2019年を振り返る〜くぴぽ編⑧〜

長い。これ終わってもまだ5ヶ月もある。年内に完結するだろうか( -_-)もう完全に仕事はコロナ前と同じ状況になっているので週末しか時間がとれない。そして週末‪は基本くぴぽのライブである(2020年10月初旬、ほぼコロナ前と遜色ないスケジュールに戻っている)。つまりこのブログが更新されないのはくぴぽのせいだとも言える。qppoprdx‼️くぴぽパラドックスである(最後dxがデラックスぽくてちょっと進化形感あって記したかっただけ)。はい、すいません。平日やれよという話なんで、少しずつコツコツ進めますf^_^;

本文に入る前にもう一つだけ。7月から8月にかけてくぴぽには大きな変化がありました。ほんぼちゃんの卒業と新メンバーあむちゃんの加入です。2018年春からの新体制を支えてきたほんぼちゃんの卒業。自分が熱心に見始めたのは、ほんぼちゃん、ひめちゃん、なだれ、まきちゃんの4人の頃からなので、ショックはとても大きかった。今振り返ると発表されてから卒業ライブに至るまでコロナのせいで時間が空いてしまったこと、その間、全くくぴぽのライブを見れなかったこともあり、当日はもちろん卒業は寂しいという気持ちはあったが、また再会できた喜びの方が大きかった。そしてほんぼちゃん卒業の約1ヶ月後、あむちゃんが加入した。ほんぼちゃん卒業以来だったので、新体制どうこうより、この時もまた会えたことが嬉しかった。いろいろ思うことはあれど、やっぱり直接会えることが何より重要なんだ‼️と痛感した。言及すべきことはまだまだあるんですが、めんどくさいのでこの辺で。

 

それではくぴぽ編⑧ です。

7/3(水)

日付が変わってからのひめちゃんのツイート

f:id:buhhindayoukou:20201002090529j:image

プレイリストが投稿された。こういうのはめちゃくちゃ嬉しい。

f:id:buhhindayoukou:20201002090954j:image

全20曲。ぱぱっと作ったそうだ。ある程度ひめちゃんの音楽遍歴みたいなことはちょいちょい話していたので知っていたが、こうやって具体的に共有してくれたことがとても嬉しかった。感想を書こうと聴き込んでいたら4時過ぎでした。

f:id:buhhindayoukou:20201011210559j:image

f:id:buhhindayoukou:20201011210621j:image
f:id:buhhindayoukou:20201011210618j:image

いつかBASIをいっしょに見に行こう💖

 

もう一つ。なだれぴのチャレンジ企画のツイートから。フォームがとても美しい‼️

f:id:buhhindayoukou:20201011211622j:image

7/5(金) 「爆裂!!-大阪の陣-」@心斎橋soma

f:id:buhhindayoukou:20200926100600j:image
f:id:buhhindayoukou:20200926100557j:image

爆裂女子さんの大阪公演のゲストで出演。仕事で欠席。何かとくぴぽと縁があるのだが、今も爆裂さんちゃんと見たことないので早よ見てみたい。

7/6(土)

①『ONO THE HOOK - 小野芹菜生誕公演 -』@福島2ndLINE

f:id:buhhindayoukou:20200926100754j:image
f:id:buhhindayoukou:20200926100751j:image
f:id:buhhindayoukou:20200926100757j:image

理由は忘れましたが、欠席でした。メルミュとノーサプも共演しています。今はどちらもいない。儚いね😢

② 『スパルタンX-アイドル-2』@STARBOX

f:id:buhhindayoukou:20200926100843j:image
f:id:buhhindayoukou:20200926100840j:image
f:id:buhhindayoukou:20200926100848j:image

