2019年を振り返る 〜くぴぽ編⑥

2019年を振り返る 〜くぴぽ編⑥

5月もあっとういう間に過ぎてしまいました。延長された緊急事態宣言も解除されましたが、ライブとなるとまだまだ今後どうなるか見えない状況が続いています。ライブにいけないこと、というよりもっとはっきり言うとひめちゃんに会えないことのストレスにまともに対峙していると本当にしんどい。ひめちゃんやくぴぽに対してもう何も余計なこと言わない!!って思ってもやっぱりあれやこれやと言いたくなってしまう。コロナの影響下におけるくぴぽの活動もネットサイン会以外に動く気配がない。対面でコミュニケーションがとれる機会など訪れそうにない。緊急事態宣言が明けてからの状況においては、対策を講じた上で、会うだけの機会を設けることはできると思う。ライブができなくてもまずそこからだろ、お互いの生存確認をしようよ。なぜその場を設けないのか?その様に動かないのか?理解できない。一体何がかせになっているのだろうか。考え方はそれぞれなので残念だが運営方針として受け止めるしかない。自分の心の安定を図るためツイッターなどはリアルタイムで更新された時、TL上で誰々がいいねしましたとかでツイートを目にした時以外はチェックする回数を減らしていった。ブログを書くということはくぴぽのこと、ひめちゃんのことを考えるということなので、5月の中旬ぐらいからはモヤモヤしていたこともあり、なかなか筆が進みませんでした。ジーダブ中に書いとけば良かった!という話なんですが、5月はトピックが多くて長くなることはわかっていたので、めんどくさいが勝ってしまった。しんどい時には無理をせず、気分の良い時にちょっとずつ進めてなんとか書き終えました。そしてわかったこと。2019年の5月は今の状況に対してこれ以上ない皮肉に感じる程、くぴぽと密に過ごしていたのでした😢


5/1(水)

元号が平成から令和に変わりました。こういう祭りのときにくぴぽ深夜イベしてくれよ!という思いもありましたがななちゃん卒業とゴールデンウィークの遠征日程の間に休息の時間が取れて良かったのかなとも思います。

・ひめちゃんのツイートから

f:id:buhhindayoukou:20200605022435j:image
f:id:buhhindayoukou:20200605022440j:image

平成最後の日から令和に変わる瞬間を最高じぇねれーしょんのぱぴむムと迎えたということでした。昼間は肉フェスにも行っていたようで、リアルタイムなら速攻で駆け付けたい所でしたが、しっかり時間差の投稿でした。肉フェスは5/1もやっていたので、鉄男くんがオススメしているスキッツォイドマンが出るということ、普通に肉が美味しそうだったので出掛けました。1日遅れでひめちゃんの投稿を再現したりしながら楽しんだのでした。

f:id:buhhindayoukou:20200603213111j:image
f:id:buhhindayoukou:20200603213129j:image
f:id:buhhindayoukou:20200603213118j:image

つ、、つよい!

f:id:buhhindayoukou:20200603213115j:image
f:id:buhhindayoukou:20200603213125j:image

・令和初ツイートとそのリプ返より

f:id:buhhindayoukou:20200605021123j:image

これはどういうことかというと、ちょうど前日の4/30にSHOWROOM吉田豪の番組に志磨遼平がゲストで出るということだったので、要チェックやで!ってひめちゃんにリプしていたのですが、、

f:id:buhhindayoukou:20200605021127j:image

番組の冒頭で「ひめちゃん見てる〜😘」的なコメントをしたのですが、それをちゃんと見てくれていた様で、それに対してのリプでした。めっちゃしょうもないことやけど、こういう瞬間を共有できてるのは嬉しいもんです。

・歯を出すなツイート

f:id:buhhindayoukou:20200605020804j:image

いやいやどんどん歯を出していこう🥰

・日付が変わる直前のツイートから

f:id:buhhindayoukou:20200605014101j:image

https://twitter.com/himechan_qppo/status/1123602872728350721?s=21

なんとtofubeatsの水星をカバーしたようだ。アプリでお遊びで作ったとのことだが、数ある水星のカバーの中で最高であると断言できます🤩好き好き補正が9割だと認めますが、ひめちゃんの歌声だから出せたものを強く感じました。この曲のイメージはとても暗い。郊外で閉塞感を抱えながら生活する人の等身大感と言えばいいのか。決して力強くはない歌声にそのような空気感やリアリティーがよく出ている気がしたのでした。

少し前のことになりますが、大人の科学マガジンから発売されたレコードメーカー(自分でレコードを録音、作成できる)で僕が一番最初に作ったレコードはひめちゃんのこの水星でした。

f:id:buhhindayoukou:20200605020150j:image

https://twitter.com/buhindayoukou/status/1243240579711913984?s=21

 

5/2(祝・木)

「最高フェス vol.2」@北堀江vijon

f:id:buhhindayoukou:20200605023612j:image
f:id:buhhindayoukou:20200605023609j:image

5月一発目は何かと目をかけてくれている栗原ゆうさんプロデュースのアイドル最高じぇねれーしょんの主催イベントだった。

僕もまだほとんど見たことがなかったので楽しみにしていた。ちょうどひめちゃんが令和に変わる瞬間をぱぴむムと過ごしていたこともあり、物販行ってその辺の話しを聴取しなければ!と謎のモチベを持っていた。

f:id:buhhindayoukou:20200605091103j:image
f:id:buhhindayoukou:20200605091111j:image
f:id:buhhindayoukou:20200605091107j:image
f:id:buhhindayoukou:20200605091148j:image

やっぱりvijonはステージ高くていいですね。

2回目のステージとは思えない余裕を見せたなだれぴ。

f:id:buhhindayoukou:20200609085646j:image

https://twitter.com/buhindayoukou/status/1124013184283742208?s=21

そして令和一かわいいちゃんひめ
f:id:buhhindayoukou:20200609085650j:image

https://twitter.com/buhindayoukou/status/1124014469338816516?s=21

終演後にほんぼちゃんの生誕のお祝いが行われた。リアル誕生日は5/5であるが、遠征中のため、大阪でのお祝いが行われた。この後、遠征でも東京編通常版とリアルタイム版が続きます。今年も当然と思ってただけにツラたろうです、、😭🐤
f:id:buhhindayoukou:20200605091059j:image
f:id:buhhindayoukou:20200605091133j:image

f:id:buhhindayoukou:20200607105903j:image
f:id:buhhindayoukou:20200605091116j:image
f:id:buhhindayoukou:20200605091142j:image
f:id:buhhindayoukou:20200605091157j:image

ノーレスでした、、

f:id:buhhindayoukou:20200605091201j:image
f:id:buhhindayoukou:20200605091153j:image

名前のとおり最to the 高😇で終了。

いうて今ほどひめちゃんループしてなかったので、最じぇね含め物販も色々周って大満足でした。令和話し聞くのは忘れてた!

そのままライブ後に目撃者界隈と飲みにvijonのほぼ向かいのインド料理屋さんへ。

f:id:buhhindayoukou:20200605024012j:image

f:id:buhhindayoukou:20200605023957j:image

色々カレーの種類があったのでみんな別々のを頼んでシェアしながら感想戦。名実ともに最高だったので大いに盛り上がっていた。するとvijonから見慣れた人物が出てきた。まきちゃんだ。電話で誰かと話している。正直まきちゃんにはあんまり興味がないのだが、こういう状況もなかなかないので、感想戦で盛り上がりつつもまきちゃんを観察していた。電話を終えたまきちゃんはvijonに戻る訳でもなく、そのままその場に腰を下ろしてコンビニのごはんを食べ始めた。寂しいかよ‼️まあ、普通にあるっちゃああることだと思うが、こっちはお酒飲んで盛り上がってるので、いい話のネタになった。なかなか哀愁が出ていていい光景だったので、途中でこれは記録しておかないとなという気持ちになって、店内から気づかれない様に隠し撮りしてツイートした。

f:id:buhhindayoukou:20200605024314j:image

その後、明日から遠征ということもあり、終電前に解散した。

家に帰ってから遠征の準備しつつツイッターをチェックしていると、、ほんぼちゃんヘッダー画像にしてるwww

f:id:buhhindayoukou:20200605024310j:image

翌日には他のメンバーも乗っかってくれた😂

f:id:buhhindayoukou:20200607110615j:image
f:id:buhhindayoukou:20200607110609j:image
f:id:buhhindayoukou:20200607110612j:image


5/3(金)

遠征初日。早朝出発。

楽しみな遠征の時はまずこの曲から始まる。

f:id:buhhindayoukou:20200609084710j:image

この習慣が始まったのは、実は2015年のサワソニきっかけだった。

f:id:buhhindayoukou:20200609084614j:image

PRIDE好きだった人は知っているかもしれないけど、美濃輪vsミルコ戦の時の煽りVに使われていたFPMの曲である。

https://youtu.be/kA-aURidxNI

個人的に数あるPRIDEの煽りVでもこれがベスト。ロマンに溢れているんですよ!!今でもこのV見るだけでちょっと涙出てくるぐらいだ。試合の結果(秒殺)は重要ではないのだ(重要だ!)

