2019年を振り返る くぴぽ編 その1

2019年もあと1日となりました。

みなさんいかがお過ごしでしょうか。


ドルオタ活動を振り返ることがほぼ1年を振り返ることになる。そんな生活になって何年目だろうか。とは言っても、年々現場数は減っていき、くぴぽとネムレス絡みの現場しかほとんど行っていないのだけど。でもそれで充分だ。

今はとても満足している。

 

ということで、くぴぽの2019年を公式のツイートに沿って振り返ってみたいと思う。

 

※本文に入る前にお断りしておきます。

くぴぽと言いつつも僕の日記みたいなものなので、ひめちゃん中心です(ATARI-MAE)。

とりあえず1月分がやっと終わったんやけど、12月まで書き終わるのいつになることやら、、

どこか端折るのは違うと思うので、基本、公式に書いてるスケジュール全部振り返ります。

ハハハハッ😂

 

では始めます。


2019年1月

1/4

年始早々に公式からのビッグニュース

①アルバム発売!!!!!

②1/5にゲリラワンマン開催

③物販値上げ

f:id:buhhindayoukou:20191231101935j:image
f:id:buhhindayoukou:20191231101939j:image
f:id:buhhindayoukou:20191231101930j:image

①アルバム発売について、この時初めてアナウンスしたのかは忘れてしまったけど、栗原ゆうさんが作詞・作曲している新曲があったので、くぴぽの新たな1面が見れるかもなので超期待!!!


②ゲリラワンマンは結局行ってない。

何してたかは忘れたけど、今となっては行かないという選択肢はよっぽどでない限りないので驚きである。ほんま何してたんやろ?


③物販値上げ

10円単位で値上げしてたので、この時は最終的にどうなるか全然わからんかった。


1/6

くぴぽ㊗️

「We are The Worst famous Idol in Osaka」発売記念インストアイベント@タワーレコード梅田NU茶屋町

f:id:buhhindayoukou:20191231102256j:image
f:id:buhhindayoukou:20191231102253j:image

f:id:buhhindayoukou:20191231102646j:image
f:id:buhhindayoukou:20191231102701j:image
f:id:buhhindayoukou:20191231102652j:image
f:id:buhhindayoukou:20191231102657j:image

 

ひめちゃんかわいい😍はもちろんなんだけど、こうやって改めて見ると、この1年の伸びしろの凄さを実感した。


何といっても特筆すべきは愛して!プライレスだろう。

前述の通り期待はしていたけど、予想を遥かに超えてきた!!!!!


こんなかわいい曲は今までくぴぽの楽曲にはなかったので、とても新鮮だったのと同時にやっと各メンバーのアイドル性をフィーチャーした曲が披露されたことがとても嬉しかった。

冒頭、ひめちゃんの「私だって、色々経験してるよ💗」にこの1年殺され続けることになるのである。

そしてインストアイベントということもあり、購入枚数応じてそれぞれ特典が設けられていた。6枚以上はまきちゃん絡みばかりだったので、必然手紙目的で5枚購入した。


手紙特典は東京の同アルバム発売イベント(dues新宿)を最後に実施されてないと思うので、今後、何とか復活してほしい(切望)!!!


愛して!プライスレス動画がブレブレひどすぎるので(つべ探してくれい)、初期の名曲初恋くぴぽ学園の模様

https://youtu.be/kD5p1cjxvg4

 

くぴぽメモ)

速攻でpcに取り込んだけど、なぜかiTunes久保田利伸認識www

https://twitter.com/buhindayoukou/status/1081923638641668096?s=21


1/7

緊急特番!まきちゃん5才のお誕生日記念❤︎

〜くぴぽのまきちゃんとは何だったのか〜

愛と感動と涙の32時間配信!!!!

f:id:buhhindayoukou:20191231104520j:image
f:id:buhhindayoukou:20191231104524j:image
f:id:buhhindayoukou:20191231104527j:image


前日アナウンスからのshowroomでの緊急配信を実施。

メンバー以外にもことぱぉちゃんや前田さんも配信に登場していた。

平日なので、当然それほど見れず。

まあ、頑張ってたのはではないだろうか(適当)


1/13

CANNES IDOL EXPO@BEYOND

カンヌ主催の年明け最初の通常対バンイベント

f:id:buhhindayoukou:20191231105038j:image
f:id:buhhindayoukou:20191231105035j:image
f:id:buhhindayoukou:20191231105031j:image
f:id:buhhindayoukou:20191231105028j:image

めっちゃ久しぶりに棘を見たり、ひめちゃん生誕のお祝いがあったりとわいわい楽しいイベントでした。

 

ちょうどこの時、宿題チェキが帰ってきた。

ゆっふぃーの好きがこぼれるの歌詞である。


f:id:buhhindayoukou:20191231105043j:image

ひめちゃんしゅきしゅきの気持ちをこの曲を引用してツイートしたことがあったのだが、こういうのはヤバイです。


1/14

緊急2マン!EIMIE VS くぴぽ@長堀橋WAXX

f:id:buhhindayoukou:20191231112712j:image
f:id:buhhindayoukou:20191231112720j:image
f:id:buhhindayoukou:20191231112726j:image
f:id:buhhindayoukou:20191231112707j:image


これも急遽決まったやつ。

後のトークイベでのまきちゃんの色々な発言を思うと、今もう一回やってほしいやつですね(まきかわエモゼリフでまきちゃんがなんかぶっこむことに期待!)。


あとはななちゃんがこの日からちょいちょいライブを休みはじめます。


この日は演者よりとみやんが幸せそうで何よりだなーという印象が強いw


1/16

公式から出演イベント発表。何とあの味園ユニバースである!!!!!

