。なぜかセトリジャンケンと一緒にプレゼントされることになりました。運良くゲット😇
f:id:buhhindayoukou:20201029165904j:image

そして拙宅はタオルの出張販売所となりました。

 

8/4日(日)

①『少女博覧会』@心斎橋VARON

f:id:buhhindayoukou:20201030090738j:image
f:id:buhhindayoukou:20201030090648j:image
f:id:buhhindayoukou:20201030090651j:image

対バン多いです。

この日は別のライブを見に行っていたので欠席。目的地のホールの隣でたまたま布袋寅泰のライブが行われていた。めっちゃ見たくなったが、目的のライブと時間がかぶっていたので断念したが、グッズは買える様だったので散財した。

f:id:buhhindayoukou:20201104222742j:image

ライブを見て楽しく過ごして帰路に着く途中だった。公式からMV公開のツイートが‼️


② 新曲「ぎゅーーーーーして♡」のミュージックビデオ公開!!

f:id:buhhindayoukou:20201030090449j:image
f:id:buhhindayoukou:20201030090530j:image

https://youtu.be/adgAvOftan4

ついに来た!やったー!
f:id:buhhindayoukou:20201030090453j:image
f:id:buhhindayoukou:20201030090539j:image

冒頭のひめちゃんダッシュ時をかける少女仲里依紗の姿が重なる。そして一瞬で仲里依紗を超えた。

f:id:buhhindayoukou:20201104233706p:image
f:id:buhhindayoukou:20201104233650p:image
f:id:buhhindayoukou:20201104233701p:image
f:id:buhhindayoukou:20201104233638p:image
f:id:buhhindayoukou:20201104233644p:image
f:id:buhhindayoukou:20201104233655p:image

改めて見直した。やっぱり最高だ😇

f:id:buhhindayoukou:20201104233627p:image
f:id:buhhindayoukou:20201104233632p:image

服部しばく😡

 

そしてMVに映り込んでいた店から場所を特定。

f:id:buhhindayoukou:20201104223150j:image

西淀川区って!そらわからんですよ。結局、聖地エイワン前にまだ行ってないので、そろそろ行かないと。

③ 新曲「夏盛り卍SUMMER」のミュージックビデオ公開!!

f:id:buhhindayoukou:20201030090544j:image

f:id:buhhindayoukou:20201030134326j:image

https://youtu.be/Gy-0FC8G71o

f:id:buhhindayoukou:20201104232525p:image
f:id:buhhindayoukou:20201104232531p:image
f:id:buhhindayoukou:20201104232514p:image
f:id:buhhindayoukou:20201104232519p:image
f:id:buhhindayoukou:20201104232502p:image
f:id:buhhindayoukou:20201104232508p:image

こちらはまだライブでお披露目もしていない新曲!まさか2曲続けて公開するとは!!しかも1曲は初出!!なかなかやべーやつwめちゃくちゃアホな感じで底抜けに明るくて最高😇くぴぽすげーやん
f:id:buhhindayoukou:20201030090424j:image
f:id:buhhindayoukou:20201030090536j:image
f:id:buhhindayoukou:20201030090501j:image
f:id:buhhindayoukou:20201030090549j:image
f:id:buhhindayoukou:20201030090446j:image

撮影時のオフショットも公開されました。ここで一つの謎が解けます。というのがこのひめちゃんのニートTOKYOの投稿。

f:id:buhhindayoukou:20201107103727j:image

この時に撮影してたのか‼️まあ単純に背景変えただけ説が濃厚な気もしますがf^_^;

繰り返しMV見ながら帰りました。そして家に帰ってからひめちゃんツイートで夏盛り卍サマーを今日のライブでやっていたことを知る。

f:id:buhhindayoukou:20201104221811j:image
f:id:buhhindayoukou:20201104221817j:image
f:id:buhhindayoukou:20201104221801j:image
f:id:buhhindayoukou:20201104221808j:image

大事な場面にいれなかったことが大ショック😨平静を保つために色々こじつけたのでした。

 

8/7(水)

メルトミュージックのジュリちゃんが定期的に行っていたラジオ(ツイッターの機能?を使用した生放送)にひめちゃんがサプライズでゲスト出演。

f:id:buhhindayoukou:20201107104309j:image

割とよく聴いていたのでこの日も冒頭から聞いていた。ゲストが出るということで、ひめちゃんの可能性あるやん!と期待して待っていたら、まじでちゃんひめ😍

じゅりちゃんとの関係性からかリラックスした感じでめっちゃオフ感が出ていたのがとても良かった。学生時代どんな感じだったか聞かれた流れでファッションギャルであることをうっかり話していましたw普通のひめちゃん。僕の中では普通のひめちゃんが最強なんです。