2015サワソニの模様 普通にやばかった

f:id:buhhindayoukou:20200609084520j:image
f:id:buhhindayoukou:20200609084528j:image
f:id:buhhindayoukou:20200609084500j:image
f:id:buhhindayoukou:20200609084505j:image
f:id:buhhindayoukou:20200609084535j:image
f:id:buhhindayoukou:20200609084514j:image
f:id:buhhindayoukou:20200609084524j:image
f:id:buhhindayoukou:20200609084540j:image
f:id:buhhindayoukou:20200609084509j:image

f:id:buhhindayoukou:20200609130915j:image
f:id:buhhindayoukou:20200609130918j:image

この最高だった野外の体験を踏まえての今回のサワソニキャンプである。しかもくぴぽは前泊、後泊のフル参戦である。ワクワクが止まらない。

あっちょっとサワソニ当時のツイート掘ってて、気になったやつ。

f:id:buhhindayoukou:20200609084310j:image

f:id:buhhindayoukou:20200609084323j:image

長く関西で地下アイドル(セルフプロデュースで)をしている人達に、とりわけこのブログでもちょこちょこ言及している“ちょうど3年前に界隈”でやってくれへんかな〜と常々思っている。今のくぴぽ、まきちゃんのポジションを考えたら、まきちゃんが音頭をとれば実現できそうだなと思うが、事務所に入ってしまったので、現実的にはミニマリング版のマイクリレー曲に期待である。

 

新大阪着。東京へ

車中、前日遅くまで起きていたのですぐ寝ようと思っていたが、前述のとおり高揚していたので、遠征時のお供にと思ってひめちゃん用に作ったプレイリストを聴く。当たり前だが、良すぎて覚醒する🤩

f:id:buhhindayoukou:20200609131457j:image

ここ何年かの自分のバックボーンがとても色濃く出ている。

f:id:buhhindayoukou:20200609131504j:image

誰かのためにプレイリストを作ったのは一体いつ以来だろうか。移動時間長いし、どっかで聴いていてくれたら嬉しい。音楽は体験と結びつくことでとても強固な記憶となる。いつかまたどこかでプレイリストの曲を聴いた時に、2019年のこの時を思い出してくれたらなあ。

2020年6月現在もこのプレイリスト作りは続いている。習慣になった。まあ普通に音楽好きだし、好きな人の顔を思い浮かべながら曲を選んでいるのは楽しい。改めて40過ぎたおっさんが言うことでもないけど、こうやって続けてきて気付いたこと。この世の中の歌のほとんどはラブソングじゃないのかということ。他にもっと言うことないのかよ!!それでもどうしようもないんだろうな。プラネテスか‼️日本語で言ったらあ〜〜い!!!

f:id:buhhindayoukou:20200611052707j:image

プラネテス4巻 p321より

東京到着。サワソニ前に渋谷へ移動。

①「Lucky Zone Vol.20」@渋谷Milkyway

f:id:buhhindayoukou:20200607111021j:imagef:id:buhhindayoukou:20200607111053j:image


直前までどのイベントに参加するのか発表されなかったのだが、対バンメンツにA.N.otheЯの名前を見つけて一気に気持ちが高まった⤴️

というのは、以前熱心に通っていたLiving dead I dollsというグループの後進プロジェクトであり、プロデューサーも同じ石岡さんだったからである。残念ながらそのグループは初ワンマン後、活動休止を経てそのまま解散してしまったのであるが、再始動していることは知っていたので、とても気になっていた。

なんとかA.N.otheЯが始まる頃に会場に到着した!ライブを見るのは初めてで、活動を始めた時にSNSなどを通して少しだけ曲を聴いた程度でその後はどういう活動をしているのか全然把握していなかった。こんな感じかあー。後方でじっくり見ていた。すると聞き覚えのあるイントロが‼️leadyやんけ‼️まさか前のグループの曲をやってるとは思ってなかったのでカウンターの威力も伴い、一気にテンションがブチ上がった🤩おかげでこの曲の後も大いに楽しめた。あー気持ちよかった😂

そして1組挟んでトリでくぴぽの登場。A.N.otheЯで充分体があったまっていたおかげで流れのままに楽しめた。

セトリに近日リリースの新曲のグミ・チョコレートでつかまえて、教育に加えて初恋くぴぽ学園やバックホーンのカバーをぶっ込んだりとちょっと得した気分になって終了。

f:id:buhhindayoukou:20200610094732j:image
f:id:buhhindayoukou:20200610094736j:image
f:id:buhhindayoukou:20200610094719j:image

ミルキーウェイの照明が映え〜なフューチャーひめちゃん
f:id:buhhindayoukou:20200610094727j:image
f:id:buhhindayoukou:20200610094723j:image

https://youtu.be/IxYvheQ3K0Q

バックホーンのカバー

 

物販で久しぶりに石岡さんと話せたし、サワソニ前にとてもいい時間を過ごせた。

 

②サワソニキャンプ‼️ 1日目前夜祭

f:id:buhhindayoukou:20200613211549j:image
f:id:buhhindayoukou:20200613211552j:image

さあ、ここからが今回の遠征のメインイベントです。くぴぽは早々に前夜祭、後夜祭も含めてフルで参加することを表明していた。実際はどこまでメンバーが参加するのかはよくわからなかったが、こういう機会はなかなかないと思い、3日間の通し券を購入したのでした。

 

昼のイベントを終えてキャンプ場へ移動。途中でお酒やら花火やら買っていく。

f:id:buhhindayoukou:20200613210733j:image
f:id:buhhindayoukou:20200613210724j:image

キャンプ場までの移動はいい感じのバス

 

到着後、チェックを受けて宿泊するバンガローに荷物を置いて一息。少し辺りを散策したらもう18時頃でバーベキューが始まる。
f:id:buhhindayoukou:20200610095054j:image
f:id:buhhindayoukou:20200610095042j:image

宿泊するバンガローからのステージ全景。これはやばい‼️
f:id:buhhindayoukou:20200610095037j:image

でっけー旗
f:id:buhhindayoukou:20200610095031j:image

デスラビの部長がお出迎えしてくれた😂

f:id:buhhindayoukou:20200612205529j:image
f:id:buhhindayoukou:20200612205542j:image
f:id:buhhindayoukou:20200612205548j:image
f:id:buhhindayoukou:20200612205535j:image
f:id:buhhindayoukou:20200612205518j:image

何を見せているのかよくわからんやつ!油のかたまり!?
f:id:buhhindayoukou:20200612205523j:image

髪を束ねただけではないのだよ。戦闘力の急上昇に僕のスカウターは弾けとんだ🤩

出演者で前夜祭から参加していたのは主催のサワさんとくぴぽだけだった。その意味でくぴぽオタクはめちゃくちゃ恵まれていた。まきちゃん本当にありがとう。

サワさんとくぴぽメンバーの周りはそれぞれのオタクが周りを陣取っていた。僕は最初からガッつくのもなんかなーという気持ちと、この頃はまだおまいつ勢とあんまり話もしたことがなかったのもあって割と端っこの方の席に座っていた。普通にお腹減ってたのでまずは肉をがっつり食べる。ある程度お腹を満たしてから、ひめちゃんの隣に行けるタイミングを測っていたが、おまいつ勢ががっつりメンバーを囲んでいたので、あまり気心もしれていないオタクの中にがっつり割り込んでいくのはなかなか難しかった。アルコールもすすみ、くぴぽ以外のオタクとの会話も楽しいので、まあいいかという感じになっていった。すると、ひめちゃんのいる辺りから、割と大きい声で、「あー○○さわったー!」的な声が聴こえてきた。正確にどこをどうしたというところはわからなかったのだが、kがけっこう酔っ払ってひめちゃんにセクハラまがいの絡み方をしていた様だ。ピキっときたが、周りにはまきちゃんもいるし、そのうち治まるかと思ったが、そうでもなく、、だんだんムカついてきたので、僕はその場を離れた。