メロンさんのツアー。前回のネムレスに加えて、マーブルとくぴぽの“ちょうど○年前に界隈”もブッキングされて最高としか言いようがありません。運悪く携帯のストレージがいっぱいになってしまい、ろくに記録できなかったのが残念。めちゃくちゃ楽しかったことだけは間違いないです😇


f:id:buhhindayoukou:20201017113151j:image

Tnakaとうてにゃんのいい写真
f:id:buhhindayoukou:20201017113205j:image
f:id:buhhindayoukou:20201017113201j:image
f:id:buhhindayoukou:20201017113134j:image

目力がすごいなだれ


f:id:buhhindayoukou:20201017113139j:image

物販で中村さんにザコシのハンガーをあげたらクラッチバッグに見立ててくれました。

 

この日の帰り道。遠征してきていた赤ハットさんを見送ったあとの出来事。

f:id:buhhindayoukou:20201017115802j:image

トミーさんが台風飯店というお店だと教えてくれた。

f:id:buhhindayoukou:20201017115937j:image

後にいろいろ知るのだが、okadadaさんを店のポスターに起用したり(谷六のホームでまだ見れる?)、BASIの愛のままにのmvのロケ地として使用されてたりと音楽との関わりが深い。服屋さんもやってたり、普通に系列店も含めてとても人気のお店の様で機会があれば是非行ってみたいなあと思っていた。

といった認識を経て、夏が嫌いのmvの聖地巡礼に繋がっていくのである(mvのひめちゃんが写っているシーンの一部は谷町六丁目で撮影されており、台風飯店で撮影されたシーンもあった。BASI好きだしいい感じのお店なので谷六なら台風飯店行かないとという流れだったのだろうと思う。)

ひめちゃんがいる日常。積み重ねていくとこうやってリンクしていく。

※今日(10/24)谷六行ったらまだちゃんとあった

f:id:buhhindayoukou:20201025014658j:image
7/8(月)

くぴぽ3rdワンマンの手売りチケットの特典が発表される。

f:id:buhhindayoukou:20200926101019j:image
f:id:buhhindayoukou:20200926101015j:image
f:id:buhhindayoukou:20200926101011j:image

絶対kissする🤩


7/11(木)

牧野なな子 生誕イベント

『マキノトーーク!2019』@Bar Guild

f:id:buhhindayoukou:20200926101136j:image
f:id:buhhindayoukou:20200926101140j:image
仕事終わらずでイベント間に合わず。ひめちゃんがいい仕事してたってのを後で聞く。あー見たかったなぁ。


7/13(土)

この日はライブなし。天満橋周辺でメンバーがぎゅーーーーーして♡のMV用のハグ動画を集めるために街に繰り出す。その模様はツイキャスで配信された。

f:id:buhhindayoukou:20200927185227j:image
f:id:buhhindayoukou:20200927185215j:image
f:id:buhhindayoukou:20200927185212j:image
f:id:buhhindayoukou:20200927185222j:image
f:id:buhhindayoukou:20200927185135j:image
f:id:buhhindayoukou:20200927185208j:image
f:id:buhhindayoukou:20200927185155j:image
f:id:buhhindayoukou:20200927185145j:image
f:id:buhhindayoukou:20200927185201j:image

ひめちゃん隊長が果敢に街ゆく人に声をかけ続ける。
f:id:buhhindayoukou:20200927185204j:image
f:id:buhhindayoukou:20200927185151j:image

カーネルサンダースにうざ絡み
f:id:buhhindayoukou:20200927185231j:image

ちょうど商店街でロケをしていたさんまさんの特番の番組クルーに遭遇。取材を受けた様だ。
f:id:buhhindayoukou:20200927185218j:image
f:id:buhhindayoukou:20200927185138j:image
f:id:buhhindayoukou:20200927185158j:image
f:id:buhhindayoukou:20200927185128j:image
f:id:buhhindayoukou:20200927185234j:image

万が一にも採用されたならば、、ライブ映像が一瞬でも全国区の番組、しかもさんまさんの番組で流れたならば、、どれだけの反響があるのだろうか。くぴぽならワンチャンあるんじゃないかと期待に胸はふくらみました。