ひめちゃんからオタクに告白するコーナーがありました。

https://youtu.be/hceWWYfjZDw

翌日はメルミュのライブを見に行った。会場の手前でドトールが目に入ったので開演ギリギリだっだが(結果、当然開演後の入場)、そりゃ入るでしょ!ということで立ち寄りました。

f:id:buhhindayoukou:20201112090506j:image

そろそろ誘ってくれてもいいんですよ😶

 

8/10(土・昼/夜)『Beat Happening!渋谷AUGUST PANIC!』 @渋谷LUSH

f:id:buhhindayoukou:20201030145346j:image
f:id:buhhindayoukou:20201030145342j:image
f:id:buhhindayoukou:20201030145350j:image
f:id:buhhindayoukou:20201030145356j:image

ノー遠征。行ってないので詳細わかりません。古墳シスターズが気になるぞ!


昼夜のイベントの間に恒例のオフ会が行われました。

f:id:buhhindayoukou:20201030145448j:image
f:id:buhhindayoukou:20201030145437j:image

ちゃんとオフ会用の画像作成しているのがすごいです。そう、ひめちゃんえら太郎です💖

ファッkが撮った写真ぐらいしか見つからなかったので載せません。

 

8/11(日)

『 私立くぴぽ学園 』@西永福JAM

f:id:buhhindayoukou:20201030145453j:image
f:id:buhhindayoukou:20201030145443j:image
f:id:buhhindayoukou:20201030145457j:image

いい加減東京のイベントについても具体的なコメントしたい所ですが、行ってないので当然言えません。一年以上経って改めて対バン相手を見ると、全て今も活動中で、cana÷bis、会心ノ一撃は先週の東京の私立くぴぽ学園で見て、NaNoMoRalは今日(20201107)の大阪のハグバグで、爆裂女子は来週の対バンイベントで見る予定だ。何気に今も関係性が続いているのは嬉しいものです。


8/12(月祝・昼)『Beat Happening!渋谷POP ISM!』 @渋谷LUSH

f:id:buhhindayoukou:20201030145727j:image
f:id:buhhindayoukou:20201030145751j:image

ビーハプでの対バン相手は大阪ではなかなか見る機会のないアイドルさんが多数出演しており、実際見たことがないグループばかりで、今見るととても魅力的に映ります。まあ、実際行くかと言われるとそのモチベはないんですけどね。

 

8/16(金)

「くぴぽ × DJ 後藤まりこ」@難波ベアーズf:id:buhhindayoukou:20201030145748j:image

f:id:buhhindayoukou:20201030145802j:image

後藤まりこさんをちゃんと見るのは3回目ぐらいでした。普通に曲がいいので音源が出れば聴いているぐらいの距離感の僕でも、ライブでの場を支配する能力が突出していることは肌で感じます。曲や声がとても魅力的なことが1番ですが、ライブで発散されるエネルギーがすごいです。この日もすごかったです。

ライブの最後の方だったでしょうか。後藤さんがベアーズの後ろのカウンターの上に立ってパフォーマンスしていた時、近くで見ていたまきちゃんが見つかって、隣に呼び込まれていました。

f:id:buhhindayoukou:20201114070737j:image

ちょっといいシーン😢

後藤さんの出番が終了してラストにくぴぽ登場
f:id:buhhindayoukou:20201030145758j:image

狭いベアーズでやるとステージとの高低差がないので足元のモニタースピーカーに貼られたセトリが丸見えになります。おっ今日もう恋からか!後藤さんとの対バンなので最初からかまさなあかんっていう気持ちやったんかな。

SEが流れてもう恋から始まった。

f:id:buhhindayoukou:20201114072319j:image
f:id:buhhindayoukou:20201114072316j:image
f:id:buhhindayoukou:20201114072326j:image
f:id:buhhindayoukou:20201114072322j:image

https://youtu.be/VJzqRF3iHzk

まきちゃん気合い入りまくりで冒頭から咆哮とともにフロアへwwwww

こうやって動画見てたらこの後気になるんやけど、基本ひめちゃんを撮ってるので、まきちゃんがフロアに飛び込んだ後、全然カメラ追いかけてないの自分でもわろた。

 

f:id:buhhindayoukou:20201114075408j:image

ぎゅーーーーーして♡ラストのハグのとこ。ベアーズだと最前にいると0距離なのでめっちゃ接写できます。但し暗い。

https://youtu.be/luRIitzrxrQ

この日のまきかわエモ台詞。

「大人にならなくていいですか?大人になるっていいですか?大人にならなくて全部、〇〇も〇〇もプロデュースもディレクションもくぴぽの仕事も代代代の仕事も、全部全部、、全部全部、、」一部聞き取れなかった。事前に言うセリフはある程度考えていると思うけど、よく言えば気持ちが先行して言葉が追いつかなかった。悪く言えば全部言い切らないちょっとやらしい演出ととれなくもない。前者だということにしておこう。

f:id:buhhindayoukou:20201114063740g:image

やっぱりこうでなくちゃ!!って思うぐらいデフォ感あるイニさんのジャイアントスイング

くぴぽでは珍しくアンコールが自然発生して2番目とまきかわをやって締め。狭いベアーズで終始ごちゃごちゃわちゃわちゃしていて、これぞくぴぽって言う感じのめちゃくちゃいいライブだった😇

f:id:buhhindayoukou:20201108111423j:image
f:id:buhhindayoukou:20201030145744j:image
f:id:buhhindayoukou:20201030145807j:image
f:id:buhhindayoukou:20201030145739j:image