その辺をうろうろしつつ他のオタクと話したりしながら過ごした。そのうちサワさんの弾き語りライブが始まろうとしていたので、キャンプファイヤーを挟んだ斜め前ぐらいに陣取った。弾き語りが始まる。サプライズもあり、普通に見ても素敵すぎるライブがもっと忘れられないものになりました。

f:id:buhhindayoukou:20200613174549p:image

f:id:buhhindayoukou:20200613175135j:image
f:id:buhhindayoukou:20200613175144j:image
f:id:buhhindayoukou:20200613175139j:image
f:id:buhhindayoukou:20200613175147j:image

SAWAさんファンが挙げていた素敵な写真を拝借しました

f:id:buhhindayoukou:20200613173734j:image

https://twitter.com/sawa_saworld/status/1124910096448774145?s=21

f:id:buhhindayoukou:20200613173752j:imagehttps://twitter.com/sawa_saworld/status/1124907600124858368?s=21

f:id:buhhindayoukou:20200613174633j:image

https://twitter.com/sawa_saworld/status/1124960585181872130?s=21

特に「業務提携」と「春に」が素敵すぎました

f:id:buhhindayoukou:20200613172334j:image

匂わせです。

弾き語りが終わってもオタクはワーワー騒いでましたが、僕は適当に抜けて就寝。普通に疲れていたのでした。

f:id:buhhindayoukou:20200613210848j:image

バナモンのオタクさんたちのおかげで、ほんとに至れり尽くせりでした。大感謝‼️

f:id:buhhindayoukou:20200613175025j:image
f:id:buhhindayoukou:20200613175022j:image
f:id:buhhindayoukou:20200613175029j:image

5/4

サワソニキャンプ本祭。

f:id:buhhindayoukou:20200613211457j:image

f:id:buhhindayoukou:20200613211717j:image

夜中はけっこう寒くて持っていた服を何枚も着込んでしのいだ。6時過ぎに目覚める。

昨日のことを思い出し、全然使ってないアカでツイートしていた。f:id:buhhindayoukou:20200613171559p:image

ファッキンk誕生の瞬間である

 

とりあえずバンガローの外に出てみる。肌寒いが、天気も良くてなんて気持ちのいい朝だ!

オタクと交流しつつ辺りを散策。フレンチトースト食べたり、タピオカ飲んだり、豚の丸焼きを観察したり、メンバーとぺちゃくちゃ話したり、デスラビメンバーのカレー食べたり、午前のそれはそれはゆる〜い時間を満喫して過ごしたのでした😇

f:id:buhhindayoukou:20200614051435j:image
f:id:buhhindayoukou:20200614051417j:image
f:id:buhhindayoukou:20200614051357j:image
f:id:buhhindayoukou:20200614051353j:image
f:id:buhhindayoukou:20200614051427j:image
f:id:buhhindayoukou:20200614051413j:image
f:id:buhhindayoukou:20200614051410j:image
f:id:buhhindayoukou:20200614051407j:image
f:id:buhhindayoukou:20200614051432j:image
f:id:buhhindayoukou:20200614051423j:image
f:id:buhhindayoukou:20200614051404j:image

↑これいい写真すぎて後日ポスターにしたw

 

午後になり、本祭参加のオタクがどんどんキャンプ場に到着し賑やかになってくる。

メンバーは出番以外はけっこうバーベキュースペースに残ってくれて、お話ししたり、一緒にライブを見たり、気になる出演者が出てくればそのままダッシュで参加したり、、最高すぎる環境だった。

f:id:buhhindayoukou:20200614164402j:image
f:id:buhhindayoukou:20200614164435j:image

f:id:buhhindayoukou:20200614164441j:image

さき女さんの、「は勝手に踊り出す」の最後の振りがめっちゃかわいかった

f:id:buhhindayoukou:20200614164825j:image

メンバーと一緒に見るリリカオさん
f:id:buhhindayoukou:20200614164838j:image
f:id:buhhindayoukou:20200614164854j:image
f:id:buhhindayoukou:20200614164821j:image

グールル最高か‼️
f:id:buhhindayoukou:20200614164802j:image
f:id:buhhindayoukou:20200614164812j:image
f:id:buhhindayoukou:20200614164845j:image

SAWAさんの前半戦。でっけー旗は超ホームの利。ぱねー😇

 

くぴぽの出番が近づいて来た。バナモンオタの人達によりくぴぽ(まきちゃん)用の準備が進められていたw

f:id:buhhindayoukou:20200614052856j:image
f:id:buhhindayoukou:20200614052900j:image

そして直前になると大雨が降ってきた‼️くぴぽもってるな〜😂中途半端だと汚れるとか気にするけど開き直れてむしろ良かった!思いっきり楽しも〜😇

出囃子っぽが流れ、くぴぽメンバーが登場する、、その頃には雨はそこそこ収まったのだが、祭り気分になっているので異様な盛り上がりは止まりません😇

一方で冷静な自分もいて、誰もこの祭りを記録してないのはまずい、、という思いがよぎり、できる範囲で録画することにした。結局、雨のせい?でほとんどの動画がスローで記録されていてよくわからんものしか記録できていなかった。まあちゃんと見たいと思ったらデータ修復は出来るだろうから意味はあるだろう。

いくつか記録したスロー動画

https://twitter.com/buhindayoukou/status/1125391582646030339?s=21

f:id:buhhindayoukou:20200614163035j:image

https://twitter.com/buhindayoukou/status/1125392252463828992?s=21

まきちゃんがジャイアントスイングされながら、まさにミニプールに落とされそうになってる瞬間もしっかりマイク持ってサポートしてるりさちゃん。いい仕事‼️

f:id:buhhindayoukou:20200614232601j:image
f:id:buhhindayoukou:20200614232614j:image
f:id:buhhindayoukou:20200614232606j:image
f:id:buhhindayoukou:20200614232610j:image

ツイッターでひろった写真

 

今まで経験したライブでも屈指の楽しさだった。

f:id:buhhindayoukou:20200614170232j:image

ライブ中の写真がほとんどなかったので、ファッキンkのツイートのリンクを載せておく。普通にいい写真です。

https://twitter.com/keitter615/status/1134146005077618688?s=21

https://twitter.com/keitter615/status/1134146011868217344?s=21

そして最後にSAWAさん

f:id:buhhindayoukou:20200615021307j:image
f:id:buhhindayoukou:20200615021259j:image
f:id:buhhindayoukou:20200615021303j:image

写真ほとんど撮ってなかった😅

夜のキャンプ場の雰囲気の中、花火あげたり、写真の貝にのってオタクに担がれながら歌姫は輝いていました。最高の終わりやん😇

 

あれ、どっかでこういう経験したことあるぞ🤔

f:id:buhhindayoukou:20200615021928j:image

そうです。サワソニも栗原ゆうさんのWONDER WORLDと同じ構造だったのです。最後はしっかり主催が優勝かっさらっていくんです‼️こうしてサワソニ本祭が終了しました。普通だったらこれで家路に着くことになりますが、今日もキャンプ場に泊まりです。まじサイコー🌈

 

後夜祭。

前日に続きバーベキュー。

たしか始まる前だったと思うが、まきちゃんからくぴぽオタクに召集がかかる。一体なんだろう。端的にいうとメンバーへの過剰な接触に気をつけて!!ということだった。どうやら昨日のバーベキューでのくぴぽオタク(ファッキンk)の振る舞いが目につき、サワさんのオタクからサワさんに大丈夫ですか?という報告があったようだ。それを受けてのまきちゃんからの緊急召集だった。ファッキンkは猛省しろ‼️

 

セkハラ事件について記すべきかどうか悩みました。まあわざわざ言うことではないし、現場にいた人でないとニュアンスはうまく伝わらないだろう。けど、おもしろエピソードとしては入れたい!なので記すに当たって引っかかっている所を整理してみよう。