結局、放送されることはなかったのだが、この時取材していたスタッフの人?(正確なとこ忘れた)とは後日、ギュウ農フェスの会場で再会することになる。アイドル現場の取材に来ていたのだ。くぴぽのことを覚えていたらしく、会場内でギュウ農の写真集の販売をしていたくぴぽのことを見つけてまきちゃんと談笑していた。

f:id:buhhindayoukou:20201006061839j:image

その時の様子。ひめちゃんはしっかりサポート。先日の東京でのライブでアイアムアイさんが出演されていた時に、お二人の衣装が赤とピンクだったこともあり、まきちゃん、ひめちゃんに例えてツイートしたことがあったが、この時の様子を改めて見るといいコンビだなあと思う。数十年後、どこかの演芸場。熟成されたコンビ芸を披露していることを想像すると笑けてくる。

その後、そのディレクターさんと直接話せたので、思いつく限りくぴぽのことをアピールした。いつか何かのご縁がありますように。

おまけ

f:id:buhhindayoukou:20200927190339j:image
7/14(日)

①「HUG!BUG!FAT!-昼の部-」

@南船場地下一階

②「HUG!BUG!FAT!-夜の部-」

@南船場地下一階

f:id:buhhindayoukou:20200927190744j:image
f:id:buhhindayoukou:20200927190757j:image
f:id:buhhindayoukou:20200927190751j:image
f:id:buhhindayoukou:20200927190741j:image

一部は私用で欠席。2部のみ参加した。

この日はなんと言ってもなだれちゃんかわいいsongです‼️文字通りなだれぴフィーチャーバージョンのまきかわです。めちゃくちゃ盛り上がった🤩
f:id:buhhindayoukou:20200927190801j:image
f:id:buhhindayoukou:20200927190747j:image

なだれちゃんかわいいsong

https://twitter.com/buhindayoukou/status/1150450940874375168?

https://twitter.com/buhindayoukou/status/1150453521700933632?s=21

f:id:buhhindayoukou:20200927190807j:image

この時初めてセトリジャンケンに勝利していたようだ。このイベントの少し前から始まった様だが、いつから始まったのかは忘れてしまった。なだれちゃんかわいいsongが記載されたセトリはS級レアアイテムです😇

7/15(月)

ワンマンチャレンジ企画のツイートより。f:id:buhhindayoukou:20201017003434j:image

2019年のベストツイートではないでしょうかw

7/16(火)

恒例のおはようツイートより。二日後のと合わせて。

f:id:buhhindayoukou:20201017003616j:imagef:id:buhhindayoukou:20201017003704j:image

今までノースリーブひめちゃんを一度も肉眼で見ていない、、こんなことでは僕はひめちゃんオタクだと胸を張って言えないのである。


7/17(水)

超ビッグなニュースが!!!!!スーパー高校生ヤックルくんの主催イベントにくぴぽ出演決定‼️

f:id:buhhindayoukou:20200930091034j:image
f:id:buhhindayoukou:20200930091031j:image

f:id:buhhindayoukou:20200930092611j:image

《合法 3nd anniversary #超合法大阪 》8/24(土) @名村造船所跡地

やばい‼️共演者の顔ぶれ‼️めちゃくちゃ上がりました😇興奮が少しおさまって思ったことは、まきちゃん川に飛び込まんかな〜でしたw

f:id:buhhindayoukou:20201022043220j:image

というのは会場が名前の通り造船所の跡地で、ベイエリアにあり、会場の脇にも船が出入りするための水路が幾つも整備されているということと、ここでイベントする時は会場内とは別に屋外のスペースにもステージを設けることが多く、当然くぴぽのライブスタイルを考えたら絶対外でしょ!という思いになっていたからでした。いずれにしても他の出演者を見ても、この年屈指のイベントになることは間違いなさそうなので期待しかありません。

