2019年を振り返る〜くぴぽ編②

2019年2月

2/1

月が変わりいきなりの悲しいお知らせ。

f:id:buhhindayoukou:20200120233053j:image


地下において長期休暇はまずい、、

メンバーのファミリー感はななちゃんがいてこその思いが強かったのでショックは大きい、、

 

そんな状況ではあったが、同日のあるツイート見たときは爆笑した😂

 

f:id:buhhindayoukou:20200120233802j:image


2/5

①落合カーニバル2019春@心斎橋BRONZE

出演発表

f:id:buhhindayoukou:20200120234201j:imagef:id:buhhindayoukou:20200120234210j:image
対バンのメンツ見てもとても面白そうなので期待。


②物販レギュレーションの最終変更アナウンス

f:id:buhhindayoukou:20200120234327j:image

年明けからちょっとずつ値上がりしていたが、2/11からサイン付きツーチェキが1000円となる。これで最後のようだ。


もう一つ大事なこと。

インスタストーリーでひめちゃんのアイドルに対する強い思いを知る。

軽い言葉はかけられないと思い、ただ気持ちは理解したから応援すると返信した、、つもりでいたけど、送信エラーが出て送れてなかったΣ(゚д゚lll)


2/7

3/17 エクストロメFEST 2019.3@サンホールに出演発表

f:id:buhhindayoukou:20200120234637j:imagef:id:buhhindayoukou:20200120234701j:image


エクストロメだからどうとか、最近はそれほど思わなくなったが、中物販以降のタイテの並びがやばいし、くぴぽ→代代代→ネクロ魔は楽しみだ。


2/10

インスタストーリーで自分へのご褒美で指輪買ったとのこと。

f:id:buhhindayoukou:20200120234956j:image

明日ライブあるやん!!!指輪買ってつけて行ったら驚くやろな、、と思い、すぐに詳細調べて取り扱っているお店へ。

運良くサイズあったので購入!!若干きつかったので調整のため預けて明日再度取りに行くことになる。乗っかることが大事なんだよとなかば言い聞かせたw

f:id:buhhindayoukou:20200120235325j:image

 

2/11

※この日のことはめっちゃ長いです


ようやく2月のライブ一発目。

会場に行く前に指輪受け取りに行く。バッチリだ😂


そして会場の難波meleに到着。

レコ発自主企画ということだが大阪ということもあり、対バンで出ていたメンツはまきちゃんとの関係性も深く(多分、出演者全部一度はくぴぽ企画に出演してると思う)、何年かの活動を通してお互い刺激しあってきた仲間でありライバルたちである。そんな連中にくぴぽの現在地を見てもらいたい、、まきちゃんのそんな想いを感じさせるブッキングだった。

f:id:buhhindayoukou:20200120235946j:imagef:id:buhhindayoukou:20200121000003j:image
ただの色モノではなくなった、今のくぴぽを見て他の出演者たち(特にバンド界隈)がどうい感想を持つのかが楽しみである。

それにしてもsato♡shinさんの画質な!


2/11。この日は僕にとって、とても思い入れが深い日でもある(なんかよく言ってる気がするので恥ずかしいけど、とても大事なことなので書きます)。

振り返ること3年前。

2016年2月11日。それは旧BiS解散後、特に主現場もなかった僕が、本当に偶然の産物で見知らぬ地下アイドル現場に足を運んだ日だった。

その理由は、イベント主催の吉野なおちゃんが昔、研究員だったことにありました。僕がBiS現場に通い始めた当初、情報収集のため研究員ぽい人をたくさんツイッターでフォローしたのだが、その中になおちゃんもいたのである。面識はなかった。

この日僕は中途半端な休日出勤を経て、ルーティンで梅田まんだらけへ立ち寄り、周辺をぶらぶらしていた。ちょうどその時、なおちゃんのツイートが目に入る。地下アイドルをやっていることはなんとなくツイートを見て知っていた。まあヒマだしめっちゃ近くでイベントやってるみたいだから、ちょっと覗いてみるか、、ほんと軽い気持ちで立ち寄った。

で、見事にどっぷりハマって今に至る😂


その時の出演者は共同主催の吉野なお、marble ≠marble、Cure。、くぴぽ(この時はまきちゃんだけ)の4組である。

Cure。のことは一言では表せないのでここでは割愛するが、蒼葉さんにはこのままフェードアウトなんて絶対させないからなという気持ちである。


3年経った今日、その内の2組を見る。

サイクルの早い地下アイドル現場においてそれだけでもすごい。と同時に3年経っても最初に見たグループの周辺に今でもいるのは面白い話だよなと思う。僕は今まで音楽は好きで聴いてはいたが、全然今ほどではなかった(まあ今も上辺だけですが、、)。これらのグループを介して色んな音楽に出会った。直接的にも間接的にも今こうやって楽しく過ごせているのはその影響が大きいのでとても感謝している。あと現場で多少変なことしてても笑って受け入れてくれる。気がするだけかもしれないが、とても居心地がいいのだ。