まきちゃん踏まれがち

あと、この日からぎゅーーーーーして♡のシングルが発売になりました。

f:id:buhhindayoukou:20201114082653j:image


8/17(土・夜)『MORE!MORE!MORE! VOL.17』@日本橋COCHLEA.

f:id:buhhindayoukou:20201030150251j:image
f:id:buhhindayoukou:20201030150234j:image

対バンにソニパ‼️なので旧目撃者も沢山来ていた。久しぶりに会えた人もいて嬉しかった。ゾンビパウダーにトリはなんとネクロ魔。この時は存在すら知りませんでしたが、最近話題のステラシュガレットも出演していました。

f:id:buhhindayoukou:20201108184545j:image
f:id:buhhindayoukou:20201108184434j:image
f:id:buhhindayoukou:20201108184429j:image
f:id:buhhindayoukou:20201108184535j:image
f:id:buhhindayoukou:20201108184529j:image

まきかわエモ台詞でコクリアに出るのは3年前の自主企画以来でその時のくぴぽ予約は8人しかいなかったと言っていました。

3年前って何やったやろ??メンバーのビビタのくぴぽ卒業公演でした。

f:id:buhhindayoukou:20201112220720j:image
f:id:buhhindayoukou:20201112220732j:image
f:id:buhhindayoukou:20201112220708j:image
f:id:buhhindayoukou:20201112220705j:image
f:id:buhhindayoukou:20201112220716j:image

このライブはもちろん見に行っていたのですが、画像をほとんど撮っておらず出演者が誰だったかとかは覚えてますが、ライブはどんなんだったかと言われると全く覚えていません。ちょっとツイッターを掘ってみたら、あっきーさんのツイートに面白い画像があったので載せておきます。

f:id:buhhindayoukou:20201112215956j:image
f:id:buhhindayoukou:20201112221115j:image

りんさん!!!😂

 

もう一つこぼれ話。この日、当日になって出演予定であったCDRさんがドタキャンしてタイムテーブルに穴が空くかもという事態が発生しました。

f:id:buhhindayoukou:20201112221506j:image

ツイッターで代わりの出演者を募ったり、変更案のアンケートを取ったりしていました。
f:id:buhhindayoukou:20201112221518j:image

結局、代役としてmarble≠marbleが出演してくれることになりました。
f:id:buhhindayoukou:20201112221514j:image
f:id:buhhindayoukou:20201112221502j:image
f:id:buhhindayoukou:20201112221510j:image

"ちょうど○年前に"界隈ですから、やった😇という気持ちでした。

去年ぐらいだったか、まきちゃんと話をしてたら、なんの流れか忘れたけどその話になりました。CDR さん今度こそ呼んでーやって言ったら、即答で絶対呼ぶか!!って返されましたw


f:id:buhhindayoukou:20201108184540j:image
f:id:buhhindayoukou:20201108184420j:image
f:id:buhhindayoukou:20201108184548j:image
f:id:buhhindayoukou:20201108184424j:image

ナイスツーショ


8/18(日)

なだれぴのチャレンジ企画より

f:id:buhhindayoukou:20201109012626j:image

f:id:buhhindayoukou:20201109012640j:image

言いたいことは一つだけです。谷を隠すんじゃないよ(そんなにないだろうし)!!

迂闊。これは余りに迂闊な発言だ。余計な一言だと自覚している。なだれぴが主役の投稿だからこの配慮は当然だ。ではなぜ言うのか。それは今日が11月8日。いいおっぱいの日だからである。ほぼ書き終えた状態だったけど、ここだけ追記したって!!