7/18(木)

この日のワンマンチャレンジ企画のツイートより。

f:id:buhhindayoukou:20201016234537j:imagehttps://twitter.com/himechan_qppo/status/1151821289411100672?s=21

オムレツを作った様だ。上からの固定アングルのため作っている時の表情などが見れないのは残念だったが、レアなメガネ姿が確認できてあがる。

f:id:buhhindayoukou:20201016234656j:image

7/20(土)

①「Beat Happening!未来POP MUSIC@高円寺!」@高円寺HIGH

f:id:buhhindayoukou:20200930092527j:image
f:id:buhhindayoukou:20200930092519j:image
f:id:buhhindayoukou:20200930092511j:image
f:id:buhhindayoukou:20200930092530j:image

昼、夜公演で行われる。欠席。この年の秋前ぐらいまで?遠征したらほぼビーハプ出てましたよね。今は全然です。まきちゃんに直接聞いてないけど、やっぱり揉めて呼ばれなくなったんでしょうかwまあ実際のとこは自主企画を継続して開催していることでなかなかタイミング合わなくてそのまま疎遠になったみたいなとこでしょうか。

②「QPPOのBBQ」15:30〜17:00頃@高円寺某所

f:id:buhhindayoukou:20200930092523j:image
f:id:buhhindayoukou:20200930092514j:image

ライブの合間に恒例のオフ会。くぴぽなりのバーベキュー。ライターを持参して持ち寄った食材をとりあえずあぶる!それだけ!

ひめちゃんも自身のワンマンチャレンジ企画でこの模様をツイートしていた。

f:id:buhhindayoukou:20201001091916j:image

https://twitter.com/himechan_qppo/status/1152586977037832195?s=21

記憶が曖昧だが、割と最近のキャスでBBQの話題になって、くぴぽ式はクソ!って言ってたような気がする(もちろんちゃんとしたBBQと比較したらあれはBBQじゃないよという程度の意味です)。

 

7/21(日)

「バナフェスSP」@渋谷THE GAME

f:id:buhhindayoukou:20201001050108j:image
f:id:buhhindayoukou:20201001050104j:image

欠席。このぐらいの時期、体感として東京でどんな状況になってるのか全然把握していないので、今回ブログを書くに当たって簡単にツイートを検索した。

動画はまきちゃんの見せ場ぐらいしか見つからなかったが、とてもいい雰囲気でした。バナモンオタク様様だ。

f:id:buhhindayoukou:20201022221147j:image

まきかわの様子

https://twitter.com/04510/status/1152801337832165376?s=21

https://twitter.com/04510/status/1152791005222952961?s=21

7/23(火)

まきちゃんゆうちゃんごきげんテレビ@PoP iD cafe

f:id:buhhindayoukou:20201022045906j:image
f:id:buhhindayoukou:20201022045924j:image

トーク内容は忘れた。イベント後に出演者とオタクでわいわいするのが楽しい。

7/25(木)

この日のジュリちゃんのインスタかツイートの画像がめちゃくちゃいいので載せておきたい。

f:id:buhhindayoukou:20201022051122j:image
f:id:buhhindayoukou:20201022051119j:image

笑顔で殺しにくるのって最高😇

7/27(土)

「SCSC BANBAN Vol.4」@心斎橋サンホール

f:id:buhhindayoukou:20201001045935j:image
f:id:buhhindayoukou:20201001045928j:image

正直あんまり記憶にない。写真見たらサンホール ガラガラだったので目一杯楽しんでいたことは間違いないと思う。

f:id:buhhindayoukou:20201023084441j:image
f:id:buhhindayoukou:20201023084446j:image
f:id:buhhindayoukou:20201023084450j:image
f:id:buhhindayoukou:20201023084432j:image
f:id:buhhindayoukou:20201023084436j:image