この日のツイートから。

f:id:buhhindayoukou:20200121001309j:image

https://twitter.com/buhindayoukou/status/1094728600031440896?s=21


できればスレッドを通しで見てほしい。

ちなみに終演後のマーブル物販でTnakaさんと“ちょうど三年前に”を一緒に歌ってもらえた。Tちゃん最高か😇


また、この日はsato♡shinさんがまた出る(20181202くぴぽ主催のHUG!BUG!FAT!に出演)のでクソイコアTシャツを着て行った。

sato♡shinさんのことをちょっと説明しておくと、くぴぽのオリジナルメンバーであり、現在はアイドルではなく、個人でブレイクコア関連の活動をされている。

在籍時のくぴぽを見たことないのでアイドルとしてどうだったかは知らない。くぴぽに入った経緯も詳しくは知らない。まきちゃんとはブレイクコア現場で知り合って仲良くなったそうだが、この子とならなんか面白そうなこと出来そう!とかまあそんな感じで誘ったのかなあ。


僕はうてにゃんやくぴぽ(まきちゃん)主催のイベントがきっかけでブレイクコア周辺に興味を持ち出したのだが、sato♡shinさんは、その中でもクソイコアと呼ばれるブレイクコアの中でもひときわクセの強い曲を作る人という認識だった。無意識過剰。もちろん自分を相対化している面はあるだろうが、どうしようもなく個がダダ漏れで、どこか滑稽さを伴うその様は哀愁すら感じるし、その突き抜けた姿勢はとても清々しくカッコよく映る。


アメトーーク!の深夜時代のぼんちおさむさんの伝説の回をご存知だろうか。


内容を端的に説明すると、おさむちゃんが“おさむちゃんです”を言うまでをただ追っかけただけの回である。

お笑い好きの人じゃなければ、番組見ないと伝わらんと思うけどw(DVDのVOL.6の特典映像として収録されてます)


おさむちゃんの芸は計算ではなく(もちろんテレビにおいては放送できる範囲に収めているが)、肥大した個がどうしようもなく溢れてくる様であり、確実に何かが欠落しているが故の表現であることが伝わる。余りに突出した個は凡人の枠に収めて見ると、ある種のモンスターであり、滑稽さや悲哀さえ感じさせる。

クソいコアに受ける印象と似ているので、僕はクソいコアをおさむちゃんミュージックと呼んでいる。


そう言えば、ツイキャスか何かでまきちゃんもおさむちゃんがとても好きだということを言っていたので、機会があればどういう所が好きなのか聞いてみたいなあ。


めちゃくちゃ長くなりましたが、そんな色々な思いを抱きながらメレに向かっていたのでした。


ライブが始まった。

ジョアジョアン→よいまつり→ネムレス→sato♡shin

ここまででワンセット。

がっぷり四つではもたないのでちょいちょい休んでたけど、体力めちゃくちゃもっていかれる💦


後半戦は死んでるねん→marble→THE YANG→くぴぽという順番。


くぴぽの出番ではTHÉ YANGとのコラボによるまきちゃんかわいいsongが披露された。

https://youtu.be/aTqmOHIrgA4


※記録したというだけなので雰囲気だけでも伝われば、、

僕は前半戦の影響で適度に体動かすぐらいの感じで見てました。


各々のライブについても言及したいところですが、細部覚えてねー!!!


こうして長い長い最高の1日が終わりました。

チェキも預けが帰ってきたこともあり大収穫でした。

f:id:buhhindayoukou:20200121001217j:image


ちなみにこの日からくぴぽのチェキ券が今のほんぼちゃんデザインのものに変わったそうです。撮ってた動画の中でまきちゃんが言ってました。僕は覚えていません。


最後にこの日の物販で最高に面白かったエピソードを一つ。


それは僕がうてにゃんの物販にいた時のことでした。ちょうど隣ではくぴぽの物販が行われていたのですが、ひめちゃんを撮影するファッキンkの様子(メレの階段を利用してけっこう際どいアングルを要求していたようだ)を見て、怪訝な表情で僕に言った一言。

「なあなあ、あのエロカメラマンなんなん〜」

※文言は少し違いましたが、ニュアンスを優先した表現に置き換えています


だっはっはっはっはっはー😂😂😂

大爆笑。


2/13〜14

どうでもいいことなんですが、カメラロールの並びが面白かったので、載せておきたい!

f:id:buhhindayoukou:20200121001641j:image

f:id:buhhindayoukou:20200121001658j:imagef:id:buhhindayoukou:20200121001711j:image

 

2/14

バレンタインデーでした。

特に言うことはありません。

ひめちゃんはことぱぉちゃんたちと一緒に遊んだようです。


そしてこの日、日付変わってからのツイート。

f:id:buhhindayoukou:20200121001748j:image

ファーストえら太郎から1年近く経つのですね。オリジネーターの前田さんありがとうの気持ちとともに2/14はバレンタインデーではなくて、これからはえら太郎記念日として、互いを賞賛しあう日にしたいですね。


僕は心からのえら太郎をひめちゃんに捧げたいと思います🥰


長い!!!

ので2月は前半で区切ることにします。

次回更新未定!!!

以上!!!