くぴぽニューアルバム「絶対結婚しような!!!!」雑感

20210605発売

くぴぽニューアルバム「絶対結婚しような!!!!」雑感

鉄は熱いうちに何たらなので、まだうまく言葉にできないことは、そのうち追記するとして(本当にするのか!?)、投稿します。収録曲の簡単な感想ですが、曲を聴いて生まれてきた感情も書き留めています。他で書いてるのとおんなじ様な感じです。

 

1.絶対、結婚しような!

アルバムタイトルずばりな曲名。つまり宣誓曲。で、栗原ゆうさんである。じっくり聴く前から勝利が確定している。

結果、、あま〜〜〜〜〜〜〜〜い😍

最初の曲からずぶずぶ甘い甘い湯船に浸かってしまった。おいおい、最後まで聴き終えた時どうなんねん!!!でスタートです。最高か!!

 

2.眠いよ青春

先行シングルの第1弾。ひめちゃんついに落ちサビ曲来た!!!が最初の印象。歌詞がね、あれです。走馬灯です。泣かせにきてます。ひめちゃ〜ん💖singing23才を経て、27才のひめちゃんがsingingしてる姿を想像する。もっともっと魅力的になっていることだろう‼️シングル発売から時間を経たことで、今はもう未来を夢想する歌だ。

 

3.あいわなちゅっちゅっぱっぱらぱっぱっぱ

令和のええじゃないか。思いつきです。願望です。バカ騒ぎへの願望。楽曲の要所要所でめっちゃ盛り上がる曲になると思うんですが、バカ騒ぎするには少し品がいいなあという感じ。かわいく品良くバカ騒ぎするいい方法ってないかしら?

 

4.あたしが星座になる前に

技術的なことは全然わからんけど、めちゃくちゃ計算されてる曲なんだろうなと思います。思わされます。ピアノ曲はずるい。来月メンバー2人が卒業してしまうというくぴぽの今の状況を思うと胸が締め付けられます。そういうことを抜きにして考えたいけど、今はムリ!!!!!今日1日、仕事をしながらアルバムを聴いていたけど、この曲が流れる度に仕事の手が止まってしまい困った😭

 

5.あんだーすたんどみゅーじっく

唯一、シングルで聞いていた曲でしっくりきてなかった曲だった。昨日この曲のmvが公開され、それを見たことですっかり腑に落ちた。ああ、こういうイメージなのかと。現場で体感していくうちにもっとしっくりくるだろう。これでいいのだで締めることができるまきちゃんはちょっとすごいと思った。バカボンのパパ以来の懐の深さである(あくまでイメージやけど。実際はまきちゃんもひどいとこ、いっぱいあるんだからね😡)。

ああ、あとやっぱり、ラップはスキルじゃないけど、まきちゃんはもう少し上手くなってほしいなあ。ぼえぼえの限界。

 

追記)

とても直線的で力強い音に対して、メンバーの声がとっても弱く感じていた。だからと言って、ねじ伏せる様な技巧の歌い方をしたら、無理に定型に寄せてる様で、なんか違う。少なくともひめちゃんやあむちがやっても合わないし、なだれぴも定型ギリって感じ。mv見て腑に落ちたっていうのは、単純に映像がついたことで、曲だけ聴いていた時の物足りなさが補強されて気にならなくなった。そっから曲だけ聴いても、全然声が弱いと感じなくなったから不思議だ🤩

最初に聴いた時に自分でイメージを膨らませてそういう受け取り方を出来なかったのがなんというか、曲受け取り師としてダメだなあ。

 

6.方舟で運ぶね

星さん曲。踊れる曲があるのが本当にありがたい。今のくぴぽの曲のイメージは?って言われたら星さんよりタカユキカトーさん色の方が強い。このアルバムを聴いたらさらにそうなるだろう。でもタカユキカトーさん色が強くなったおかげで、星さん曲のエッジもまた際立ったと思う。まあ両方好きだし、どっちでもええか。多分、アイドル現場で踊っている時間を集計したら星さん曲がけっこうな差をつけて1番だと思う。決めゼリフ(どうせ犬じゃん)もあって、あむちの曲っていう印象が強い。あむち推しは忠犬ぶりをどんどんアピールして欲しいものだ。

 

7.天国

ストレートに言うと、まじcy8erな印象。これがせめて2019年だったならまた印象が変わったんだろうなあ(5人新体制以降が前提で、yunomiさんを筆頭としたカワイイフューチャーベースの系譜の曲調も2019年頃だったら、もっと強く響いたんじゃないかという思い)。最初めっちゃ声いじってるやん!と思ったけど、違った。ウィスパーくぴぽ、めちゃ新鮮やん。ひめちゃん‼️耳元でささやいてくれ‼️今、思いついたけど、今後特典とかで、曲のワンフレーズ程度でいいので、耳元で歌ってもらえる権利とかってどうですか?めちゃくちゃ良いと思うんだけどなあ。楽曲としての心地良さはこのアルバム中で1番好きです。

 

8.ふたり

この曲は多分ライブで見るより、圧倒的に音源で聴くことの方が多いような気がする。めちゃくちゃ良い曲で、ひたすら曲が良いっていう感じ。まきちゃんの歌詞も雰囲気によくあっていてとってもいいんだけど、それでも曲が3歩ぐらい先にある感じ。うまく説明できません。そんなこと言ってるけど、昨日の岡山ライブではこの曲を聴いている時に涙が溢れてきた。昨日のセトリがわっしょいくぴぽ(星さん曲含めて楽しくフロアで踊れる曲)パートが終わって、1回mcはさんでからのこの曲で再開だった。静かな曲なので、メンバーの表情をじっくり見ていたからなんだろうな。これは曲の感想なのか?BUBKAの最新号でちょうど作曲者の松尾さんのインタビューが載っているので、要チェケですね。

追記)曲が3歩先って書いたのは 何か違和感があったからだと思うけど、その正体がなんなのかを確かめたくて、アルバムを聴き込んでいたら、その内すっかり馴染んでしまった!