①事態を終始見ていたわけではないので自分の書いていることがどこまで正確なのかわからない。個人を槍玉に上げる以上誤ったことは書けないということ。

②書く事によって規制が入り、こういった距離の近いコミュニケーションの機会を減らす事になるかもしれない。それは自らの首を締める事になるのではないか、、グレイでいい所をわざわざ白黒示さなければいけなくなるような愚かな行為なのではないか、、ということ。

①について

事実以外は言及していないつもりだが、もし違うならば指摘してもらおう。複数の視点から語られればより正確な状況がわかると思うし、そうなればそれを踏まえて訂正しようと思う。

②について

率直にファッキンkに対してムカついていることもあるが、このことがおまいつということを盾にした、多少踏み込んだ行為をしても、実際に費やしたお金であったり、注いでいる愛情であったりが伝わっている関係性に甘えたとてもやらしい部分を含んでいると感じていた。際どいとこで遊ぶのは楽しい。自分も思い当たることはいろいろある。でも直接ボディタッチしたりセクハラ紛いの行為なんてそんなダサいことはしない。それは一線を超えてるよ。通常の現場とは異なるイレギュラーな場である。お酒も入っている。周りのオタクは味方しかいない。やっぱりそういった状況につけ込んだ部分は否めないだろう。自戒も込めて記したいと思う。

あとくぴぽは事務所に入った。うてにゃんのラジオのゲストとしてまきちゃんが登場した回での発言によると、その理由は今以上の規模のライブハウス、例えばZeppなどの会場を押さえようとした場合、フリーの今の立場ではとても難しい。くぴぽとして今後の活動を考えた末の決断であると。事務所に入ることが発表された当初、まきちゃんはくぴぽは何も変わらないということを発言していた。コロナ禍における対応において、例えばまきちゃん自身が語っていたが、Uberまきちゃんの実施(メンバーとオタクとの文通の間にまきちゃんが入って、その手紙を配達するというもの)が実現しなかったこと、ネットサイン会以外のサービスを提供できていない状況というのは、社長のNGが出たからで、今後も同様の場面は出てくるだろう。今までの様にまきちゃんがやりたいと思えば何でも実現する状況ではなくなったということである。不自由だと思うならば事務所を辞めればいい。それをしないということはやはり今後のくぴぽとしてやりたいことを実現するには色んな人たちの協力が不可欠であり、そういったことを天秤にかけた結果ということになるのだろう。それはオタクに向けた意思表示であるとも言える。そうなると今までと同じ様な関係性ではいられなくなるのである(売れるという前提で話してます。少なくとも今よりは)。やはり一つの転換期に差し掛かっている。今後の距離感を整理しておく意味でも記しておこう。

 

続きです。

前日に続き、バナモンオタさんのおかげで至れり尽くせりでバーベキューを堪能しつつ、リアル誕生日を翌日に控えたほんぼちゃんのお祝いが行われた。

f:id:buhhindayoukou:20200614101222j:image

半端ない火力🔥
f:id:buhhindayoukou:20200614101232j:image

チャーハンは別腹!
f:id:buhhindayoukou:20200614174556j:image
f:id:buhhindayoukou:20200614174536j:image
f:id:buhhindayoukou:20200614174541j:image
f:id:buhhindayoukou:20200614174516j:image
f:id:buhhindayoukou:20200614174524j:image
f:id:buhhindayoukou:20200614174603j:image
f:id:buhhindayoukou:20200614174546j:image
f:id:buhhindayoukou:20200614174509j:image
f:id:buhhindayoukou:20200614174521j:image
f:id:buhhindayoukou:20200614174528j:image
f:id:buhhindayoukou:20200614101228j:image

ほんま幸せそう

 

5/5(日)

楽しかったサワソニともお別れだ。寂しいな〜

f:id:buhhindayoukou:20200614175505j:image

会場を後にする束の間の時間をメンバー交流して過ごす。

f:id:buhhindayoukou:20200614073020j:image
f:id:buhhindayoukou:20200614073025j:image

f:id:buhhindayoukou:20200614174914j:image
f:id:buhhindayoukou:20200614174855j:image
f:id:buhhindayoukou:20200614174900j:image
f:id:buhhindayoukou:20200614174921j:image
f:id:buhhindayoukou:20200614174908j:image
f:id:buhhindayoukou:20200614061620j:image
f:id:buhhindayoukou:20200614073032j:image
f:id:buhhindayoukou:20200614061625j:image

この日もくぴぽは渋谷で2本立て。早々に会場を後にした。さらばサワソニ‼️最高の時間をありがとう😂

キャンプ場から最寄り駅までは行きと同じバスだったのだが、ちょうどデスラビの部長と同じになり、サワソニがどれだけ素晴らしいイベントか、前年のツアーの大阪の時にジョアジョアン、代代代、ネムレスの3組を呼んでくれたときのこととかとても興味深いお話が聞けました。

①『Beat Happening!渋谷IDLE BEST PANIC!第1部』@渋谷LUSH

f:id:buhhindayoukou:20200611093618j:image

f:id:buhhindayoukou:20200611093610j:image

f:id:buhhindayoukou:20200611093347j:image

くぴぽに間に合えばいいやとい感じで移動したので、間に合わなかったのだが、今思うと始発待ち見たかったなー。

f:id:buhhindayoukou:20200613235213j:image

その日のオクヤマさんのツイート

くぴぽの出番が近づくと全身黄色タイツ、もとい、くぴたろうに変身するにたかなさんとイニエスタさん。

ほんぼちゃんのリクエストがあったらしいが、実行するのは本当にえら太郎である。f:id:buhhindayoukou:20200611093358j:image
f:id:buhhindayoukou:20200611093342j:image
f:id:buhhindayoukou:20200611093402j:image
f:id:buhhindayoukou:20200611093352j:image

②『Beat Happening!渋谷IDLE BEST PANIC!第2部』

f:id:buhhindayoukou:20200611094009j:image
f:id:buhhindayoukou:20200611094006j:image

ほんぼちゃんの生誕東京編が行われた様です。

 

夕方にうてにゃんが出るイベントがあるので2部は不参加でした。こっちも生誕イベだったのでパンパン。さすがに疲れが出てうてにゃんの出番後、少しして会場を後にし、そのまま帰阪した。

 

こうしてくぴぽとの濃厚接触3DAYSが終了した。帰宅後のツイートが全てだ。

f:id:buhhindayoukou:20200613215210j:image

日付が変わってくぴぽチームも帰阪した様だ。

f:id:buhhindayoukou:20200613215939j:image

これで本当に遠征が終了した。

 

5/7(火)

また日常が始まる。ひめちゃんのおはようツイートとインスタストーリーズの投稿がありがたかった。これで頑張れるよ。午前中は会社で緩みきったキモい顔見せない様にするのがたいへんだった😂

f:id:buhhindayoukou:20200613215943j:image

f:id:buhhindayoukou:20200614055933j:image

サワさんのブログが更新される。サワソニキャンプについてである。どれだけ素晴らしいイベントなのかその一端が垣間見れると思うので、是非見てほしい。

https://blog.excite.co.jp/sa-world/239254073/

 

僕も当日すぐにアクセスしたのだが、思いがけないラストにドキっとしたのでした。

f:id:buhhindayoukou:20200604031121j:image


5/11(土・夜)

くぴぽvsくぴぽ〜第1回 鬼のレッスン編〜

19:00〜22:00(物販込み)


全容が見えないイベントの第1回の練習が行われた。その時の感想はその日のツイートに集約されていました。

f:id:buhhindayoukou:20200614084050j:image

くぴぽvsくぴぽについてはこのブログの別の投稿で詳細を書いているので割愛します。なので、その投稿では触れなかった細かいところを。

 

練習場所に行く前にまんだらけに立ち寄ったのだが、ジュリアナが相変わらず面白かったので載せておきます。大沢樹生に小梅ってwww

f:id:buhhindayoukou:20200604031337j:image
f:id:buhhindayoukou:20200604031350j:image
f:id:buhhindayoukou:20200604031342j:image