 

8/20(火)「くぴぽのお祭りわっしょい!〜2019夏〜」@心斎橋サンホール
f:id:buhhindayoukou:20201030150157j:image
f:id:buhhindayoukou:20201030150204j:image

くぴぽ主催の夏祭りイベント‼️入場料1000円、フードメニューほぼ100円、参加しているアイドルさんたちとも交流ができるというオタク還元イベントだった。

f:id:buhhindayoukou:20201108142400j:image
f:id:buhhindayoukou:20201108142357j:image
f:id:buhhindayoukou:20201108142343j:image
f:id:buhhindayoukou:20201108142349j:image
f:id:buhhindayoukou:20201108142352j:image
f:id:buhhindayoukou:20201108142346j:image

くぴぽのメンバーはほんぼちゃんが似顔絵屋さん(ずっと行列だった)、ひめちゃんが公開デート屋さん(デート台本渡されて互いに朗読するというものでステージの上で行われたので余興としての盛り上がり充分)、なだれは個別の企画はなかったが(なかったよね?)、フード係としてフランクフルトを作っていた。広いサンホールで行われたことでゆったりまったりした時間を過ごすことができた。オタクだけでなく参加したアイドルさんもゆったりまったりな雰囲気で過ごしていた様な気がする。この緩い雰囲気はまきちゃんにしか作り出せないものなのかもしれない。

イベントの最後の方だったと思うが、まきちゃんから挨拶があり、その流れで一曲。まきかわやっていつも通りサンホール のドラム缶の上に立ってオタクと参加していたアイドルさんたちからのかわいがりを存分に浴びていた。大阪一ぐらいには幸せな光景が広がっていたと思う。

f:id:buhhindayoukou:20201108142727j:image
f:id:buhhindayoukou:20201108142730j:image
f:id:buhhindayoukou:20201108142733j:image

https://twitter.com/creamy64/status/1163822495197093888?s=21

多くの人がツイートしていたので参加できなかった人は是非、#くぴぽ祭り のハッシュタグで検索して雰囲気を確認してみてほしい。

f:id:buhhindayoukou:20201108142551j:image
f:id:buhhindayoukou:20201108142547j:image
f:id:buhhindayoukou:20201108142543j:image
f:id:buhhindayoukou:20201030150212j:image
f:id:buhhindayoukou:20201030150219j:image
f:id:buhhindayoukou:20201030150215j:image
f:id:buhhindayoukou:20201030150208j:image
f:id:buhhindayoukou:20201030150147j:image
f:id:buhhindayoukou:20201030150228j:image
f:id:buhhindayoukou:20201030150247j:image
f:id:buhhindayoukou:20201030150224j:image
f:id:buhhindayoukou:20201030150153j:image
f:id:buhhindayoukou:20201030150239j:image

いやほんといいイベントでした。

 

8/21(水)

ひめちゃんのツイートから

f:id:buhhindayoukou:20201108145323j:image
f:id:buhhindayoukou:20201108145320j:image

https://twitter.com/himechan_qppo/status/1163844357285244928?s=21

ワンマンまでの企画として、#ひめちゃん毎日自炊チャレンジ タグで自炊???を投稿していたが、ついに行き詰まったのか、突然 #毎日あたりまえひめちゃん のタグによる投稿が始まった。このセンス大好きです。

 

8/22(木)

ひめちゃんのtiktokがバズる。

f:id:buhhindayoukou:20201106082240j:image

https://vt.tiktok.com/ZS4YTVHA/

https://vt.tiktok.com/ZS42Rhwx/

f:id:buhhindayoukou:20201109232225j:image
f:id:buhhindayoukou:20201109232222j:image

おすすめに載ったことが原因の様だ。まあ当然とも言える。キズナアイひめちゃんは可愛すぎます。そして、この勢いのおかげかなんとなんとあのヒカキンにもフォローされていた!!!

f:id:buhhindayoukou:20201106082257j:image

これがきっかけで多くの人に見つかるのか!?

こういう時の気持ちって正直複雑だ。ドルオタあるあるだが、応援しているからもっともっと売れて人気者になってほしい‼️と当然願う反面、どこかで手の届かない存在にはなって欲しくないという気持ちも出てくる、、ひめちゃんがアイドルとして活動を続ける限りこの葛藤は続くのだろう。

結局、これ以上の大きな波ないまま沈静化した。

tiktokの影響でTwitterのフォロワーも増え、キズナアイコスプレの固定ツイートは300いいねに到達した。

f:id:buhhindayoukou:20201106091148j:image

もちろんキリ番を踏んだのは私です😤

 

8/23(金)

この日ツイッターで見た画像。関係ないけどいい写真すぎるので載せておきたい。

f:id:buhhindayoukou:20201106091115j:image
f:id:buhhindayoukou:20201106091112j:image

 

8/24(土)「超合法」@名村造船場跡地

f:id:buhhindayoukou:20201030151411j:image
f:id:buhhindayoukou:20201030151415j:image
f:id:buhhindayoukou:20201030151401j:image
f:id:buhhindayoukou:20201030151405j:image

待ちに待った超合法の日を迎える。この日、出かける前に宅急便が届いた。

f:id:buhhindayoukou:20201107170545j:image
f:id:buhhindayoukou:20201107170550j:image

キズナアイのフィギュアである。6月頃に予約していたものだが、すっかり忘れていた。tiktokがバズったこのタイミングで届くとはなんとも気が利いているじゃないですか!会場に持っていくことにした。