 

9.Shuffle

アルバムを通して1番ポップミュージックとして世間まで届く強さがあると感じた。ツイキャスで練習風景を見た時から、最高だ。ドラゴンボールのオープニング曲みたいな印象は変わらず。とにかくこれから冒険が始まる!!というワクワク感がたまらない(歌詞はまだよく見てない)。6/5のトークイベントでまきちゃんが言っていたが、SAWAさんに曲のイメージを伝えるのにいくつか曲を渡したそうだ。その中の1つにSMAPの曲も入れていたそうだ(曲名忘れた)。ああ、SMAPのイメージとかまさにこの曲!って感じだ。あと、なだれぴが振り付けした、オタクが絶対真似できそうにない足技があるのだけれど、フィジカル派の自分にとってはめちゃくちゃいいフックになっていて、とにかくこの曲から受けるワクワク感を肉体的にも表現したくなる。なだれぴは早急に解説動画の作成をよろしくお願いします。死ぬまでに2億回聴いて踊りたい。

 

10.紫陽花と短冊

聴いてみてまぎれもなくKONCOS曲だった。くぴぽのメンバーが歌ってるで!!全然違和感ないし!!こんな世界線が訪れることをいったい誰が想像していただろう。その事実だけで胸がいっぱいだ。曲を聴いてその想いがより強くなる。2016年頃に1度主催のイベントをしようと考えていたことがあった。結局やってないから何やねんな話やけど。その時に考えていたのが、Cure。、とみにか 共和国、フジロッ久(仮)、KONCOSの4組の対バンだった。何が言いたいかというとKONCOSはその時から変わらずスペシャルな存在だということ。10年、20年経っても聴き続ける曲が増えた。嬉しい😭

”おろしたのワンピース 咲いた“って歌詞がめちゃくちゃ好きだ。わかりやすいイメージでいうと細田守アニメの景色です。ひめちゃんのワンピース(絶対ノースリーブで鎖骨が見えるやつ‼️)姿を肉眼で見るまで死ねない。

 

11.しゃぼん玉ホリデー

締めの曲。最近よく聴いていたこともあって、絶対結婚しようなという言葉が今はなんだか呪いの言葉のように聞こえてしまう。だって、しゃぼん玉なんて、秒で割れるよ?ほんま一瞬で。何回でもいうけどすぐに割れるよ? そんな現実を超えて、“絶対結婚しよう”なんて言葉を信じる行為は正気の沙汰じゃない。って思ったけど、しゃぼん玉って単体じゃなくて、群体のイメージ。普通はめちゃくちゃ沢山まとめて作るよね。割れても割れても、絶対結婚しようなって言い続けるゾンビみたいなドルオタのイメージをとても的確にとらえた例えじゃないですか!!でも、でもでもでもでもそんなの関係ねー!!ド〜ルオタファンタジー、そうさ、ゆーめーだーけは〜の精神で、これからも絶対結婚しようなの神話を生きていく!!

 

・総括

全体を通しての印象として、ひめちゃんパートが目立つ。落ちサビ曲ができたのと単純に歌割りも多いと思うんだけどどうだろうか。歌い方も今の歌い方が1番好きだ。普通に曲を聴いていても、とても耳に残るから、そういう印象がより強くなっているのかもしれない。現時点での最高の推しの歌声が詰まっている。そして、これまでにも増して楽曲提供者が増えた。強引に区分けするとタカユキカトー界隈作家陣とそれ以外とすることができると思う。アルバムの基本というか基礎部分は前者がしっかり支えている印象で、それ以外の作家の曲が程よく散りばめられている。なので全体としてとても調和がとれていると思う。率直に全曲良い。もちろんくぴぽのオタクであることの補正は多いにはたらいているが、客観的に見ても実績のある人たちを多く迎えて制作された楽曲群は今までよりも、もっと多くの人に届く可能性があるんじゃないでしょうか。

推しが好きだーっていう気持ちと曲が好きだーっていう気持ちをこれだけ同時に持てる機会は今後そんなにあるとは思えない。なんだかんだコロナに慣れた部分もあるけど、疲弊したまんまの部分も相当ある。このアルバムを聴くことで、僕はとても大きな力をもらえることと思う。とても豊かな気持ちになることと思う。まきちゃん、ありがとう。まきちゃんが繋いだ、繋いできたくぴぽという星座がこれ以上ないほど輝いてるよ!

それ故に、、である。このアルバムの曲とともに推しとの新しい思い出をどんどん刻んでいきたいという思いはもう叶わないのだという事実にうちのめされそうだ。でも推しが選んだ道なので尊重するし応援したい。作品はずっと残る。何年か経って、卒業した2人が何か困難な状況に直面した時、どうかくぴぽとして活動していたこと、こんなに素晴らしい作品を世に残したことを思い出してほしい。きっと困難に立ち向かう一助になると思う。いい思い出ばかりじゃないだろうけど、かけがえのない出来事も沢山あっただろう?本当に自信を持って欲しい。こんなすげーアルバムを世に出したグループのメンバーだったこと。誇りに思ってほしい。卒業までまだ1ヶ月あるけど、流れで卒業後のことまで書いてしまったΣ(゚д゚lll)

言いたいことは、ひめちゃんとなだれぴはホントにえら太郎だよ。アルバムの感想の最後がこれでいいのだろうか?

答えは、、

カモンセイ!「これでいいのだ」