もう一つ。前日の練習前のひめちゃんにしたリプより。

f:id:buhhindayoukou:20200604031159j:image

https://twitter.com/buhindayoukou/status/1126842437916172289?s=21

直前に誰かがツイートしてたのを見て大爆笑していた。どこの誰かも知らないが、ドルオタとはこうあるべきという姿に少し感動すら覚えたので記録しておきたい。

 

くぴぽvsくぴぽの練習第1回ということと同時に、メンバーに会うのは、あの最高に楽しかったサワソニ東京遠征以来だった。

最高の思い出に感謝を込めて、ひめちゃんにツーショのポスターともう一つ、あるプレゼントをした。

f:id:buhhindayoukou:20200613213830j:image
f:id:buhhindayoukou:20200613213833j:image

この日の深夜はうてにゃんが出るイベントがあったので、それもまわした。ポスターも持ち歩いてたので巻き込んでチェキを撮ったw

f:id:buhhindayoukou:20200613214149j:image

もう1枚預けで描いてもらったチェキが最高だったのと、それをツイートした時のうてにゃんからのリプもまた最高だったのでこれも載せておきたい。
f:id:buhhindayoukou:20200613214153j:image
f:id:buhhindayoukou:20200613214159j:image

そしてその深夜イベント中のひめちゃんのツイート

f:id:buhhindayoukou:20200613220338j:image

https://twitter.com/himechan_qppo/status/1127230524508889090?s=21

f:id:buhhindayoukou:20200613225911j:image

前述したもう一つのあるプレゼントとはキズナアイのコスプレ衣装でした。速攻で衣装着てツイートしてくれるとは、、かわい過ぎて死ぬかと思った😍😍😍

まあ、これは客観的に見ても多くのオタクを殺せると思ってのツイートだとも言えるだろうが、やっぱりすぐ反応してくれたのはめちゃくちゃ嬉しかった。


5/12(日)

SAWAニューアルバム[美人薄命エーゲ海&くぴぽニューシングルリリースイベント

@タワーレコードNU茶屋町

f:id:buhhindayoukou:20200604031730j:image
f:id:buhhindayoukou:20200604032050j:image


サワさんのインストアイベント。くぴぽと合同で開催された。深夜イベからの朝帰りで昼まで寝て望む。NU茶屋に到着すると、業務提携のMVが流れているじゃありませんか!!!

f:id:buhhindayoukou:20200613224831j:image

https://twitter.com/buhindayoukou/status/1127460722839941120?s=21

サワソニ is back!!必然頭の中はそうなります。

くぴぽ→サワさんの順にライブ。明るい照明の下、推しの顔がよく見える。最高だ😳

f:id:buhhindayoukou:20200615004319j:image
f:id:buhhindayoukou:20200615004323j:image
f:id:buhhindayoukou:20200615004334j:image
f:id:buhhindayoukou:20200615004329j:image
f:id:buhhindayoukou:20200615004314j:image
f:id:buhhindayoukou:20200615004342j:image
f:id:buhhindayoukou:20200615004346j:image

f:id:buhhindayoukou:20200611224820j:image

なんか知らんけど途中から毛量が倍になったちゃんひめ😂

 

サワさんは言わずもがな。素敵すぎるスキル。

f:id:buhhindayoukou:20200615004520j:image
f:id:buhhindayoukou:20200615004516j:image
f:id:buhhindayoukou:20200615004511j:image
f:id:buhhindayoukou:20200615004507j:image

サワさんの衣装、今のひめちゃんの愛華宝夜を思い出すやつでめっちゃかわいい

そして物販。

f:id:buhhindayoukou:20200604032039j:image

この日の特典は握手券、教育にちなんでスーツ姿のメンバーとのチェキ、オフ会参加券の3種類が用意されていました。

f:id:buhhindayoukou:20200604033330j:image
f:id:buhhindayoukou:20200604033319j:image
f:id:buhhindayoukou:20200604033327j:image
f:id:buhhindayoukou:20200604033313j:image
f:id:buhhindayoukou:20200604033316j:image
f:id:buhhindayoukou:20200604033323j:image
f:id:buhhindayoukou:20200604033310j:image

スーツ姿のひめちゃんは、、まじでやばかったです。エチエチが過ぎます。オタクが誤ちを犯しても責めることはできない、、先生がエロ過ぎるからいけないんだぞ‼️この日のインパクトはとても大きくその後、「エチエチが通るよ、おひかえなすって」という自分の中でのパワーワードが生み出されました。

業務提携は2019年のベスト曲と言っても過言ではないと思っているサワさんへの感謝の気持ちも込めて多少積んでCDはメンバーにプレゼントしました。

f:id:buhhindayoukou:20200614182026j:image

帰ってから音源取り込んだ時に昨日のチェキと合わせて記念にアートワークに設定した。


5/12(日)

②N.W.M -Namba Wave Meeting-@難波ベアーズ

f:id:buhhindayoukou:20200613225946j:image

f:id:buhhindayoukou:20200613225759j:image
f:id:buhhindayoukou:20200613225802j:image
f:id:buhhindayoukou:20200613225755j:image

ベアーズ主催のイベントの様である。くぴぽ以外はマンチェスタースクールは何度か見たことがあった。あとは初見であるが、その内の1人であるツチヤちからさんについては、前日の深夜イベントに来ていたマッツォさんとケーやん姐さんの両方からをめっちゃ面白いとオススメされた(偏見なくとても幅広い音楽を支持していて、ライブを見るために年中動き回っているとても素敵な人たち)こともあって、見るのを楽しみにしていた。キーワードは金玉だ。

くぴぽはバンドとの対バンイベントでもけっこうバンド目当てのお客さんに大きなインパクトを与えている様に思う。まあライブ中にジャイアントスイングされたりする光景は冷静に考えたら想像の斜め上だよなあ。インパクトは凄いと思う。このベアーズイベントは何度か開催されているがアイドルに馴染みがないバンド界隈のお客さんもけっこう物販にきてくれている印象がある。新規チェキ100円とかでやってることもあるが、知ってもらえた上でメンバーともコミュニケーションをとることで普通のライブよりも強い体験として残ると思う。おまいつになる可能性は低いと思うが、服部フェスの様な規模のイベントをする際の動員につながればいいなあ。地下アイドルのライブの頻度は他のバンドとかに比べると異常だし、その頻度で現場に通うドルオタはやっぱり稀有な存在だと思う。

ライブが始まる。つちやチカラさん初見。

f:id:buhhindayoukou:20200614184743j:image
f:id:buhhindayoukou:20200614184747j:image
f:id:buhhindayoukou:20200614184750j:image

金玉ポーズ

https://youtu.be/c_vldwNEhRg

めっちゃおもろいやんけ😂

f:id:buhhindayoukou:20200614184909p:image

見づらいけどフロアでほんぼちゃんとひめちゃんも笑いながらポーズ真似してたw

f:id:buhhindayoukou:20200614185008j:image

f:id:buhhindayoukou:20200614185118j:image

この人ほんとに強い‼️

f:id:buhhindayoukou:20200614193142j:image
f:id:buhhindayoukou:20200614193202j:image
f:id:buhhindayoukou:20200614193138j:image
f:id:buhhindayoukou:20200614193158j:image
f:id:buhhindayoukou:20200614193147j:image
f:id:buhhindayoukou:20200614193153j:image

f:id:buhhindayoukou:20200614193310j:image

この日のなだれぴは眼帯してたのでツーショ撮ろうとしたけどブレ〜

f:id:buhhindayoukou:20200614193359j:image

からの流れで何故かほんぼちゃんに蹴られる

f:id:buhhindayoukou:20200614193514j:image

からの仲直りのツーショかと思いきや中指を立てられる。愛だな。

ラストのまきかわ途中からmcまで(ほぼひめちゃんアングル)

https://youtu.be/dk0vwaPBRDE

バンド目当てのお客さんも大いに巻き込んで盛り上がったライブでした。おもろかった〜😇

 

5/15(水)

ひめちゃんのリプより

f:id:buhhindayoukou:20200615012015j:image

この前プレゼントしたポスターがお母さんに見つかったらしい。いつでも挨拶に行ける準備をしておきます😳

 

5/16(木)

日付またぎでドット絵職人の理由人‪(@liuto_99xhit‬)氏により、くぴぽのドット絵が投稿される

f:id:buhhindayoukou:20200610221704j:image

f:id:buhhindayoukou:20200610221741j:image

f:id:buhhindayoukou:20200610221801j:image

f:id:buhhindayoukou:20200610221818j:image

f:id:buhhindayoukou:20200610221840j:image

ドット絵はやっぱり二等身ぐらいの方がかわいくて好きだなあ。

 

5/17(金)

年間MVP級のツイート

f:id:buhhindayoukou:20200614215408j:image

https://twitter.com/himechan_qppo/status/1129760388831219714?s=21

関連する5/20のインスタストーリーズの投稿と5/23 キスの日のツイート

f:id:buhhindayoukou:20200614215849j:image

f:id:buhhindayoukou:20200614215916j:image

人生を狂わせちゃうやつです。

こうして出会えたことの幸せ。自分の人生を全て肯定した。

ひめちゃん、、きみは一体、前世でどれほどの功徳を積んだんだ!!!!!