そして会場到着。すでに20〜30人ぐらいの待機列が出来ている。到着していた頃にちょうどくぴぽがリハーサルをしていた様で会場の外に音が漏れていた。というかダダ漏れ。これで外でやるのが確定した。それにしても待機列の年齢層が若い‼️普段見るドルオタが全然いない。よく知らんけど出演者に有名YouTuberがいるらしいのでそのファンなのだろうなあ。そろそろ入場かという頃にサマージャム‘95が流れてくる。野外ステージのトップバッターのヒロイリフネさんのDJが始まった様だ。めっちゃいい感じやん。ロケーション最高😇入場後いうてる間に代代代が始まった。代はホール内の出演だったのだが、けっこうな客の入りで、後方にしかスペースがなかった。

f:id:buhhindayoukou:20201112195938j:image

f:id:buhhindayoukou:20201112195955j:image

仕方なく後方で見たけど、全然そんなこと関係ないぐらいに盛り上がった‼️単純に音がデカい‼️でまず上がって、くちうつしうつくしいをこの時初めて見れた‼️っていうのでさらに上がって、最後のWWHではかなりの高度に達していた😇

そこからくぴぽまではタイテに合わせて中と外を行ったり来たりして過ごした。

くぴぽの出番が近づきメンバーが出てきて準備を始めた。外はステージがなくアスファルトの上でのパフォーマンスだ。仕切りがないのですぐそばまで行ける。メンバーに近づき少々のウザ絡み。何回も言うがロケーション最高😇早めの出番だが代がめちゃくちゃ上げてくれたので、そのテンションを持続したままくぴぽの出番を迎えられた。

f:id:buhhindayoukou:20201108143713j:image
f:id:buhhindayoukou:20201108143708j:image
f:id:buhhindayoukou:20201108143659j:image
f:id:buhhindayoukou:20201108143635j:image
f:id:buhhindayoukou:20201108143651j:image
f:id:buhhindayoukou:20201108143655j:image
f:id:buhhindayoukou:20201108143631j:image
f:id:buhhindayoukou:20201108143642j:image
f:id:buhhindayoukou:20201108143703j:image
f:id:buhhindayoukou:20201108143639j:image
f:id:buhhindayoukou:20201108143649j:image
f:id:buhhindayoukou:20201108143716j:image

f:id:buhhindayoukou:20201108144152j:image
f:id:buhhindayoukou:20201108144156j:image

ツイッターから画像拝借しました

残念ながらまきちゃんは川に飛び込まなかったが、テントによじ登るパフォーマンスで周囲へのインパクトは充分だったと思う。喫煙スペースでぼんやり見ていた人たちが眼前で行われるパフォーマンスに食いついていく様が見てとれた。

f:id:buhhindayoukou:20201108144149j:image
f:id:buhhindayoukou:20201108143645j:image

まきちゃん頑張ってる様子

https://twitter.com/__96ci_/status/1165318400165330944?s=21

 

ほんぼちゃんに軽蔑されるhttps://twitter.com/buhindayoukou/status/1165604442516807680?s=21

 

ひめちゃんキズナアイ 完全一致①

f:id:buhhindayoukou:20201107170635j:image
f:id:buhhindayoukou:20201107170631j:image

ひめちゃんキズナアイ 完全一致②

f:id:buhhindayoukou:20201107223736j:image

https://twitter.com/buhindayoukou/status/1165600105870680066?s=21

 

なんて言っていいかわからんやーつ

f:id:buhhindayoukou:20201109015818j:image

f:id:buhhindayoukou:20201109015901j:image

くぴぽの出番後も当然残って最後まで満喫した。締めのヤックル氏の出番後に出演者が集合して記念撮影。イベントに残っていたひめちゃんもしっかり参加していた‼️

f:id:buhhindayoukou:20201107225045j:image

アイドルという仕事をしているので、出番後に普通にライブを見ているのは賛否あるかもしれない。フロアにいることで混乱を招くこともあるだろう。そこは遠目で見とこうよ。自分が楽しんでるのと同じ様にフロアで楽しんでる姿見れるだけで最高やん。その姿見ただけで3倍は好きになるよ。まあ、隙あればがっつきますけど、何か?