うてにゃんも出るので即マスト案件となる🤩

f:id:buhhindayoukou:20191231113153j:image


1/17

くぴぽ新アー写公開

f:id:buhhindayoukou:20191231113300j:image

まきちゃん小顔。1回ぐらい異色肌でライブやって欲しかったな。てか、アー写も加工してるだけかも知れないけど聞きそびれてた。

 

1/18

①公式から大阪と東京のレコ発イベント発表

f:id:buhhindayoukou:20191231113456j:image
f:id:buhhindayoukou:20191231113500j:image


東京の対バンメンツすごい!

自主企画の時はいつも興味を惹かれるブッキングをしている。まきちゃんはあんまり他のアイドルの動向とかチェックしてなそうなんやけどなー、、

大阪の方はうてにゃん出るので即マスト案件になる。この時はまだ出演者全部発表されていなかったが、さらにやばくなるのでした。


②加野文華主催トークイベント

「かのりんく!!Vol.6〜Obento Idoleスペシャル〜」@長堀橋WAXX

f:id:buhhindayoukou:20191231113647j:image


行ってないので詳細不明😂

 

1/19

ジョアジョアン生誕祭

ジョアジョアンヤバイバースデー」

@南船場地下一階

f:id:buhhindayoukou:20191231115430j:image
f:id:buhhindayoukou:20191231115420j:image
f:id:buhhindayoukou:20191231115435j:image
f:id:buhhindayoukou:20191231115410j:image
f:id:buhhindayoukou:20191231115425j:image
f:id:buhhindayoukou:20191231115416j:image

↑お月様はいつもくぴぽ現場を照らしています


ジョアジョアン(このイベントでメルトミュージック及び2人の改名など幾つものサプライズ発表!!)の生誕イベント。2人とも同じ誕生日って改めてすごいな。ライブ+トークイベントでかなり面白かった。


トークイベでは2番目の女にして下さいにまつわる興味深い話をしていたので、リンク載せておきます。

同じく、2番目でほんぼ、ひめちゃんがフロアに降りてのライブ中、まきちゃんはステージに残るという珍しいシーン。まじで誰もステージ見てなくてわらです😂


https://youtu.be/guGdQWp8dOU

https://youtu.be/RM9KAaMvW4E


クラバー(この頃、呼び名定着してたかは忘れました)の皆さんの愛に溢れた素晴らしいイベントでした。


余談)

ひめちゃんが休みだった9月のしょんべんフェスの時に作ったひめちゃん分身のネタの一つであるイラスト屋の画像を保存した日でした(ほんまにどうでもいい話Σ(゚д゚lll))

f:id:buhhindayoukou:20191231115659j:image


1/20(日・昼)

TOWER RECORDS UMEDA NUchaya presents SELL NU IDOL? 〜みんなレコ発!?〜

at 梅田バナナホール

f:id:buhhindayoukou:20191231121013j:image
f:id:buhhindayoukou:20191231121021j:image

↑この日初披露されたTnakaさんのチョコプラTT兄弟オマージュ
f:id:buhhindayoukou:20191231120727j:image
f:id:buhhindayoukou:20191231121017j:image
f:id:buhhindayoukou:20191231121026j:image

↑爆かわなひめちゃん😍


我らが曽我部店長仕事によるくぴぽ、marble≠marble、LILY&YUの合同インストアイベント。バナナホールでやるのはめっちゃ贅沢!新鮮!曽我部最高!!!


バナナホールでタイムマシーンを聴く日がくるなんてね😂

https://youtu.be/O4HKRCMVXds


この辺からひめちゃんのかわいさに確変かかってきたような気がする


1/21

ロンTの発売をアナウンス。

f:id:buhhindayoukou:20191231122032j:image

電話番号が書かれていたので、とりあえず電話したけど、この時は繋がらなかった。

この時はまさかまきちゃんの番号とは思いもしませんでした。


https://twitter.com/buhindayoukou/status/1087347413038260224?s=21


1/24

でこ助のかわいさが異常

f:id:buhhindayoukou:20191231122500j:image

f:id:buhhindayoukou:20191231122355j:image

 


1/25

珍しく意味深なことをツイートしていてそわそわする。そんな日もあるさ!!