 

5/18(土)

marquee≠night 23 in 寺@京都・龍岸寺

f:id:buhhindayoukou:20200614075211j:image

f:id:buhhindayoukou:20200614075235j:image

f:id:buhhindayoukou:20200614075309j:image
ついにきたー!!!といいたいところなのだが、この日は会社のバーベキューがあったので間に合うか微妙〜という状況でした。

通常であれば移動時間もしれているのだが、京都である。キリのいい所でしれっと退散しようと考えていた。まあ普通に昼からお酒飲んで楽しかったのでまあこのままでもええかなとか思うところもあったが、絶対後悔すること自明だったので、用意された食材を概ね食べ終えた所で、ちょっと用事あるんで、さーせーんって言って抜けた。そしてちょっとタイテ押してたこともあって、くぴぽ直前に到着できた‼️

はじけたライブを期待するが、お寺でのライブなので、まじで事故だけは起こさないでね🙏という見守り成分強めで鑑賞。

f:id:buhhindayoukou:20200614195523j:image
f:id:buhhindayoukou:20200614195548j:image
f:id:buhhindayoukou:20200614195539j:image
f:id:buhhindayoukou:20200614195532j:image

やっぱぼーちゃんやで
f:id:buhhindayoukou:20200614195518j:image
f:id:buhhindayoukou:20200614195506j:image
f:id:buhhindayoukou:20200614195511j:image

2番目→もう恋 2番目の決めポーズ直後、もう恋用にボールなどを取りに行くためにいったん袖にダッシュで掃けるひめちゃん

「掃けてる姿もかわいいよ〜😍」

f:id:buhhindayoukou:20200611042526j:image
f:id:buhhindayoukou:20200611042520j:image
f:id:buhhindayoukou:20200611042529j:image
f:id:buhhindayoukou:20200611042523j:image

自分のやつはろくに動画撮れていなかったので、上がっていた動画のリンクを載せておきます。

https://youtu.be/vN6CDnMy-5k

https://youtu.be/EdNd-mMU_0s

仏像壊したりしないかハラハラしながらもいつも通りのくぴぽライブを展開。やれることはやりきった!頼もしさを感じたライブだった。

その後も最後まで堪能。シチュエーションも最高だがまじで出演者みんな最高😇

f:id:buhhindayoukou:20200614201547j:image
f:id:buhhindayoukou:20200614201611j:image

ナム〜
f:id:buhhindayoukou:20200614201551j:image
f:id:buhhindayoukou:20200614201555j:image
f:id:buhhindayoukou:20200614201535j:image

いつでも飼う用意がありますよ
f:id:buhhindayoukou:20200614201558j:image

まきちゃんお疲れ様
f:id:buhhindayoukou:20200614201539j:image

うてにゃんのやべーやつ

 

関西地下アイドルシーンにマーブル藤田さんがいなかったら多分僕はどっかでオタ卒してたと思う。マーブルのイベントで初めて見たアイドルの多さと来たら。藤田さん、ほんとにいつもいつも最高のイベントをありがとう。
f:id:buhhindayoukou:20200614201606j:image

イエ〜イ✌️

 

5/19(日)

iDOL-fusion@難波Mele

f:id:buhhindayoukou:20200614084715j:image
f:id:buhhindayoukou:20200614084719j:image
f:id:buhhindayoukou:20200614084711j:image

出演者多い!!!昨日の龍岸寺に出演していた主催のマーブル、うてにゃん、くぴぽとは今日も一緒だ。

出番前に上げていたインスタストーリーズより

f:id:buhhindayoukou:20200615014214j:image

なんかそのままCDのジャケにできそうな雰囲気出てるまきちゃん

メレのステージのバーカン側のサイドは普段カーテンで仕切られているのだが、オタクが何かして引っ掛けたかなんかでカーテンが取り外されていた。そのおかげで普段見れないサイドからのアングルでステージを見ることができた。
f:id:buhhindayoukou:20200615014454j:image
f:id:buhhindayoukou:20200615014433j:image

ステージ横からの景色

サイドポジションでのまきかわ→教育→ノイローゼ途中まで

https://youtu.be/e-MGexi33qI


f:id:buhhindayoukou:20200615014503j:image
f:id:buhhindayoukou:20200615014440j:image
f:id:buhhindayoukou:20200615014850j:image

途中から靴ヒモがほどけていたが、そのままやりきった!えら太郎やで🤓

 

ライブ後のインスタストーリーズより
f:id:buhhindayoukou:20200615014457j:image

最近ではネタになってる感がある、度の強いメガネ姿。いつかお互いのメガネを交換してケントデリカットごっこでもしたいものだ(絶対通じないやつ!)。

 

5/20(月)

翌日からの盛岡出張のため、普通に仕事終えて前日入りのため移動。盛岡に到着してホテルで一息ついてから気づく。携帯落とした‼️最悪や‼️会社用と個人用の2台持ちなのだが、なくしたのは会社用。データの中身を考えると、個人用失くすより全然ええんやけど、会社携帯はいろいろ対応しなくてはならない。仙台で携帯さわった記憶があるので、仙台〜盛岡移動中のどこかで失くした可能性が高い。JRの各駅および立ち寄った喫茶店などひととおり電話して確認したが、すぐには見つからない。あーこれはめんどくさいことになった。会社にも報告。こころあたりのあるところは全て連絡したので、警察に紛失届だけ出して、明日またJRに確認することになる。昨日まであんなに楽しかったのに〜!!気が重い。SNSでもぼやいていたら、ひめちゃんからツイートがあった。

f:id:buhhindayoukou:20200611050321j:image

https://twitter.com/himechan_qppo/status/1130461820861288448?s=21

推しの優しさに本当に励まされました🥺ありがとう💖たまたまホテルの3件隣くらいにあった居酒屋の名前が今の気持ちにリンクしていたので、それをもじって返信した。

f:id:buhhindayoukou:20200611050817j:image

結局、翌日の昼前に警察から携帯は盛岡駅で見つかったという連絡があり、ことなきを得た。ひめちゃんは女神なのかもしれない。

 

5/21(火)

この日は第2回のまきちゃんゆうちゃんゴキゲンTVがあったのだが、出張中のため当然ながら行けず。

f:id:buhhindayoukou:20200614231747j:image


5/24日(金)

エミュリボン にくぴぽからほんぼちゃん、ひめちゃん、なだれの3人がゲスト出勤。

f:id:buhhindayoukou:20200614233617j:image
f:id:buhhindayoukou:20200614233614j:image
f:id:buhhindayoukou:20200614233620j:image
f:id:buhhindayoukou:20200614233611j:image

f:id:buhhindayoukou:20200614234136j:image

f:id:buhhindayoukou:20200614234206j:image
f:id:buhhindayoukou:20200614234255j:image
f:id:buhhindayoukou:20200614234237j:image

この日は写真撮影okだったのでけっこう撮った
f:id:buhhindayoukou:20200614234259j:image
f:id:buhhindayoukou:20200614234245j:image
f:id:buhhindayoukou:20200614234223j:image
f:id:buhhindayoukou:20200614234148j:image
f:id:buhhindayoukou:20200614234241j:image
f:id:buhhindayoukou:20200614234124j:image
f:id:buhhindayoukou:20200614234142j:image
f:id:buhhindayoukou:20200614234157j:image
f:id:buhhindayoukou:20200614234131j:image
f:id:buhhindayoukou:20200614234227j:image
f:id:buhhindayoukou:20200614234153j:image
f:id:buhhindayoukou:20200614234128j:image
f:id:buhhindayoukou:20200614234211j:image
f:id:buhhindayoukou:20200614234249j:image
f:id:buhhindayoukou:20200614234304j:image
f:id:buhhindayoukou:20200614234219j:image
f:id:buhhindayoukou:20200614234214j:image
f:id:buhhindayoukou:20200614234233j:image
f:id:buhhindayoukou:20200614234200j:image