記念撮影を終えてイベントが終了。最後にエンドロールが流れた。
f:id:buhhindayoukou:20201107223732j:image

一日中ずっと楽しかった。2019年の夏刻んだ‼️

あと、この日からぎゅーーーーーして♡Tシャツが販売になりました。

f:id:buhhindayoukou:20201109014957j:image
f:id:buhhindayoukou:20201109015001j:image

くぴぽ出番後の物販のセトリジャンケンでも見事に勝利し、この特別な日を形として残すことができました。もう何もいうことないっす。

f:id:buhhindayoukou:20201107170713j:image
f:id:buhhindayoukou:20201107170718j:image

残念ながらこのイベントから少し経ってから、Y氏のちょっとしたスキャンダルによってくぴぽとの蜜月関係は終わってしまいます。ですが、彼がもたらしてくれたものはとても大きい。ファンの立場としてはY氏には感謝しかない。そろそろまた絡むことを期待しています。


8/28(水)

ファイトクラブ」@心斎橋サンホール

f:id:buhhindayoukou:20201030152000j:image
f:id:buhhindayoukou:20201030152012j:image

メルトミュージックの解散が決まっていたこともあり、これが最後のファイトクラブでした。ファイトクラブはメルトミュージックの前身であるジョアジョアンの主催イベントとして平日のサンホールで月一で行われていたレギュラーイベントで、ライブは全てフロアで行われることが特徴的でした。ジョアジョアンの楽曲はがっつりダンスミュージックでした。ダンスミュージックというのはなんというか誰にでも平等というか、普通のライブにおける演者と客という構図ではなくて、音楽が先立つので演者と客の垣根は限りなく低いと言ったらいいのだろうか。そういう楽曲を選択したのは、もっと自由に踊ることの楽しさを伝えたいという田辺さんからドルオタに向けてのある種の啓蒙活動みたいな側面もあったのではないでしょうか。加えてライブはフロアで行われます。演者の熱は直に客に伝わります。熱狂を増幅させることで、振り切れること、色々解放されるものがあると思う。そういう夜が毎月訪れるのを楽しみにしていた。出張で参加できなかった時を除くと多分全部参加したと思います。それだけに最後になるのは本当に寂しかった。

この日は仕事を早く終えて会場に向かいました。道すがら立ち寄ったヴィレバンで見つけたアナコンダを購入して行った。

f:id:buhhindayoukou:20201108160446j:image

ライブが始まる前にしっかり首に巻いて準備万全🤩
f:id:buhhindayoukou:20201108160451j:image

始まってからはほんとにあっという間だった。1年以上経った今、ライブの詳細はほとんど覚えていない。ざっくり楽しかったという記憶だけ。でも確実に体に刻まれたものはあると思う。

ちなみにこの日のまきかわエモ台詞は「安全第一で!」だった。ラストファイトクラブということでオタクみんなやる気満々だったのでもいつも以上の圧力(かわいがりによる)を感じた故のセリフだろうか。

f:id:buhhindayoukou:20201108160004j:image

ダンプカー浜野
f:id:buhhindayoukou:20201108160013j:image
f:id:buhhindayoukou:20201108160008j:image
f:id:buhhindayoukou:20201108160020j:image
f:id:buhhindayoukou:20201108160017j:image
f:id:buhhindayoukou:20201108160027j:image

メルミュ登場時の動画。

スモークガンガンに炊いて、赤の照明でオタクの闘争本能を煽っています‼️

https://youtu.be/sQciwww5ES0

f:id:buhhindayoukou:20201108162306j:image

これだけ見ると、2015年の夏の魔物のベルハーの光景を思い出します。

f:id:buhhindayoukou:20201108174908j:image

これNEW AGE RIOTやってるでしょ!!

 

ファイトクラブありがとう😇いつか復活することを期待しています‼️

f:id:buhhindayoukou:20201108161706j:image
f:id:buhhindayoukou:20201108161702j:image

はっ!!ほとんどくぴぽに触れてねぇ!まあ、そういうこともある。

 

8/29(木)

「THE DROP LiVE」@アメ村DROPf:id:buhhindayoukou:20201030152008j:image
f:id:buhhindayoukou:20201030152004j:image

f:id:buhhindayoukou:20201108174603j:image

昨日に続いてまたメルミュも一緒‼️というか7、8月の対バンめっちゃ多かった。

f:id:buhhindayoukou:20201108202703j:image
f:id:buhhindayoukou:20201108202657j:image
f:id:buhhindayoukou:20201108202709j:image

この日はほぼひめちゃんを追いかけていたと思います。

ぎゅーーーーーして♡の「とくべつ💖」のとこでまさに対面の自分に対してこの言葉を投げかけてくれた‼️それなのに寄りで撮っていたため、前かがみしながらのこのセリフの時、ちょうど見切れてしまったのでした😭

f:id:buhhindayoukou:20201114122322j:image
f:id:buhhindayoukou:20201114122319j:image
f:id:buhhindayoukou:20201114122326j:image
f:id:buhhindayoukou:20201114122316j:image

 

この日のまきかわエモ台詞。動画リンクは貼るけど、文字起こしは控えます。Y氏への苦言ですw

https://youtu.be/L5iqjrWQkvU

 

8/31(土)

「ギュウ農フェス 夏の大納涼祭」@大塚Hearts+

f:id:buhhindayoukou:20201030152450j:image
f:id:buhhindayoukou:20201030152501j:image