直接どうしたの?なんて聞きたいけど聞かれへんやん、、

 

f:id:buhhindayoukou:20191231122913j:image
f:id:buhhindayoukou:20191231122917j:image

 

1/27

①昼

石山アイドル化計画@滋賀U★STONE

②夕方

演芸日本エンタメジャパン@滋賀U★STONE


f:id:buhhindayoukou:20191231123320j:image
f:id:buhhindayoukou:20191231123306j:image
f:id:buhhindayoukou:20191231123314j:image
f:id:buhhindayoukou:20191231123300j:image


滋賀2本立て。僕も滋賀初遠征。この日はとても寒くて向かう途中も雪景色でちょっと交通機関の運行に不安がありましたが、問題なくて一安心。

 

昼の部の教育

https://youtu.be/1oVmC9KpvzU


数日前のツイートの件があったので、ちょうど丸紅茜さんの画集が出たとこだったこともあり、元気出してくれよなーという気持ちでプレゼントした(丸紅さんのイラスト自体がとても魅力的なんだけど、団地に住んでいる人たちをテーマにしていたり、身内でもないけど他人でもない人との関係性がとてもよく描かれていてとても心地よいと思っていた)。

 

また、この日は大阪の味園でKAKATOが出るイベントがあったので、後ろ髪引かれつつもひめちゃんにもKAKATO好きなので、ええやろ〜って自慢しつつ昼だけで滋賀を後にした。

 

2部終了後、ひめちゃんは忘れ物したらしく会場に戻ったことでことぱぁちゃんに会えたそうだ。僕はその時、大阪でKAKATOのAHという曲をやっているのを見ていた。AHを介して繋がっていたのである。こじつけがひどいwww


ほんとは時間差あるんやけど、それは些細なことなのだ🤩

 

f:id:buhhindayoukou:20191231124640j:image
f:id:buhhindayoukou:20191231124644j:image

ひめちゃん用にKAKATOのAH動画

https://youtu.be/rCklOOZh-Fc


f:id:buhhindayoukou:20191231124649j:image

だいすきチェキのせいでごはんを食べ過ぎました🤮


1/29

またもインスタ及びツイートで意味深なメッセージ

f:id:buhhindayoukou:20191231130730j:image
f:id:buhhindayoukou:20191231130727j:image


あまり考えないように気持ちを切り替えた。

https://twitter.com/buhindayoukou/status/1090278491520561152?s=21


https://twitter.com/buhindayoukou/status/1090279360320307201?s=21

 

からの公式からの30日のファイトクラブ、ひめちゃん欠席のお知らせ。

f:id:buhhindayoukou:20191231131008j:image

ファイトクラブはとても思い入れのあるイベントなのでとても残念ではあったが、インスタ及びツイートの件のもあり、最悪を考えてしまう、、つら太郎😢

 

1/30

ファイトクラブ@サンホール

まきんぼ緊急2人体制

f:id:buhhindayoukou:20191231131044j:image


内心気が気ではなかったが、ファイトクラブである。イベントの空気に引っ張られて気持ちも上がることだろう。


当日、しかも直前になってうてにゃんが銃火器の支援を募っていた。圧倒的最大手(りんさん)の即座の対応(NERF大量投入)により実現しようとしていた。

f:id:buhhindayoukou:20191231131132j:image


このやり取りで一気にテンションが上がったので、僕も迎撃するために開演前にまんだらけに寄って武器を仕入れてからサンホールに向かった。

https://twitter.com/buhindayoukou/status/1090566999548211200?s=21


結果的にはあまり活躍の場はなかったのだが、うてにゃんりんさんのお陰でモヤモヤしていたものが一気に吹っ切れたのだった。


そして2人くぴぽの登場。


https://youtu.be/Gk-hF5ESKyU


寸劇からのまきかわ入りで、悲壮感全くなし!!

自分たちの状況をうまく笑いに変えていた。

こういう時のまきちゃんの対応力はすごいなと思いました。そしてそういう空気に出来たのは、ほんぼちゃんのキャラクターがあってこそだなと。2人だったことでより際立っていた気がしました。


あと寸劇序盤でボール投げつけるカチャさんがさすが過ぎたww


持参した短剣もほんぼちゃんが有効活用してくれてありがとうの気持ちでした😊

f:id:buhhindayoukou:20191231132308j:image
f:id:buhhindayoukou:20191231132258j:image
f:id:buhhindayoukou:20191231132303j:image
f:id:buhhindayoukou:20191231132301j:image


そしてラストのジョアジョアン。

異様な盛り上がり!!!だったと思います。


ほんとにいいイベントだった。

ファイトクラブ最高!!!!!!!


https://twitter.com/buhindayoukou/status/1090586708842672129?s=21


また、この日欠席した2人ためにくぴぽ物販では“生き霊チェキ“なるものが用意されていた(お面を用意していただけ)。


お面をつけたうてにゃんの違和感のなさ。ほぼななちゃんである。

https://twitter.com/ute_nyan_/status/1090623618202066947?s=21


前日からのモヤモヤはなくなり気持ちは晴れ晴れとしていた。

 

1/31

公式からのアナウンス。

f:id:buhhindayoukou:20191231133125j:image

新メンバーはまだ決まらないようである。

今後どうなるんかな〜

 

1月終わり〜2月に続く。しんどい😂