いや、もう推しの魅力浴びまくって、血液サラサラになったわ☺️

f:id:buhhindayoukou:20200614234553j:image
f:id:buhhindayoukou:20200614234539j:image

いつきちゃ〜ん‼️
f:id:buhhindayoukou:20200614234550j:image

イベント後のツイート。
f:id:buhhindayoukou:20200614234543j:image
f:id:buhhindayoukou:20200614234546j:image

この選曲やばくないですか?といってもひめちゃん以外の人が歌っていたならば、きっとどれだけ上手くてもどこかで首をかしげていたことだろう。それだけオリジナルが偉大な曲だ。今、この世界で1番好きな人が歌っているのである。その事実によって、オリジナルを軽く飛び越えていった✈️超個人的だ。だけど圧倒的に正しい。きっと、推しが尊いとはこういう感情のことをいうんだろう🥺


5/25(土)

OFF THE HOOK@福島LIVE SQUARE 2ndLINE

f:id:buhhindayoukou:20200615003422j:image
f:id:buhhindayoukou:20200615003427j:image
f:id:buhhindayoukou:20200615003430j:image
f:id:buhhindayoukou:20200615003438j:image

2部制のイベントだが、くぴぽは1部のみ出演。fioreさん主催のイベントで関西ではなかなか見ることができないアイドルも東京から何組か呼んでいてとても見応えのあるイベントだった。この時、おそらくネクロ魔怜ちゃんの生誕以来に見たゾンビパウダーがめちゃくちゃ良かった。基本あまり知らないグループは様子見のまま終わることが多いが、気づけばめちゃくちゃ踊って盛り上がっていた。最近そういうことがあんまりなかったので、自然にそうなれたのがとても嬉しかった。

f:id:buhhindayoukou:20200615004107j:image
f:id:buhhindayoukou:20200615004132j:image
f:id:buhhindayoukou:20200615004141j:image
f:id:buhhindayoukou:20200615004102j:image
f:id:buhhindayoukou:20200615004046j:image
f:id:buhhindayoukou:20200615004029j:image
f:id:buhhindayoukou:20200615004041j:image
f:id:buhhindayoukou:20200615004145j:image
f:id:buhhindayoukou:20200615004112j:image
f:id:buhhindayoukou:20200615004037j:image
f:id:buhhindayoukou:20200615004049j:image
f:id:buhhindayoukou:20200615004121j:image
f:id:buhhindayoukou:20200615004138j:image
f:id:buhhindayoukou:20200615004117j:image
f:id:buhhindayoukou:20200615004128j:image
f:id:buhhindayoukou:20200615004058j:image

まきかわでちょっと面白いところがあった。

f:id:buhhindayoukou:20200615010132j:image

ステージに戻ると同時にひめちゃんの足を払うまきちゃん
f:id:buhhindayoukou:20200615010139j:image

秒でまきちゃんに蹴りを入れるぼーちゃん
f:id:buhhindayoukou:20200615010126j:image

崩れ落ちるまきちゃん
f:id:buhhindayoukou:20200615010135j:image

追い討ちをかけるぼーちゃん
f:id:buhhindayoukou:20200615010129j:image

すぐに立ち上がって仕事をこなすひめちゃん

一連の動画

https://youtu.be/c3BH_Dz5E4g

今日も面白かった🤓というか5月はずっと面白い。

昼イベかつくぴぽは物販が外だったので、珍しく太陽の下でのチェキ。とにかくライブハウスは暗いことが多いのでチェキはハッキリ言って全然映えないことがほとんどだ。それに対して昼間に外で撮るとチェキが明るい。当たり前だが。単純にバックが黒くないだけでめっちゃええやんけ!!!顔がはっきり見えるし、黒Tでも背景同化しないし。太陽の下で見る推しの方が何倍もかわいいよ😍

この日のチェキより

f:id:buhhindayoukou:20200615010710j:image

f:id:buhhindayoukou:20200615011448j:image

とてもいいチェキが撮れました🥰

ちなみにこの日の物販に何故かヤックル君がいて、くぴぽ物販を手伝っていました。

f:id:buhhindayoukou:20200615024120j:image

なんでくぴぽなんやろう🤔という疑問はあった。前年の主催イベントである超合法には中田ヤスタカ氏が出演したりと、とにかくコネクションもやばいもの持ってるスーパー高校生っていうイメージだったので、、あとで教えてもらったのだが、前年の超世紀末でくぴぽを見て、面白いって興味を持ったそうだ。めっちゃ推せるやつやん!普通に周辺にいるトラックメーカーも好きな人がほとんどなので、絡んでくれたらまじで最高だし、曲作ってもらう展開になったらもっとおもろいなーと思いました。会った時は出来るだけヨイショしていこう‼️

そして実際に、この後仕事として繋がっていくのでした、、

あともう一つ。

f:id:buhhindayoukou:20200615024032j:image

はい、全然気づきませんでした。

音が割れてるとかじゃない限り現場でほとんど音悪いわーとか気づきません。現場の雰囲気に左右されることの方がよっぽど大きいのでそこはほとんど気にならない。中規模クラスの、例えばクアトロとかGABUとかになったら流石に音の違いは分かりますが、現状、くぴぽは滅多に出ないので、そこもあんまり関係ないのだ。

 

この日の晩のツイートより

f:id:buhhindayoukou:20200614213444j:image

f:id:buhhindayoukou:20200614213524j:image
f:id:buhhindayoukou:20200614213520j:image

おー!!ななちゃんも一緒にメンバーと焼肉に行った様だ。

f:id:buhhindayoukou:20200614214155j:image
f:id:buhhindayoukou:20200614214158j:image
f:id:buhhindayoukou:20200614214202j:image

インスタストーリーズにも投稿されていた。

ちなみにこの焼肉の模様はDVDに収録され発売されていた。

f:id:buhhindayoukou:20200614224859j:image

今はもう絶版になってしまったので、興味ある人は声かけてくれたら貸します。僕でなくてもおまいつは多分持ってると思います。


5/26(日)

くぴぽvsくぴぽ〜第2回 鬼のレッスン編〜

15:00〜19:00(物販込み)


この日はうてにゃんのニューE.P発売記念の主催イベントでだったので、欠席でした。後日内容を詳細に聞いたわけでもないのでよくわかりませんが、第1回と同じような内容だったのではないでしょうか(雑!)。

 

もうひとつ。ちゃんひめのツイートより

f:id:buhhindayoukou:20200614231953j:image

たにー!たにー!!たにー!!!谷を〜😭

 

5/27(火)

ちゃんひめのツイートより

f:id:buhhindayoukou:20200614212756j:image

https://twitter.com/himechan_qppo/status/1132992710241947649?s=21

控えめか!って一応突っ込む。一応ね。でもそれどころじゃないんですよ、、もう毎日刺さりまくっててどうにかなりそうだ。ひめちゃん、、まじでどんだけ引き出し持って‪んねや😳

 

5/29(水)

遊戯王ほとんど知らんし、流行りのツイートに乗っかったのだろうけど、セレクトのセンスなー✨

f:id:buhhindayoukou:20200614212413j:image

5/30(木)

TIFの推薦枠だったかの期限が迫っていたので投稿した。

f:id:buhhindayoukou:20200614100556j:image

https://twitter.com/buhindayoukou/status/1134101905569796096?s=21

その流れでしたツイート。

f:id:buhhindayoukou:20200614100751j:image

この認識は今も変わっていない。


5/31(金)

第1回アイドルナンバーワングランプリ@Loft PlusOne West

f:id:buhhindayoukou:20200530223659j:image
f:id:buhhindayoukou:20200530223656j:image
f:id:buhhindayoukou:20200530223652j:image