欠席です。また、同イベント出演前の時間を利用してオフ会という名のビラ配りが行われた。

「くぴぽ 東京オフ会」@大塚Hearts+のロビーf:id:buhhindayoukou:20201030152434j:image

何度も言いますが、しっかり告知画像作っているのがすごい。ひめちゃんえら太郎💖

 

そしてイベント終了後の晩にギュウ農フェス公式から嬉しいお知らせ!!!!!

f:id:buhhindayoukou:20201030210709j:image
f:id:buhhindayoukou:20201030210706j:image
f:id:buhhindayoukou:20201030210712j:image

なんとくぴぽがギュウ農フェス本祭に出演決定‼️春先からくぴぽのスケジュールはかなり東京に力を入れて予定を組んでいた。遠征に加えてワンマンに向けたチャレンジ企画、MV2本同時発表、くぴぽの夏祭りなどとても勢力的かつ自ら仕掛けた活動を続けていた。メンバーみんな頑張っていることをひしひしと感じていた。その成果が一つの結果として身を結んだことがほんとに嬉しかった😭

明日、大阪に帰ってくるのか、、しかも無銭だし、ロケーションもめっちゃインパクトあるし(ライブをする場所がアメ村の三角公園の向かいのビルの2階の壁をぶち抜いたスペースなので、街ゆく人にもめっちゃ目立つ)、、明日のことを想像するうちに何かおめでとうという気持ちを伝えたくなってきた。ちょうど日付が変わった頃だった。時間はない。何かやれないか考えた、、結局これといったことが思いつかずそのまま寝てしまった

初老の朝は早い。6時過ぎに目覚める。普段ならすぐ二度寝するが、今日のことがあるのですぐに起きてまた案を考えた。そしてようやくある案を思いついた。が、出来ることと出来ないことがある。時間がかかりそうなことは別のやり方を考えてなんとか実現出来そうな案にまとまった。

f:id:buhhindayoukou:20201030222938j:image

それからすぐににたかなさんにDMした。他のオタクに連絡をとってもらうためだ。元々滅多なことではDMなどしないし、特にくぴぽオタクの連絡網みたいなものにも属していなかった。今思えば、当日のイベントに来るだろうという予想はついていたものの、朝一で連絡して手伝ってもらえたのは運が良かったとしか言いようがない。概要はこうだった。

f:id:buhhindayoukou:20201030223107j:image
f:id:buhhindayoukou:20201030223054j:image
f:id:buhhindayoukou:20201030223104j:image
f:id:buhhindayoukou:20201030223100j:image
f:id:buhhindayoukou:20201030223057j:image

時間との勝負になるがなかなかいい案を思いついたなと思っていた。にたかなさんに連絡を取ってもらっている間に並行して家の中で準備できる工作の道具を揃えた。肝心のゲーフラの素材はほぼ現地周辺で買い揃えなければならないので、三角公園に着くまでの時間を逆算してどうやって回すか確認した。その後、にたかなさんから連絡があり、昼頃に何人か手伝ってもらえることになった。あとは順調に材料集めができるかどうかである。布にメッセージを記して棒で固定するだけとは言っても、実際にやってみなければわからないこともきっとあるだろう。出来るだけ時間がかからないやり方を考えたつもりではいたが、例えば、布の裁断を効率良く実行するにはどうしたらいいか?どのぐらいの大きさのホッチキスなら布と棒をすんなり固定できるのか?その場でできるやり方でやるしかないので、作業用の道具は出来るだけ多く持っていきたいが、1人で持てる量は限られる。考えている間に難波のユザワヤの鍵開けの時間が迫ってきたので、家を出た、、

その後ユザワヤダイソーと周って無事に材料を調達した。少しホッとした。それにしても手荷物おもっ!!そのまま歩いてアメ村へ向かった。道すがら協力者募集のツイートをした。

f:id:buhhindayoukou:20201031054823j:image

12時少し前に三角公園に到着した。三角公園の奥の方のスペースに陣取り早速準備を始める。ダンボールを敷いてその上で布に下書きしていく。不思議と恥ずかしさはなかった。少し経つとツイートを見たオタクが何人か来てくれた。別の現場で手伝えないけど、様子を見に来たということだった。談笑してる時間はあんまりなかったけど、顔出してくれただけで嬉しかった。そしてまた何人か来てくれて本格的にゲーフラ作りが始まる。わーわー言いながら作業するのが楽しかった。途中でくぴぽメンバーが通りかかった。何かしていることはツイートで多分バレていたのでちょっと激励の意味もあったのだろうか。まあ三角公園で作業していたから今日ライブするビル内に入るにはどうしたってすぐ近くを通らないといけないのではあるが。いやきっと激励だ。作業が終盤になると三角公園にはけっこうな数のオタクが集まって賑やかになっていた。正確にはいつ頃完成したのかよく覚えていないけど、何とか間に合った。オタク12人に整列してもらい、ゲーフラを掲げてもらう。その場ですぐには離れた位置からどう見えているか確認できなかった。他のオタクがちゃんと文字が読めるって確認してくれたのできっと大丈夫だろう。くぴぽの登場を待った。