7/27(土)「メルぽレス」@南船場地下一階f:id:buhhindayoukou:20201001045921j:image
f:id:buhhindayoukou:20201001045939j:image

メルトミュージック、くぴぽ、ネムレスの3組みによるイベント。加えてDESURABBITSがゲスト出演。はっきり言って出演者以上に僕が優勝するイベントと言って過言ではないでしょう。夢中になり過ぎて秒で駆け抜けてしまう!それはちょっともったいない!!事前にそんなことを心配していましたが。蓋を開ければ、、やっぱり秒で駆け抜けたのでした😇

f:id:buhhindayoukou:20201025020835j:image
f:id:buhhindayoukou:20201025020819j:image
f:id:buhhindayoukou:20201025020828j:image
f:id:buhhindayoukou:20201025020824j:image
f:id:buhhindayoukou:20201025020841j:image
f:id:buhhindayoukou:20201025020845j:image

ライブ終了時の出演者が揃って挨拶した時の撮影タイムで爆レスが来ていたのでアイコンにした。

f:id:buhhindayoukou:20201022044443j:image

f:id:buhhindayoukou:20201022044506j:image

ごめんよ、まきちゃん

7/28日(日)

『はちゃめちゃぷりぷり生誕祭』

最高フェス vol.6 ~ぱぴむム・あべりか生誕祭〜 @アメリカ村BEYOND

f:id:buhhindayoukou:20201001045942j:image
f:id:buhhindayoukou:20201001045945j:image
f:id:buhhindayoukou:20201001045932j:image
最じぇねのぱぴむムとあべりかさんの生誕イベントでした。

f:id:buhhindayoukou:20201025020619j:image
f:id:buhhindayoukou:20201025020612j:image

イベント自体も昨日に続きデスラビ、メルミュに加えてまおさんが最じぇねと兼任しているせのしすたぁと対バンも申し分なくてめちゃくちゃ楽しかった。

くぴぽはというと、この日はコントから始まった。大阪で1番売れてないアイドルの肩書に対する謝罪会見が行われた。特にこれといった感想はないのだが、動画見てあるオタクの発言で爆笑した(動画の3:57頃)😂

https://youtu.be/NccqdrRjpwA

そしてそして、、この日、現くぴぽにおいてとても重要な曲であるぎゅーーーーーして♡が初披露された。

f:id:buhhindayoukou:20201001045924j:image

栗原ゆうさんの曲だ。今までの楽曲になかったメンバーのアイドル性をフィーチャーし、くぴぽのイメージを大きく拡げてくれた愛してプライスレス以来である。冒頭、ひめちゃんのセリフ、告白から始まる。「ねぇ、私だって、、いろいろ、、経験してるよ💖」くぴぽひめちゃん史上最もその魅力、ポテンシャルが引き出された瞬間だったと思う。客観的にその時の様子を記すならば完全に目がハートマークになっていたと思う。栗原ゆう天才‼️こんだけ言ってますが、実際のツイートはこうだった。

f:id:buhhindayoukou:20201022090506j:image

初見なのとイベント自体が面白くて夢中になっていたので細かいところは覚えておらず、ざっくりした感想wこういう時にその衝撃を正しく大きくリアクションができてこそなんだけどなあ、、松尾・田沢先輩(男塾)は偉大だ。

f:id:buhhindayoukou:20201025020120j:image
f:id:buhhindayoukou:20201025020125j:image
f:id:buhhindayoukou:20201025020111j:image
f:id:buhhindayoukou:20201025020143j:image
f:id:buhhindayoukou:20201025020149j:image
f:id:buhhindayoukou:20201025020135j:image
f:id:buhhindayoukou:20201025020128j:image
f:id:buhhindayoukou:20201025020139j:image
f:id:buhhindayoukou:20201025020114j:image

7月もなかなか濃いイベントが多かった‼️

まだまだくぴぽとの暑い熱い夏は続きます🔥

 

〜くぴぽ編⑨につづく〜