大喜利イベントであるが、くぴぽだけじゃなくてうてにゃんも出るので、当然行きました。

この日は自分の誕生日だったので、直接お祝いしてもらおう!なんとかちゅーぐらいしてもらえる方法は何かないかなとか雑念溢れたまま仕事してたけど、無理やり仕事を終えて(明日やるから!)、開場前に駆けつけた。既に入場待機列ができていたが、なんとか最前の端っこの席を確保できた!あとはくぴぽがどの位置に座るかである、、

イベントが始まり、出演者がぞろぞろ入ってくる。出演者の紹介と大会の説明。人数が多いので2つのブロックに分ける様だ。トーナメントの組み合わせを発表して、そのまま前半の組みが始まる。おっ!やった!!くぴぽ一番端の位置に座った!!!!

f:id:buhhindayoukou:20200603095011j:image
f:id:buhhindayoukou:20200603095016j:image

これでほぼ正面でひめちゃんの挙動を見ることができる。神様ありがとう😊

 

大喜利のイベントでしかもアイドルってなると初めてなので、ちょっと首を傾げる気持ちもあったけど、出ているメンツが濃いこともあって蓋を開ければとても楽しかった。

 

この日のお題から一例を。

ジャイアントスイング、ゴムパッチン、ボール投げに変わるくぴぽライブの新しい名物を教えてください」

f:id:buhhindayoukou:20200603201645j:image
f:id:buhhindayoukou:20200603201716j:image
f:id:buhhindayoukou:20200603201641j:image

f:id:buhhindayoukou:20200603201656j:image

ラミーちゃん:ハードコアからの切実なやつ!
f:id:buhhindayoukou:20200603201651j:image

ぱぉちゃん:これはすぐ実践できそう!

f:id:buhhindayoukou:20200603201701j:image

ぴさん:どんなニュアンスだったか忘れた🤔

f:id:buhhindayoukou:20200603201719j:image
f:id:buhhindayoukou:20200603201708j:image
ひめちゃん:飛躍はしてるんだけど、(売れてお金かけられるようになったら)まきちゃんならやってくれる‼️と思わせる回答で爆笑した。

 

ラミーちゃんやまきちゃんが引っ張っていく展開になるかなと予想していたけど、アイドルに関するお題がほとんどだったので、ちゃんと他の出演者がバンバン面白い回答を連発していたこともあり、影が薄いぐらいだった。

f:id:buhhindayoukou:20200603095222j:image
f:id:buhhindayoukou:20200603095218j:image
f:id:buhhindayoukou:20200603095209j:image

どうした大喜利王まきちゃん!!

小日向さんは別枠wとして、僕の2大推しであるひめちゃんとうてにゃんも積極的に回答していて頼もしかった。

f:id:buhhindayoukou:20200603095627j:image
f:id:buhhindayoukou:20200603095546j:image
f:id:buhhindayoukou:20200603095618j:image
f:id:buhhindayoukou:20200603095551j:image
f:id:buhhindayoukou:20200603095601j:image
f:id:buhhindayoukou:20200603095605j:image

ちゃんひめの全回答

 

途中で食事やドリンクのオーダー毎に大喜利の解答用紙がもらえるという特典がついた(はず、、詳細は忘れた)ので結果、たくさんのお土産ができました😇

f:id:buhhindayoukou:20200530223420j:image
f:id:buhhindayoukou:20200530223416j:image
f:id:buhhindayoukou:20200530223411j:image

イベント自体も多いに盛り上がりました。優勝は確か牧野さんだったと思います(あんまり覚えてない😅)

 

最前確保出来たことで解答に関係ないとこでもパシャパシャ写真撮れていうことありませんでしたよ🥰

f:id:buhhindayoukou:20200603205453j:image

アルコールを一気に飲み干すちゃんひめ
f:id:buhhindayoukou:20200603205456j:image

ただ目線おとしただけでも絵になります
f:id:buhhindayoukou:20200603205501j:image

この後、あーんしてもらいました(脳内補正)

f:id:buhhindayoukou:20200603210652j:image

その綺麗な瞳の先には何が映っているのでしょうか

f:id:buhhindayoukou:20200613210022j:image
f:id:buhhindayoukou:20200613210019j:image

イベント終了時、クツを履いて出ていくまでの一連の所作

 

推し2人のツーショを撮らせてもらいました。

f:id:buhhindayoukou:20200530223247j:image

最高か。この写真はそのままツイッターアイコンにしました。そして、この頃から3人でうまくやっていく方法はないものかと考え始たのでした😅

イベント終了後のチェキより

f:id:buhhindayoukou:20200603211143j:image

先日のセカンドラインのチェキの構図で。誕生日だし、今日はいけるっしょ😎と試みましたが、またもや物理ブロックに阻まれましたf^_^;

いや〜たまにはこういうイベントもいいですね。めちゃくちゃ楽しかったです。その理由はもちろんレスいっぱいもらえたからですよ❣️

残念ながら今年は誕生日に直接会うことはかないませんが、くぴぽのネットサイン会が開催されるということが5/22に発表されました‼️

ということで、ひめちゃんお祝いの言葉よろ〜🤩🤩🤩

という締めで終わろうと考えていたのですが、ボリューム多すぎてサイン会前に全然終わらんかったよ😭

 

5月は本当に濃かった。くぴぽ以外にもうてにゃん絡みでも、5/7ヤバいコア特集でDOMMUNE出演、5/11カクアレカシ、5/26PIZZA CUTTER E.P発売レコ発主催(これはほんまにやばかった)などなど、その他の現場もあったし、出張もけっこうあって仕事も忙しかった。自分は本当に腰が重くなかなか動かないと自覚しているので、よっぽど楽しくて仕方なかったんだろうな。

最後に。

長い序文に記した生活を続けていくうちにツイッターを見る時間自体かなり減った。ツイートもあまりしなくなった。そんな状況になったので気軽にいいねすると、なんか自分のことを一瞬でも頭に浮かべるようなことになるのはなんとも気まずいので、たまたまツイート見た場合でも”いいね“を意図的にしなくなった。全然病んでるとかではない。ファンをやめるとかでも全然ないし。くぴぽ依存から抜け出し、むしろ今の方が健全だと思う(オタクとしては対象への愛情でおかしいぐらいの方が健全だと思うのでどうかと思う所はあるが)。

これを書いている6/14時点で、ぽつぽつと人数制限のライブも行われる様になって来た。くぴぽもそろそろ条件付きのライブをやるかもしれない。正直、ライブも何もない生活に適応している今、条件付きのライブにすぐ飛びつくかはわからない。人数制限があるだろうからぼやぼやしているとsoldしてしまうかもしれない。仕事はほぼコロナ前と同じ状況に戻っているし、コロナで生産性が落ちていた部分をカバーするためにけっこう忙しい。それを言い訳にすれば充分行かない理由にできる。うーん、どうしよか🤔その時にならないとほんまに分からん。できればフラットな心を揺さぶるような煽りをしてほしい気持ちだ。

そして、コロナ前と同じ様なライブ環境に戻るのはいつのことになるのだろうか?多分、その時になって、くぴぽのライブを見たらきっとコロナ前と同じ様に依存する(むしろしたい!やっぱりどこかで狂いたいのだ!!)ことになるだろう。くぴぽのスタイルではライブハウスで今まで通りのライブをやるのはかなり先の事になりそうなので、出来れば条件を緩和できる様に積極的に野外ライブを計画して欲しいものである。無理してライブハウスでお茶を濁した様なライブをしてても、コロナ前にあった喧騒や情熱は戻ってこないだろう。まあ焦らず状況を見守っていくしかないかなー。

 

ひめちゃんへ

リアルタイムで言えなかったのでこの場を借りて。ネットサイン会での手作りマスク、ミニマリングファンクラブの特典動画など、本当にありがとうございます😊

 

p.s

序文と最後の文章だけ読んだら、もうくぴぽに対してモチベがなくなったという印象を与えるだろう。僕もそう捉えるだろう。こうやって書き終えたら不思議なもので気持ちが明るくなってきた。このブログを書くことがけっこうな重荷になっていたのだ。そこから開放されて少し気持ちの余裕も出てきた。すぐにまたヘイトがたまるのかもしれないけど、くぴぽがこれからどう動いていくのか、SNSなどは普通にチェックしていこうと思う。

続きは出来たら今月中になんとかしたいけど、今はモチベゼロやでf^_^;


〜⑦に続く〜