 

9/1(日)

リビアライズ」@リビアステージ(大阪・アメリカ村三角公園

f:id:buhhindayoukou:20201030152441j:image
f:id:buhhindayoukou:20201030152455j:image

SEが流れてくぴぽが登場した。ゲーフラの準備は万全、、だったはずだ。正直、その時はメンバーのリアクションはいまいちよく分からなかった。ライブが始まる。

f:id:buhhindayoukou:20201101110403j:image
f:id:buhhindayoukou:20201101110422j:image
f:id:buhhindayoukou:20201101110354j:image

これはけっこうヤバい😇アメ村ど真ん中、三角公園でくぴぽの曲が、ライブが行われている事実!!!なんだかふわふわしていた。落ち着かないのもあってずっとウロウロしていたと思う。めちゃくちゃ楽しかった。尊い時間だよ。まきちゃんは2階からダイブしなくてよかったwあとで聞いたのだが、絶対余計なことやらかすなよとかなり言われていたそうだ。

ライブの模様

https://youtu.be/fwW3hUd6CxIf:id:buhhindayoukou:20201101110413j:image
f:id:buhhindayoukou:20201101110427j:image
f:id:buhhindayoukou:20201101110441j:image

ライブ後の挨拶の時にしっかりレスくれる優しい推しです😍

その後のメルミュも大いに盛り上がりました。ライブ後に記録用にもう一度ゲーフラを掲げてもらいました。

f:id:buhhindayoukou:20201101121038j:image

f:id:buhhindayoukou:20201103180658j:image

そしてこの日はこれで終わりませんでした。くぴぽとメルミュ合同ですぐ近くのサンホール周辺でワンマンのビラ配りが行われました。9/27がメルミュの解散ワンマン、9/28がくぴぽの3rdワンマンと連続した日程でサンホールでワンマンライブを行う予定になっていたからでした。メルミュは田辺さんがプロデューサーということもあり、くぴぽ(まきちゃん)とはとても近い距離にありました。時にライバルであり、時に姉妹の様な関係性であり、やっている音楽やパフォーマンスは関西地下アイドルシーンにおいても独自の個性を放っていた。初めて見た時、トラップの曲(MAJI YAMI GA FUKAY、途中からめっちゃ治安悪くなっていくのも最高)をやっていてすぐ好きになった。その後メンバーが変わったりはあったが、軸となったラテンの陽気な雰囲気を持つジュリちゃんと憑依型女優レンカちゃん×デジタルハードコアという組合せがとても面白くてカッコ良かった。解散はとても残念でした、、

ビラ配りはサンホールの外で行われたので、リビアライズに駆けつけたオタクはそのままついて行き、ビラ配りの邪魔にならない様に、あまりガッつきすぎない様に気を付けつつ、実質オフ会の様なムードで楽しい時間を過ごしました。
f:id:buhhindayoukou:20201101121031j:image
f:id:buhhindayoukou:20201101121046j:image

f:id:buhhindayoukou:20201102092022j:image
f:id:buhhindayoukou:20201102092016j:image

ゲーフラ用の余った布(大仏柄)を装着してもらった。表情が曇るぴさんf^_^;
f:id:buhhindayoukou:20201101124118j:image

爆レス‼️
f:id:buhhindayoukou:20201102092011j:image
f:id:buhhindayoukou:20201102092026j:image
f:id:buhhindayoukou:20201102092031j:image

ごめーん
f:id:buhhindayoukou:20201102092006j:image

わるもんおばちゃん

 

この日の夜メンバーがありがたいことにおめでとう画像をヘッダーにしてくれた。あ〜、やって良かった😇

f:id:buhhindayoukou:20201103180112j:image

f:id:buhhindayoukou:20201103180129j:image

f:id:buhhindayoukou:20201103180147j:image

ほんぼちゃ〜〜ん(エイトブリッジ 別府ちゃんへのツッコミ風)

f:id:buhhindayoukou:20201103181732j:image
f:id:buhhindayoukou:20201103181737j:image

ゲーフラ画像。

 

あと、この日のビラ配りのおかげでワンマンのフライヤーをコンプしました。

f:id:buhhindayoukou:20201103180525j:image
f:id:buhhindayoukou:20201103180529j:image

 

2019年。8月もめちゃくちゃ熱かった。

 

〜くぴぽ編⑩に続く〜

 

※携帯で書いてると行間がうまく調整できず、気持ち悪い!がずっとあるのでなんとかしたいので知ってる人は教えてください。これ以上調べるのはめんどくさい。